日本列島が大雪にみまわれました

昨日の雪、愛知県は午後から雨にかわり、今日は晴天だったので道路の雪は消えました。
関東地方の方は大雪で混乱した様でお見舞い申し上げます。

雪絡みで鳥さんを!と長靴を履いて山道を登りました。
汗ダクダクなのに成果なし。
30分程、展望台で休憩し三脚とカメラを外しておりました。
そんなこともあろうとオシドリさんポイントに変更は計画済み。

ヤマガラ
目の前にヤマガラさん 可愛い

ヤマガラ
雪から雨に変わったので枝の雪はほんの少し 

東屋の常連さんに伺うと、今季はカラ類も少く小鳥が寂しい冬だそうです。
最近はカモさん達もどこかに飛んでいったらしく、確かに寂しい池になっていました。
category
ヤマガラ
genre
写真
theme
野鳥の写真

Comment

Kasugaさん、こんばんは

ヤマガラさん、北海道にもたくさんいると思っていました。
ヤマガラさんは、一番人懐っこい小鳥ですね。
昨年、MFでヤマガラさんを餌付けていたグループがありましたが、ヤマガラさん人を識別していますね。
初対面のわたしからは持って行きませんでした。

ハマシギさん、愛知県名古屋市の河口では900羽程越冬しています。群れて飛ぶ時背中の灰茶色から体制を一斉に変えてお腹の白になる時はとても美しいです。(そしてまた背中の灰茶色にと繰り返します)

  • 2014⁄02⁄11(火)
  • 20:56

duck4さん、こんばんは

他の写真を拡大で見ると嘴の上に雨の玉が小さく乗っていました。
積雪した道の上でもなにか探していました。
久しぶりに、5羽以上のヤマガラさんを見て温かい気持ちになりました。

カラ類少ないです。
鳥友さんが愛知県に分散していますが、どこの場所でも少ないです。あんなにいるシジュウカラさんも少ない。
基本のカラ類がいないととても心配です。
  • 2014⁄02⁄11(火)
  • 20:44

森の樹さん、こんばんは

ウソかイカルが出ればいいなあ、と思った山では小鳥がほとんど出ず、地元の人に聞けば今季は全然出ないそうです。
そういう事を想定して、山の近くのオシドリの池に行きました。

わたしのきっかけ鳥、ヤマガラさんがピーナツをもらいに目の前で様子を見ていました。
何度見ても可愛い大好きな鳥さんです。

よく覚えていてくださってありがとうございます。
  • 2014⁄02⁄11(火)
  • 20:38

道東では本当に少なく、夏に温泉地で僅かに見られるだけです。
札幌に行った時にヤマガラが居て、
手に留まったりしてとても可愛いですよね。
娘は大興奮でした^^

↓の背景に移るハマシギ。
今日はこちらでも十数羽の越冬個体を撮る事ができました!
愛想が良いハマシギはシギ好きには堪りませんw
  • 2014⁄02⁄11(火)
  • 17:10
  • [edit]

ヤマガラさん!

パッサーさんへ

おはようございます!

ヤマガラさんは雨宿りもできずに、びしょびしょにぬれて
かわいそうですね。

西日本も寒い日が続いたので、ガラ類も少ないのでしょうかね。
気候に鳥さんたちは影響を大きく受けるようですね!
  • 2014⁄02⁄11(火)
  • 09:14
  • [edit]

こんばんは。
雪がらみ、頑張ったのですね。
お気持ち分かります。^^
私も前回の降雪後、出かけました。
ヤマガラさん、やっぱり可愛いですね~
パッサーさんの思い出の鳥ですよね。
  • 2014⁄02⁄10(月)
  • 23:29

ハロゲンくん、こんばんわ

2年ぶりに行った場所でヤマガラさんが出てきました。
可愛かったですよ。
餌付けをされていたので何度も出てきますが、良い枝に止まってくれることは少なかったです。
今季はカラ類が少ないですね。シジュウカラさんも少く、ヒガラさんに至っては今季見れないかもしれません。

愛知県では大雪がドカっと降ってサッと消えました。

  • 2014⁄02⁄10(月)
  • 20:12

ヤマガラ

こんばんわ
私も雪がらみの鳥さんを撮ろうと思いましたがなかなかうまく出て来てくれません。
ヤマガラさん、1年前は多かったですが今年は少ないですね。
でもバッサーさんの前に出て来てくれてよかったですね。
こちらも大分積りましたが、昨日暖かかったので融けだしています。
  • 2014⁄02⁄10(月)
  • 18:29

チャーリーさん、こんばんは!

愛知・岐阜県では雪から雨に変わりました。
このヤマガラさんの時は雨でした。
正面の顔の写真は今回のヤマガラさんで1番気に入っています。

大阪は積雪が少なかったのですね。
わたしも愛知県だと雪が少ないだろうと思い、岐阜県の山か、愛知県の山の手前の高原か。。で悩み岐阜県に一時間半かけて行って来ました。
鳥屋ってアレだね。と言われました。アレって何でしょうね。(^^)
  • 2014⁄02⁄09(日)
  • 23:30

johsさん、こんばんは

今季はじめてですね。
金曜から積雪の予報が出ていたので①岩屋堂②三田洞の選択で迷っていました。嬉しい選択なのですが。。
よく考えて第1候補が外れた場合、硬い鳥見場所があれば、と選んだのが③松尾池です。

ヤマガラさん地元の鳥大好きなカメラマンが餌付けて可愛かったです。他の小鳥さんも来ますが、隠れているので運がよければ出てきます。(^^)
また行って鳥さんに相手をしてもらいたいと思いました。
  • 2014⁄02⁄09(日)
  • 23:22

Gabachoさん、こんばんは

わたしも今日の鳥見の帰り、日影で車が滑りました。
ガードレールの3センチ手前で止まったのでホッとしました。
無理はしないほうがいいですね。

キンカンを食べているヒヨドリさんの写真も面白そうですね。
丸い実をくわえている顔が見てみたいです。
梅の花、もう咲き始めですか?
そろそろ梅とメジロ・河津桜とメジロ等 出てきますね!
  • 2014⁄02⁄09(日)
  • 23:11

こんばんは!!

ヤマガラさん・・可愛く撮れましたね・・!
バックに雨が降っている雰囲気もあり素敵な画像です(^v^)

私も、週末は雪がらみで撮りたかったのですが、意外にも積もらず
で惨敗でした!!(@_@;)
  • 2014⁄02⁄09(日)
  • 23:10

こんばんは

久しぶりの積雪でしたね。
こんな日、鳥屋としては家でじっとしてはいられないですよね!
枝に付いた雪と滴、ヤマガラさんのかわいい表情や背景の美しいボケ、いい雰囲気のお写真ですねー(*^^*)
  • 2014⁄02⁄09(日)
  • 22:29

ヤマガラ

こんばんは、

結構降りました。今日は雪かきをしたんですが、まだ車で出かけるのは怖い状況です。

今日は庭のキンカンを食べにやってきたヒヨドリとお隣の梅木にいたメジロだけの鳥見でした。
  • 2014⁄02⁄09(日)
  • 21:12
  • [edit]

Trackback

http://passer62.blog.fc2.com/tb.php/299-3ded591c