紅葉をからめて頑張りました-ヤマガラさん-

秋らしい鳥さんの写真を!と思っていましたが愛知県は昨日6日初雪で冬になってしまいました。
今日は天気も回復、MFのモミジは遅い紅葉なので頑張ってきました。

ヤマガラ
先々週の日差しが強い日 斜逆光だったのにあわてて露出をかえなかったので白飛びしました 

ヤマガラ
今日のヤマガラさん これも逆光なんです

ヤマガラ
こちらも今日のヤマガラさん 

昨日は雪、今日は回復し混群の団体さん(80羽ほど)が元気に入り乱れて飛んでいました。
鳥見をしない方が羽数の多さに驚いて見ていたくらいです。
わたしも久しぶりに鳥さんをたくさん見れて満足です。
スポンサーサイト
category
ヤマガラ

Comment

武蔵野の野鳥さん、ありがとうございます

…亭さん、古い建物ですが宿の方が飾り気がなくていい感じです。郷土の家庭料理でお母様のピーナツ豆腐がとても美味しく、また出水にいくなら…亭さんにしようと思っています。
立地もよく、わたしも部屋の中から撮影しましたよ。(笑)

ご出発直前に鳥インフルエンザが最高のレベル3になりましたね。出水のニュースを見て武蔵野の野鳥さんを思い出していました。
虹のナベヅルさん、素敵ですね。
遠くの鶴の群れが一緒に写っていてますます良い感じですね。
お写真を拝見してまた行きたくなりました。
他のお写真も楽しみにしています。
  • 2014⁄12⁄08(月)
  • 21:51

ハロゲンくん、ありがとうございます

ヤマガラさん、昨年と違い今年は例年通り見れますね。
わたしのきっかけ鳥はヤマガラさんです。
一目ぼれでした。
どの鳥さんも好きですが、ヤマガラさんが足で実をおさえて食べている姿は特徴がありますね。
お辞儀をしているような姿がとても可愛いです。
柿色のあったかそうな色がホッとするのでしょうか。
(^^)

  • 2014⁄12⁄08(月)
  • 21:30

duck4さん、ありがとうございます

冬になるとエナガさん・メジロさん・シジュウカラさん・ヤマガラさん・コゲラさんが群れになって採食しながら移動します。
混群というのですが、春の繁殖期前に解散し、冬になると再び結成します。
タカの捕食対策らしいです。
混群が通るときは、藪に隠れているウグイスさん・ルリビタキさん・シロハラさんも賑やかになります。
林の鳥さん達ですが、移動で民家の上を飛んで行く姿を見たことがあります。
  • 2014⁄12⁄08(月)
  • 21:22

森の樹さん、ありがとうございます

MFのモミジですが、モミジの下の広場では高校生の運動部が特訓をしていたり、小学生がすべり台で遊んでいたり。
そんな賑やかな横を混群が通っていきます。

3枚目は紅葉ではないのですが、仲間が枝から枝に移っていく中で、こういう子もいるんだなあ。と思わせる子でした。シジュウカラさんでも1羽いましたよ。(^^)
  • 2014⁄12⁄08(月)
  • 21:11

パッサー さん  こんばんは

寒くなりました。
紅葉をバックにヤマガラを奇麗に撮りましたね。
また沢山の鳥観賞ができたようですね。

出水は今季一番の寒気団が入り とても寒かったです。
宿も私達だけで、部屋から塒にもどるツル また朝方にはツルの乱舞シーンを撮る事が出来ました。(何んとコタツに入ってツル見観賞が出来るなんて最高でした。)ナベ.マナヅル以外のヅルを見つける事なんてとて難しいです。
食事もお祖母ちゃんの味付け料理がとっても美味しかったです。

鳥インフルで規制はありましたが、部屋から道路際15m位までナベヅル親子が近寄って来て、こんな近距離で撮れるなんて驚きました。
おかげ様で…亭も感じが良く、大変ありがとうございました。
  • 2014⁄12⁄08(月)
  • 19:17
  • [edit]

ヤマガラ

バッサーさん、今晩は
ヤマガラの群れに出会えたのですね。
2枚目の紅葉がとてもきれいですね。
私はヤマガラに出会うと何だかホッとします。
  • 2014⁄12⁄08(月)
  • 19:16

ヤマガラさん!

パッサーさんへ

こんばんは!

愛知でも初雪ですか!
雪が降ると、餌探しが大変になるのか群れで行動するのでしょうね!こちらでも、草が枯れてしまい、小鳥さんたちの囀りの声がよく聞こえるようになりました!

ヤマガラさんは、duck4の定点観測ポイントでは、なかなか見かけませんが、一度会って見たい鳥さんです!
  • 2014⁄12⁄08(月)
  • 19:12
  • [edit]

こんばんは。
紅葉にヤマガラ、良いですね~
3枚目、頭を傾げていて可愛いですよ。
パッサーさんに「何か御用?」って感じ。^^
こちらも土曜日は小雪が降りました。例年より早く
寒くなりました。
  • 2014⁄12⁄08(月)
  • 18:07

Gabachoさん、ありがとうございます

お忙しい中コメントどうもありがとうございます。
愛知県、昨年より14日はやい初雪です。

先月、岐阜県まで紅葉がらみで写真を撮りに行きましたが、結局MFの鳥さんのほうが人馴れして割りと近くで撮れることに気が付きました。
わたしが慌てず撮ればいいのです。(^^)
  • 2014⁄12⁄08(月)
  • 00:01

ヤマガラ

こんばんは、
名古屋も雪だったんですね。雪は降りませんでしたが、関東も寒い日が続いています。

紅葉を背景にしたヤマガラ、きれいですね。
  • 2014⁄12⁄07(日)
  • 23:51
  • [edit]

Trackback

http://passer62.blog.fc2.com/tb.php/365-f0c407f4