鳴かないけど、メボソムシクイさん

ホシガラスを見てから、移動しました。
何か飛んでこないかな~と見ていると、メボソムシクイが同じ場所を行ったり来たり、営巣をするような気配です。

メボソムシクイ
鳴かないので他のムシクイかと思いましたが

メボソムシクイ
頭のてっぺんに線がない

メボソムシクイ
鳴かないけどメボソムシクイで良さそうです

ウソが2羽鳴きながら目の前を通過しました。
今度行くときは、目の前に止まってほしいなあ。と思っていると、雨がポツっと降ってきました。
本降りになる前に退散、とお昼で下山です。
帰り道、休憩するたび暑さが増して、お山にずっといたい。と思わずにいられませんでした。
category
メボソムシクイ

Comment

森の樹さん、今晩は

日本一のお山、鳥見で行ってみたいです。
写真の御嶽山は時期を間違えなければ、ホシガラスは見る確率が高いです。
他にキクイタダキ・カヤクグリ・ミソサザイ・ウソ・ルリビタキもいるのですが、出会う確率は低いです。
(出会う人は出会うのです(;_;))

お山の鳥見は涼しくてとても楽しいです。
行くまでが遠いですが、また行きたい!と毎回思います。
  • 2017⁄08⁄21(月)
  • 21:15

地味だけど、よく見ると綺麗な色合いだと
思います。
好きな鳥です。^^
日本一のお山でも、ホシガラスとともに
出会いのチャンスがあります。
(運が良くないと会えません。)
  • 2017⁄08⁄21(月)
  • 17:48

duck4さん、今晩は

夏鳥です。
ムシクイの仲間ですが、センダイムシクイ・エゾムシクイ・メボソムシクイという3種の鳥です。
春の渡りは遅めにやってきます。
渡りの途中、姿は見ることが少ないですが、鳴き声に特徴があり、聞きなしが♪ゼニトリ・ゼニトリ♪と言われています。
2000メ-タ-の高いお山で営巣するので、行く機会があれば声は聞こえると思います。

日本では迷ってきたり、島にしかいなかったりで約600種見ることが出来ます。
鳥を見なかった頃はスズメ・ハト・カラスだけでしたが、驚くほど多くの鳥達が日本に降り立っているのですね。
  • 2017⁄08⁄20(日)
  • 21:40

メボソムシクイさん!

パッサーさんへ

こんばんは!

メボソムシクイさんという鳥さんのことを初めて知りました!
高い山に棲息しているのでしょうか?

見慣れない鳥さんと出会うとテンション上がりますよね!
  • 2017⁄08⁄20(日)
  • 00:39
  • [edit]

yatyou1116さん、今晩は

真夏の平野は本当に小鳥に出会えません。
少し奥の山間部まで行くか、思い切って標高2000メ-タ-まで行くか、ですね。

わたしの生活圏は秋の渡りで内陸のシギチがいるのですが、ここ数年前から種類も個体数も激減です。
来週になると場所によってトケンやコサメビタキが渡りで立ち寄るので、楽しみにしています。
  • 2017⁄08⁄19(土)
  • 20:22

パッサーさん,今晩は。

此の時期は、2000m級まで登らないと鳥さんに出会えませんね。写真拝見で楽しみます。
  • 2017⁄08⁄19(土)
  • 16:35

horonさん、こんにちは

メボソムシクイ、春の渡りも遅い方ですよ。
聞きなしが ゼニトリ、ゼニトリ。
借金取りって鳥仲間が言っていました。(笑)

御嶽山、ロ-プウェイ(黒沢口)でも登れますが、もし鳥見で行かれるなら車で行けれる、田の原天然公園(王滝口、御嶽山の7合目にあたります)に行ってみてください。
ロ-プウェイ方面=黒沢口と田の原天然公園方面=王滝口はお山の方向が少し違います。
田の原天然公園は観光センタ-があり、営業時間等調べていく事がおすすめです。

木道を歩いて展望台に出ますが、天気が良ければ景色も素晴らしいですよ。
天気は急変するので、雨具・防寒服もお忘れなく。
(^^)

  • 2017⁄08⁄19(土)
  • 14:34

パッサーさん、おはようございます。

メボソムシクイさんは、今時期からも営巣するのですね。
本を見てみると。。秋、ゆっくりしていく鳥さんなのですね。
夏鳥さんのなかでも、繁殖期がさまざまなのですね。
今回、上高地の徳沢までの道で、メボソムシクイの囀りが
はっきり分かりました^^
虫の声?鳥の声?と最初は、わかりませんでした。
御嶽山、ロープーウエイで標高2150m展望台へ!
ホシガラス、メボソムシクイ、ウソにも、会われたのですね。
同じ夏でも所かわると鳥さんがいることに、嬉しいですが、
まだ不思議な感覚もします^^
  • 2017⁄08⁄19(土)
  • 09:40

Trackback

http://passer62.blog.fc2.com/tb.php/527-759ed09c