Entry Navigation

雨の日でも飛んでいました

2週続きで台風接近に伴い大雨でしたが、様子を見に出かけました。
ノビタキはもちろん、ヒバリ・ハクセキレイ・スズメ・カワラヒワ・ケリなど、雨脚が強くても普段通りのようです。
特にヒバリが元気よく、2羽で跳ね上がっていました。

ノビタキ
雨なんて平気

ノビタキ
ひまわりはまた来年

ノビタキ
この個体は尾羽を広げたり身震いしたり、むしろ簡単な水浴びをしているようでした

ノビタキ
このくらいの雨はへっちゃら

車から撮影しましたが、吹き込む雨を拭き拭きでした。
関連記事
category
ノビタキ

ハチクマ幼鳥が近かったです

サシバが多かったですが、ハチクマも渡っていきました。

距離があるところで目の前を横切って行きました。残念~、と行先を見ていると上昇気流に乗るため旋回し始めました。

ハチクマ
ハチクマ幼鳥の上面

ハチクマ幼鳥さん、旋回しながら上に登っていくと思っていたのですが、近くに来たので驚くとともに嬉しかったです。

ハチクマ
ノ-トリです。1枚目のハチクマ幼鳥です。

ハチクマ
尾羽が欠けているハチクマ成鳥

ハチクマ
半島の付け根・右から岬の先端・左にタカが飛んでいきました。

過去タカの渡りを見に行った中で、この日が一番飛んでくれました。
先週からの秋雨前線と台風、足止めされて困っている鳥達が多いのでは、と思っています。
関連記事
category
ハチクマ

今年は近くで見れて嬉しかったです

10月1日、伊良湖岬に行ってきました。
この日は快晴、かなり近くを飛んでくれました。

サシバ
胸の縞が縦模様で、目が黄色くないので幼鳥です

サシバ
タカ柱も幾度か見ました

サシバ
胸の縞が横で、目が黄色いので成鳥です

時間が経つにつれタカが飛ぶ場所が遠くて高いところになり、お昼前にピタっと飛ばなくなりました。
示し合わせたようなタカ達の行動に、人間ではわからない基準で生きているんだ。といつも思わされます。
関連記事
category
サシバ

念願のヒマワリとノビタキです

3年前に大先輩に誘っていただき、コスモスとノビタキ、ヒマワリとノビタキが撮りたいと思っていましたが、今回ヒマワリとノビタキがやっと撮れました。

ノビタキ
稲穂でも十分美しいのですが

やっぱりお花にとまる姿が撮りたいです。

ノビタキ
大きなヒマワリだとノビタキが負けそうなので小さいお花の方が良いかな?

ノビタキ
虫がたくさんいたのでツバメもピュンピュン飛んでいました

ノビタキ
お花と一緒に

朝6時10分について、5時間いました。
大先輩とご一緒させていただき、Kさんだと知らずにご一緒させていただき、とても楽しかったです。
皆様、またよろしくお願いいたします。
関連記事
category
ノビタキ

3年ぶりにエゾビタキに出会いました

鳥さん達、どんどん渡っていますね。
昨日、勤務先の駐車場でヒヨドリ30羽程の群れが北から飛んできました。
すぐ近くのお山の公園で休憩するんだろうな~。朝から良い光景を見せてもらった。と感激していました。


エゾビタキ、高いところによく止まります。
エゾビタキ
高い!

エゾビタキ
やはり、高い!

エゾビタキ
高いところから飛び出し 胸の縞模様が見えないと何の鳥さんか不明、と思いました

鳥達に高所恐怖症って無いのですね。
関連記事
category
エゾビタキ