考えさせられたコアジサシさん

コアジサシさんはコロニーで営巣だと思っていました。
昨年、コアジサシさんのコロニーに建物がたち営巣場所を失ってしまったのでしょうか。

農道で1組だけ営巣していました。
先週1本北の農道を通りかかった時コアジサシさんがフワっと飛び上がりました。しばらくすると畦道で2羽座っていました。まさか営巣とは思わなかったです。

コアジサシ
農道のわずかな砂利道で座っています

コアジサシ
ソロソロと前を通って∪ターンして来ても飛び上がりません

コアジサシの卵
そっと通り抜けようと思ったけど飛び上がってしまいました 卵が2個ありました

卵を見た時は驚きました。
先週座っていた場所でも抱卵していたのでしょう。きっと失敗したのでしょうね。1本南に来ています。いずれにしても車が通りリスクが高すぎます。
営巣場所に本当に困っているのでしょうか。
営巣場所を奪ってしまった人間としてやるせない気持ちになりました。
雛が無事に育ち巣立つことを祈るばかりです。
category
コアジサシ

Comment

Gabachoさん、こんばんは

コアジサシの卵、石ころと似ていますね。
以前あったコアジサシのコロニーではコチドリも一緒に営巣していましたよ。
自然の法則で、チョウゲンボウがビルの上から見張っている時があり、コアジサシさんは気づくと集団で牽制していました。

私がたまに行く場所は三重県の津市です。
ハマグリもとれるそうで地元の方は干潮時干潟に入っていかれます。ミヤコドリも食べているのかなあ。と思うとグルメな鳥さんですね。冬は50羽以上でミヤコドリさんが越冬に来ます。機会があれば是非お越しください。
  • 2014⁄06⁄03(火)
  • 23:44

武蔵野の野鳥さん、こんばんは

コアジサシはコロニーだと思っていました。
こんな所に、と言われるのでたまにある事なのですね。
本当にハラハラする場所で、まったくこんな所にと思いました。

キジのホロウチ、迫力です。
ハーレムを作るだけあってキジのホロウチは目を見張りますね。
ホロウチは見れるのですが、いつもタイミングを逃してしまいホロウチを見ているだけになります。
ファインダーから目を離してはいけませんネ。

京都・奈良は寺院巡りですか?
今年1月に20年以上ぶりに法隆寺に行ってきました。世界遺産になってグンと立派になった感じがしました。
コゲラ・メジロ・ホオジロにも出会えて鳥に夢中になりました。何処に行っても鳥1番になっています。
お友達と素敵な撮影旅行になりますように。
  • 2014⁄06⁄03(火)
  • 23:34

コアジサシ

こんばんは、

コチドリと同じように、石ころと見分けがつかいないような
ところで放卵するんですね。これもアジサシなりの知恵なん
ですよね。

ハロゲンさんのフィールドはハマグリが有名なんでしょうか?
今日新聞見てましたら、桑名のハマグリのことが目につきました。
  • 2014⁄06⁄03(火)
  • 21:17
  • [edit]

パッサー さん  今晩は

コアジサシは こんな所にタマゴ生みつけてと 思う時がありますね.
 
初めてコアジサシとの出会で 集団攻撃を受けたことがあります。
低空飛翔でフンをかけられました。
特に雛が動き始めのころはナーバスになりますね。
 
飛翔姿を撮りたいです。
 
今週末から京都.奈良に 以前一緒にお会いした小高と写真撮りを計画したんですが 京都の暑さを考えず 計画してしまいました。
  • 2014⁄06⁄02(月)
  • 22:58
  • [edit]

ハロゲンくん、こんばんは

2年前までは港を埋め立てた空き地に営巣していました。
お魚を獲りに来る河口から車で10分ほどの場所でした。
コロニーを形成していたので飛び立つ姿は圧巻でした。

この写真のコアジサシさん、1週間前も農道でヒラヒラと飛んでいました。青空に白いコアジサシさんはとても綺麗なので良く目立つんです。こんな場所に営巣とは驚きの一言です。
リスクも高いですが雛が巣立ってくれればホッとしますね。
  • 2014⁄06⁄02(月)
  • 21:41

duck4さん、こんばんは

本当に危険な場所を選んだものです。
ここから車で15分程行った場所にコロニーがあるそうです。
ほかにも羽数は少ないながら道路の交差点の空き地でもあるそうです。
コアジサシさんが安心して営巣できる場所が2年前に無くなってしまい、コアジサシさん達も困った末に陸地の方にやって来ました。ただ何本か川が有る町なのでお魚には困らないかと思います。
やるせない気持ちですが、羽数が減らずに繁殖してほしいものです。
  • 2014⁄06⁄02(月)
  • 21:35

草遊びさん、お久しぶりです

お元気そうで何よりです。
農道で営巣するとは、卵を見た瞬間本当に驚きました。

85点の30点といえば3分の1、占めている率が高いですね。野鳥や虫に取り憑かれると一日中考えてますね。今度は何処で、何を。とか考える事も楽しいです。
豊田・もしくは近くに行く機会があれば是非伺います。
その時はよろしくお願い致します。m(__)m
  • 2014⁄06⁄02(月)
  • 21:26

チャーリーさん、こんばんは

こんな危ない場所を何で選んだのか不思議です。
ここから車で15分ほどの場所でコアジサシの営巣地があるそうです。
生き物の世界は不思議な事が起こりますね。
リスクが高くても孵化して巣立ってくれる事を祈っています。
(^^)
  • 2014⁄06⁄02(月)
  • 21:18

コアジサシ

バッサーさん、お疲れ様です。
私のいる埼玉は海なし県なので、コアジサシとはあまり縁がありません。
でも、農道のすぐわきに営巣するというのはビックリです。
もっと安全な場所があると思うのですが…。
無事に孵化、成長を願うばかりです。
  • 2014⁄06⁄02(月)
  • 19:39

コアジサシさん!

パッサーさんへ

おはようございます!

コアジサシさんが畦道のそばに営巣とは、驚きです。
他に、巣にするところがなかったのでしょうか。

いやはや、人目では石にも見えるタマゴ。
よく見ると、やはりコアジサシさんのタマゴに見えます。

無事に孵化するのか心配なduck4であります!
  • 2014⁄06⁄02(月)
  • 09:06
  • [edit]

無事に雛が育つと良いですね

草遊びです。探鳥会もご無沙汰していますが無事に雛が育つと良いですね。なお豊田市民ギャラリーでデジ写楽写真展を6月13~15日開催します。展示作品約85点中30点は野鳥・虫等(野鳥も撮っている会員が5名いますので)のネイチャー系の作品です。もし暇がありましたらのぞいてみてください・・・場所はヴィッツ豊田タウン地下(0565-33-2112)入場者駐車無料です・・・
  • 2014⁄06⁄02(月)
  • 07:00

こんばんは!!

コアジサシさん達、この様な場所で営巣ですか・・?
かなりリスクが有ることでしょうね!(@_@;)
いずれにしても新しい命が誕生することを祈るばかりですね・・(*^_^*)
  • 2014⁄06⁄01(日)
  • 22:58

Trackback

http://passer62.blog.fc2.com/tb.php/331-bc8cc757