営巣しました

2週間前、ブチブチ模様の幼鳥をつれたコサメビタキを見ました。
地味な羽だけど、目がクリックリでとても可愛い小鳥さん。

川筋を歩いていると ツ・ツ とコサメビタキの声が聞こえます。

コサメビタキ
2週間もたつと高い場所ばかりで動きっぱなし

コサメビタキ
顔がやんちゃな幼鳥 親鳥はあちらこちらに行くのですがこの子はジッとしていました


コサメビタキが営巣した近くにツルアリドオシが白い双子の花を咲かせていました。

ツルアリドオシ
一両ありどおし

ツルアリドオシ
赤い実をつけたツルアリドオシ

千両万両ありどおし
一両と言われるアリドオシ(ツルアリドオシでもOKです)ですが、千両や万両が有り通し。
という意味です。
スポンサーサイト
category
コサメビタキ

Comment

ricorioさん、コメントありがとうございます

夏鳥のキビタキ・オオルリに比べてさえずりも姿も控えめですが、目がクリクリでとても可愛いですね。
可愛い姿で枝先を行ったり来たり、機敏な動きで微笑ましく魅了されます。
ricorioさんのお庭にも来ているのですね。

植物はわたしも苦手ですが、鳥達が見れない時は見るようになりました。
ツルアリドオシの花は5年程前に見て、名前がわからず昨年やっとわかりました。
小さい花なので見落としがちの双子の白い花ですが、見つけると笑顔にしてくれます。
  • 2017⁄06⁄27(火)
  • 22:42

パッサーさん、こんにちは。

コサメビタキさん… なかなか親しくなれないのですが、大好きな鳥さんです。 
先日、庭で、すっかり独り立ちした風な幼鳥さんに会い、
コサメビタキさんの子育てがいつの間にか終わっていたことを知りました。
成鳥さんも十分かわいらしいですが、やはり今しか見られない幼鳥さん、
出会えると、とても嬉しいですね。日に日に成長して姿が変わっていきますね。
お写真の幼鳥さん、本当にやんちゃっぽいですね (^ ^)
わたしは植物にとことん疎く、ツルアリドオシも、はじめて知りました。
可憐で美しいです。こんな風にさりげなく控えめに咲いている様子、素敵です。
  • 2017⁄06⁄27(火)
  • 15:17

森の樹さん、コメントありがとうございます

コサメビタキ、顔がとても可愛くて動きもすばしっこく、見つけるとサッと逃げてしまいます。
ゆっくり見たいなあ、と思っていますが叶いません。

森の樹さんは春のお山で出会いのチャンスが無かったのですね。
きっと秋の渡りに出会えそうですよ。(^^)
  • 2017⁄06⁄26(月)
  • 22:57

パッサーさん こんにちは。
本当、仰る通り、地味だけど、お目目がパッチリで
可愛さ抜群ですよね。
私は、今季、見てません。^^;



  • 2017⁄06⁄26(月)
  • 18:23

duck4さん、コメントありがとうございます

葉っぱがしげっていると鳴き声が聞こえても隠れてしまい見れないことが多いですね。
このコサメビタキは、幼鳥連れで偶然見たのです。
その時もさかんに鳴いていました。
翌週、見た場所のすぐ近くで同じ声を聞いたので、根気よく探すと親子でいました。
最初に見た週は幼鳥は羽がブチブチ模様でしたが、翌週はブチブチ模様も目立たず、その翌週が今回の写真です。

ヒバリがさえずっているのですね。
空を見るとホバリングのように羽をパタパタしてさえずっているか、地面でさえずっていることもあります。
今度は見つけられると良いですね!
  • 2017⁄06⁄25(日)
  • 21:22

コサメビタキさん!

パッサーさんへ

こんばんは!

鳴き声でどこにいるのかわかるときもありますが、今だかって、ヒバリさんは囀っているのですが、どこにいるのか見つけられないduck4ですね!今日も鳴き声を聞いたのですが?

このコサメビタキさんは、鳴き声で気づいたのでしょうか?小さな鳥さんはなかなか見つけられませんが、鳴き声が聞こえる方を見るのが探すコツなんでしょうね!
  • 2017⁄06⁄25(日)
  • 17:21
  • [edit]

ハロゲンくん、コメントありがとうございます

地味なコサメビタキですが、目が大きくてとても可愛いですね。
大好きな鳥なんです。
数年前に抱卵中の姿を見たのですが放棄したようで、今年は繁殖が成功したようで嬉しかったです。

ツルアリドオシ、わたしも5年程前初めて見てから、あの花は何なのだろう、と思い続けていました。
思っているとわかる日が来ますね。
今年は白い双子の花の写真を撮ろうと、様子を伺っていました。
  • 2017⁄06⁄24(土)
  • 21:12

コサメビタキ

パッサーさん、こんばんは

コサメビタキ、目がクリクリして可愛いですね。
幼鳥はなおのことですね。
ツルアリドオシは初見です、可憐な花ですね。
  • 2017⁄06⁄24(土)
  • 17:11

Trackback

http://passer62.blog.fc2.com/tb.php/520-b7f010ed