早朝に行ってみました

いつも8時~9時頃しか行かないフィ-ルドに、今回は早朝6時過ぎに着くよう出かけました。

暑くなると流れている川で子供たちが水遊びに来ます。
やはり早朝なので川遊びの家族は見ず、お散歩の方がいるだけです。

川を見ると、小鳥さんがお水に入っていました。水浴びです。

オオルリ
プルプルプル~~

オオルリ
パチャパチャパチャ~

オオルリ
すっきりオオルリの幼鳥さん(雌だと思います)

この後、川の横の木に移り、飛び去っていきました。
以前このフィールドで、カモシカが川に降りているところを見たことがあります。
数日前にイタチが川筋を小走りしていました。

イタチ
わたしの様子を見に来ました 写真を撮っているとクルッと後ろを向いて去っていきました

テイカカズラ
林道はテイカカズラの白い花が香っています

オオルリは川沿いの斜面で営巣する番もいるのですが、イタチがいるということは失敗している可能性があると思いました。
毎年、オオルリは数組が営巣するのですが、幼鳥を見る機会は少ないです。
スポンサーサイト
category
オオルリ

Comment

森の樹さん、こんばんは

このフィールドはオオルリの繁殖地なので、もっと幼鳥に出会えても良いはずですが、なかなか出会えません。
雄の成鳥はさえずっているので見れますが、下で見ることはほとんどありません。
イタチを見たのですが、オオルリの巣を見つけると残念なことになるので、見つけないでもらいたいです。

カモシカ、山中で出会うと驚きます。
先日、車で山道を通っているとカモシカが出てきました。が、道を譲ってくれずこれも驚きでした。
  • 2017⁄06⁄30(金)
  • 23:12

こんばんは。
オオルリの幼鳥
見たいですね!
しかし、イタチが撮れたなんてスゴイ!
私もカモシカは、山の中で見ました!

  • 2017⁄06⁄30(金)
  • 19:22

duck4さん、こんばんは

森の小鳥達は早起きですね。
町でもカラス達は薄暗いうちに活動開始です。
鳥達は朝にたくさん食べてお昼はお休み、夕方また食べて就寝のようです。
水辺の鳥達は干潮時間の2時間前から干潟にやって来ます。夜中でもやってくるそうです。

水浴びは朝8時頃に見たこともありますが、夕方近くでも見たことがあります。
時間帯が決まっているのかどうか、聞きたいところです。
いつも思うのですが、真冬の水浴びは冷たく感じているのでしょうか。毎年疑問です。
  • 2017⁄06⁄29(木)
  • 21:48

ハロゲンくん、こんばんは

ここはオオルリの繁殖地ですが、幼鳥をみたのは2度目です。
数年前は幼鳥の雄が気にせず飛んできて、わたしに気が付きあわてて∪タ-ンして行きました。
幼鳥だとミスをするのですね。
今回は幼鳥の雌で、水浴び姿がとても可愛かったです。
早起きした甲斐がありました!
  • 2017⁄06⁄29(木)
  • 21:27

yatyou1116さん、こんばんは

巣立った幼鳥達をよく見かけますね。
顔つきもあどけなく、親についていく姿は微笑ましいものです。
虫対策、必要な時期になりました。
森を歩くと目にまとわりつくメマトイにも困ったものです。
  • 2017⁄06⁄29(木)
  • 21:23

オオルリさん!

パッサーさんへ

こんばんは!

早朝のフィールドは、鳥さんたちも活発に動き回っていますよね!お腹がすいて餌を探すためでしょうか?また縄張りのパトロールのため鳴いて主張したりしているからでしょうか?

duck4もまだ薄暗い早朝に目を覚ますと、車もほとんど走っていなくて、何か、大自然の森の中にいるような気持ちになります!でも、周りは住宅地なのですが!

オオルリさんは、水浴びしているということは、もうお腹いっぱいになってキレイに体をしたかったのかな!?と思ったduck4です!
  • 2017⁄06⁄29(木)
  • 19:59
  • [edit]

水浴び

パッサーさん、こんばんは

オオルリ幼鳥の水浴び、とても可愛いですね。
鳥さんにとって身体を清潔に保つのは水浴びは必須ですね。
イタチ、こちらの川でも見かけます。鳥さんにとっては天敵ですね。
  • 2017⁄06⁄29(木)
  • 19:44

パッサーさん,今晩は。

梅雨の季節と言え,鬱陶しい日が続いております。
清らかな流れの中の小鳥たちを見ていると癒されますね。
色んな虫が飛び交い虫対策が必要になって来ましたね。
気を付けてお出掛け下さい。
  • 2017⁄06⁄29(木)
  • 18:15

Trackback

http://passer62.blog.fc2.com/tb.php/521-9156bc0d