Entry Navigation

2月も終わります

今季、生活圏で越冬したマガンさんです。
26日に見に行くと、まだいました。

マガン
4羽の並び方が気に入っています

マガン
じべた座りもします

マガン
低く飛んで移動

マガン
真横を飛びました

マガン
夕暮れ時


渡去も秒読み開始、今週末もいるかいないか見に行く予定です。
3羽だけの時がありハラハラしました。
1羽が鳴くと、近くですが向こうの方で鳴いて答えていました。
鳥友に報告すると、気にしてくれ数日後に4羽確認をしてくれました。
4羽で渡去できそうで、ホッとしています。
関連記事
スポンサーサイト
category
マガン

今季はルリビタキさんと出会いが多いです

カメラとレンズを落とし、ガックリしていましたが、修理から戻ってきました。
鳥見・鳥撮りもしていましたが、私事が続きブログにログインが出来ませんでした。
その間、ご訪問いただき誠にありがとうございます。

ルリビタキ
300ミリレンズで撮りました

ルリビタキ
トリミングもしています

このフィ-ルドでは今季ルリビタキさんが多く、行けば必ず出会います。
川の中の石を行きつ戻りつ、少しずつ移動していきます。
数年前はジョウビタキさんがいた場所です。
ヒタキ科で同じ小型ツグミのルリビタキさんとジョウビタキさん、越冬場所で出くわしている場面を見ることがあります。
関連記事
category
ルリビタキ

今季は2度目の出会いです

午前中は雪が残っていましたが、午後はすっかりとけました。
アトリさんかウソさんに出会えないかと、歩いているとアトリさんが2羽飛びました。
ああ、気が付かずに飛ばしちゃった。と歩いているとサザンカの花びらが散った所で種を拾っています。

アトリ
ゆっくりゆっくり近づきました

アトリ
鏡餅のような体型

アトリ
お散歩の人に驚いて枝に乗りました

今季はあちらこちらで見られていますアトリさん。
先回は30+の群れが遠くで見れましたが、今回は2羽ですが3メ-タ-程のところで見ました。
急な動きをしなかったので30分以上見ていましたが、アトリさん2羽は驚いて枝に乗った以外ずっと食べていました。
時間の制限があったので帰りましたが、いつまで食べていたのでしょう。
関連記事
category
アトリ

積雪の後に見ることがあります

1月の雪が降った日に出会ったカヤクグリさんです。
積雪になると雪の少ないMFに飛んで来るのでしょうか。
この日はカヤクグリさんが3羽も現れました。

カヤクグリ
上を見ていますが、目線の先には種がついています

飛び跳ねている写真はブレブレでしたが、ピョンピョンとはねて食べていました。 

カヤクグリ
近くで見ているのに逃げません

カヤクグリ
よほどお腹が空いているのでしょう

今週末も冷え込みそうで、愛知県の平野部でも雪の可能性があるそうです。
雪が深いお山で越冬する小鳥さん、また来てくれるでしょうか。
関連記事
category
カヤクグリ