コサメビタキさんもキビタキさんの近所で営巣中

キビタキさんの好きな枝にコサメビタキさんもとまっていました。
鳥さんに好かれる樹木・枝って有りますね。
MF内で毎年姿を見れる場所はほぼ決まっています。その場所の中でも気に入られる樹木があります。
MFの例ですと、冬鳥のルリビタキさんが好きな場所とよくとまっている木=夏鳥のキビタキさんが好きな場所ととまっている木 となっています。
留鳥のエナガさんがとまる木=渡り途中のコサメビタキさんがとまる木もあります。

コサメビタキ
ちょっと暗いですね

コサメビタキ
上の写真のモミジと林道をはさんでおむかえの枝です

コサメビタキさん、ほとんど同じルートで巣を往復していました。
モミジの木を越してから左右に別れていました。
しばらく様子は見に行けれませんが、その方がコサメビタキさんやキビタキさんにとって好都合ですね。
スポンサーサイト
category
コサメビタキ
genre
写真
theme
野鳥の写真

Comment

チャーリーさん、おかえりなさい

コサメビタキさんが営巣していたとは、今年はじめて気が付きました。
この林道は例年、キビタキさんとオオルリさんが繁殖しています。
今年はダム工事が本格的にはじまりオオルリさんの声が聞こえません。キビタキさんより水に近い場所で今年は来ないかもしれませんね。コサメビタキさんは山側に入って行きました。
三叉路のモミジの木がいいんですね。
これからチェックポイントにしようと思いました。

チャーリーさん、GW後半のお天気は前半より恵まれて良かったですね。今年は仕事が忙しく高原を諦めたので、チャーリーさんの写真を楽しみにしています。(^^)
  • 2014⁄05⁄08(木)
  • 01:14

こんばんは!!

コサメビタキさんは、目がクリクリして大きくとても可愛く
見えます・・
私の大好きな鳥さんの一種です(*^_^*)

それにしても良いフィールドをお持ちですね!!(^_-)-☆
  • 2014⁄05⁄07(水)
  • 23:31

ハロゲンくん、ありがとうございます

ダムがある町なので山あり、川ありでとても環境がいいです。
町も静かなので山中の鳥さんのさえずりが響いて聞こえます。
車中で寝転んでバードリスニングをしていても楽しいです。

コサメビタキさんは林道からすこし入った場所を出入りしていました。出入口が同じなので、営巣だと思います。
キビタキさんもすぐ横で、サンショウクイさんはご近所で、オオルリさんもがんばっている町です。
  • 2014⁄05⁄07(水)
  • 22:24

mobicさん、ありがとうございます

撮影、本当に忍耐なんです。
忍耐のうえ、結果はトホホということもあり。
思わぬ出会いもあり。
野鳥写真を長年続けている方で「撮れても撮れなくてもどちらでもいい。ここに1日いる」と腹が座っている発言を聞いたことが有ります。

夏鳥はさえずりが本当に美しく心がサラサラになりますよ。(^^)
  • 2014⁄05⁄07(水)
  • 22:18

コサメビタキ

バッサーさん、お疲れ様です。
バッサーさんのMFはとても自然環境が良いところですね。
私がコサメビタキの抱卵を見たのは戸隠遠征の時でした。
その時のコサメビタキは、人が見える場所で堂々とやっていました。
人馴れしていたのかも知れません。
  • 2014⁄05⁄07(水)
  • 17:40

鳥さん撮影は忍耐がいることでしょう、
ご苦労様です!

