巣立った日のチョウゲンボウ

鳥見大先輩に教えてもらい、見に行ったチョウゲンボウ。
朝方巣立ったそうです。

チョウゲンボウ
フェンスにとまったり降りたり 遊びながら慣れていくようです

チョウゲンボウの幼鳥は建物の後ろに隠れてしまい、午前中は引き上げました。
夕方、時間ができたので再び見に行きました。

チョウゲンボウ
朝に巣立った幼鳥3羽が屋根の上を行ったり来たり

しばらくすると親鳥がはげしく鳴き始めました。
そろそろ飛びなさい。と幼鳥達に催促し始めたようです。
上の写真で真ん中の翼を広げた幼鳥は、バサバサと翼を羽ばたかせはじめます。
むかって右の兄弟は成り行きを見ています。

チョウゲンボウ
あっさり飛び出しました 兄弟が2羽とも見ています

チョウゲンボウ
あれ、飛んじゃったよ~ と向かって右の兄弟が言っているようです

着地先は道路を超えた向こうの鉄塔。
1回で親鳥の要求をクリアーです。

チョウゲンボウ
右の兄弟も刺激を受けすんなり飛び出しました。

着地地点は電線でしたが、道路は越しました。

まず、2羽は今日の課題を終了しました。
続きは次回です。
スポンサーサイト
category
チョウゲンボウ

Comment

森の樹さん、人工物でした

人工物だと人目につくので、バ-ダ-達に知れ渡りますね。こちらで聞かれる営巣場所は人工物になります。

数年前も見に行きましたが、今回も大先輩が教えてくれました。
おかげで貴重な瞬間を見ることができました。
チョウゲンボウの巣立ち雛、午前中は遊びながら慣れていくようで、フェンスの上を移動したり、遊んでいる姿は楽しそうでしたが、夕方の飛翔は一生懸命でこちらも力が入る程でした。
また来年も見たいものです。
  • 2017⁄07⁄25(火)
  • 22:38

horonさん、こんばんは

わたしも初見の光景です。
巣立った午前中は、親鳥も催促せず、巣立ち雛達はフェンスに乗ったり降りたり、畑に降りたり、とゆっくり過ごしていました。

夕方、時間が出来たので見に行くと、親鳥が鳴き始めました。
何か起こりそうだな、と見ていると2枚目のように1羽が羽をバタバタさせはじめ、フワっと舞い上がり不安定ながらも親鳥のいる鉄塔につきました。
すると、2羽目も羽ばたきはじめ、すぐに舞い上がりましたが、上手に飛べず電柱に不時着です。

猛禽といえども、初めての世界に不安なのでしょう。
見ていて、力がはいったり、ため息が出たりです。
(^^)
  • 2017⁄07⁄25(火)
  • 22:29

duck4さん、教えてもらったのです

チョウゲンボウが巣立ったと、大先輩から連絡を頂きました。
ありがたいことです。
午前中は同じ場所を行ったり来たりし、建物の影で見にくくなったので中断しました。

スズメの巣立ち雛、duck4さんのお宅で一夜過ごしたのですね。
羨ましいです。
スズメは少なくなりましたね。
30年前は、屋根の上のスズメの足音で目が覚めたものです。

チョウゲンボウの兄弟、翌日は難なく飛んでいたそうです。
  • 2017⁄07⁄25(火)
  • 22:18

こうして練習を重ねるのですね。
貴重な場面を観察されて、羨ましい限りです。
そう言えば、人工物で営巣することが多いのですか?
こちらでは、最近、駅前のビルの鉄塔で見かけるように
なりました。営巣はしてなさそう。
その影響か、ドバトの群れが駅前ロータリーから消えました。


  • 2017⁄07⁄25(火)
  • 17:46

パッサーさん、こんばんは。

チョウゲンボウ幼鳥さんの飛び立ち練習ですね‼︎
すごい!兄弟で練習。こういう場面があるのですね。
きょとんとしたお顔と羽ばたきポーズ、応援したくなりますね。
2番目に羽ばたいた子は、ちょっと加減してるのかな。。などと
幼鳥さんたちの心境が、気になります^^
続きも、ゆっくり楽しみにしています♡
  • 2017⁄07⁄24(月)
  • 23:26

チョウゲンボウさん!

パッサーさんへ

こんばんは!

チョウゲンボウさん!巣立ったばかりなんですね!すごいところに出くわしましたね!やはり、すぐには、飛び立とうとしないようですね!

チョウゲンボウさんではありませんが、巣立った雛鳥のスズメさんが一晩、我が家のベランダにいたことがありました!雨宿りをして翌朝、親鳥が様子を見に来ていました!

このチョウゲンボウさんは兄弟もいるので、影響しあって若鳥になるのでしょうね!
  • 2017⁄07⁄24(月)
  • 19:52
  • [edit]

ハロゲンくん、こんばんは

長い翼を広げて優雅に飛んでいるチョウゲンボウですが、はじめは上手に飛べないのですね。
初めて見る車の上を飛んでいく、とても勇気がいるのでしょう。
ヨタヨタでも飛び出す姿を見た時は、やった!と嬉しくなります。
親鳥は催促したり、心配したり。見ているとよくわかりました。
  • 2017⁄07⁄23(日)
  • 18:49

巣立ちチョウゲンボウ

パッサーさん、こんばんは

巣立ったばかりのチョウゲンボウを見られるとはラッキーでしたね。
最初は親の要求にこたえて飛び出すのも勇気がいるんでしょうね。
  • 2017⁄07⁄23(日)
  • 17:55

Trackback

http://passer62.blog.fc2.com/tb.php/524-8b8782ed