Entry Navigation

桜と

憧れの桜と小鳥、成果が少なかったのです。

メジロ
メジロさんがほっそりしています

メジロ
桜ではなく梅メジロです 梅メジロは毎年たくさん見れますが気に入った写真はなかなか撮れません

桜とメジロ、来季またがんばります。
関連記事
category
メジロ

夏鳥を探したけど

先々週から桜と小鳥、を探していました
週末はお天気に恵まれないこともあり、さらにわたしは夏鳥さんにも恵まれませんでした。
15日はベニマシコさんがいて、遅い出発に驚きました。

写真は8日の雨の日のものです。
ベニマシコ
暖かくなりホッソリしています

ベニマシコ
雄は赤さが増してとてもきれいです

ベニマシコ
上の方に黒い線がぼやけていますが 電線です

期待のオオルリさん、キビタキさんには出会えず。
桜と夏鳥、憧れます。
関連記事
category
ベニマシコ

もう旅立ったでしょう

雌だと思っていたMFの愛想良しルリビタキさん。
陽気の良い3月に小さな声でさえずっていました。
雄だったんだ、と鳥友さんと納得しました。

ルリビタキ
ベンチの背もたれにのっています

ルリビタキ
上のルリビタキさんと同じ鳥さんです

ルリビタキ
このルリビタキさんも同じ 肩に青い部分が見えています

ルリビタキ
同じMFの違う若雄さん 3月中旬です

桜まつりで賑わうMFですが、この時期は鳥見に行っても出て来る鳥さんは少なく毎年行くことをやめています。
桜まつりが終わって見に行くとルリビタキさんは旅立っています。
関連記事
category
ルリビタキ

春告鳥

夏鳥さん、やっぱり一番乗りはツバメさんですね。
MFではまだまだ冬鳥さん達がいて、河川ではカモさん達もまだまだいました。
カルガモ・マガモ・キンクロハジロ・ホシハジロ・コガモ・オカヨシガモ・ヒドリガモ。ミコアイサも。(敬称略)
とふらふら歩いて見ているとウグイスさんのホ~~ホケキョ!がすごく間近に聞こえます。
これは表に出ているかも、とキョロとすると目の前の枝にいました。

ウグイス
喉がふくらみかけて

ウグイス
ホケキョ!

ウグイス
わたしには意味不明な行動なのですが さえずりの合間におしりをあげていました

ウグイスさんも感極まったのでしょう。
かなり長い間この枝にとまっていました。
わたし以外にギャラリ-もいて「こんなに姿が見れるとは珍しい。」と喜んでいました。


いつも見られるウグイスさんの状態です。

ウグイス
顔を出しているのですが、これでもウグイスさんならよく出てくれた方だと思っています
関連記事
category
ウグイス