夏鳥さんはさえずりや声がキレイで楽しめますよね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
  • 2014⁄05⁄06(火)
  • 23:35

武蔵野の野鳥さん、ありがとうございます

連休中どこも混んでいますね。
近くの温泉に行こうと出かけたら近くでも混んでいました。
どこに入るのも行列です。(笑)

新緑が清々しい季節ですね。
木漏れ日がさした林道は今がとても美しいと思います。
そのうえキビタキのさえずり。
武蔵野の野鳥さんのキビタキさん、完全な成鳥で美しい個体ですね。4枚目の枝から足が浮いているシーンが面白いです。
キビタキさんの完全な美しさに見入ってしまいました。
キクイタダキさんが可愛い表情で、水場も澄んで森全体が想像できます。いつまでも残してもらいたい森だと思いました。
  • 2014⁄05⁄06(火)
  • 00:41

duck4さん、ありがとうございます

コサメビタキさんの営巣地から餌を探しに行く出入口に当たるような樹木でした。
人間の生活でも、どうしても通らなくてはいけない家周辺の道路ってありますね。
林道の三叉路にあるモミジの木でコゲラさんも2羽、その木をつたっていきました。国道の交差点みたいですね。

このモミジ周辺は営巣地なのでしばらく行かないほうがいいと思い、様子がわからず残念ですが、無事巣立ってほしいと思います。

小さな鳥さん、小さな体で頑張っているなあとこちらが励ましてもらっています。
  • 2014⁄05⁄06(火)
  • 00:31

パッさー さん こんにちは。

今日は出かけると渋滞がネー 出かけられません。
 
柔らかさを感じる新緑で 今が一番好い時季ですね。
そんな情景の中に あのクリッとした目のコサメビタキいい感じです

小型の優しいコサメなど モミジの小枝がとてもいいですね。
私は紅葉の木があると いつもこの枝に止まってくれれば
と思います。
  • 2014⁄05⁄05(月)
  • 10:35
  • [edit]

コサメビタキさん!

パッサーさんへ

鳥さんにとって好きな樹木があるようですね。
やはり、外敵から狙われにくく、餌場にも近い木に止まるのでしょうか。そして、毎年、そこの木に現れるのは、きっと、キビタキさんもコサメキビタキさんも縄張りにしているのでしょうね!

小さな鳥さんたちの世界を観察するのはとても愉しくて、その鳥さんを同じ場所で何度も出くわすと、何かお近づきになれてような気持ちになりますね!
  • 2014⁄05⁄05(月)
  • 08:37
  • [edit]

Gabachoさん、こんばんは

自宅近くのMFでコサメビタキは春の渡り時でも見れますが秋の通過時の方がよく見れます。
写真のMFは岐阜県の東濃になります。自宅から車で1時間少しかかりますが、やはり行く甲斐があります。
ダムがある街なので山・谷・川が有り鳥が寄ってくるのでしょうか。山の横の小さな公園ではヤマガラが虫をとりに、生活道路ではキビタキの雌が虫をとりに道に出てきます。
ルリ・キビ・センダイムシクイ、さえずりだけでも心がとろけますね。欲を言えばいいところにとまって!ですね。
  • 2014⁄05⁄04(日)
  • 23:03

森の樹さん、こんばんは

良い環境なんです。
林道で車が昼間たまに通るだけで静かなんですよ。

ただ今年はダム工事が本格的に進んでいるのでオオルリさんのさえずりが聞こえません。これがとても残念。
サンショウクイさんは近くの森で営巣するし、ウグイスさん、ホオジロさんも町中でさえずっています。
野鳥は環境のバロメーターと言いますね。

コサメビタキさん、そっと見守ります。(^^)
  • 2014⁄05⁄04(日)
  • 22:49

コサメビタキ

こんばんは、
コサメビタキ、私のフィールドでは秋にしか見かけない
鳥なのですが、パッサーさんのMFではこの時期にもみら
れるのですね。良いですね~。
今日はルリ、キビ、センダイムシクイ、、、きれいな鳴
き声だけ堪能してきました(笑)。
  • 2014⁄05⁄04(日)
  • 22:46
  • [edit]

きっと留まり易い枝って、あるんでしょうね。
コサメビタキ営巣中なんですね。
そっと見守ってください。^^
私は、この種をなかなか見られません。
それにしても、良い環境なんでしょうね~
  • 2014⁄05⁄04(日)
  • 22:28

Trackback

http://passer62.blog.fc2.com/tb.php/325-ae7f2eda