Entry Navigation

川岸で探鳥していると

明日は1月31日。
月日が経つのは本当に早いです。

カワアイサ
川岸近くで採食していました

カワアイサ
何故か川岸ばかりにいる、いつものカワアイサお嬢様

カワアイサ
じっと水面の中を見ながら泳いでします

カワアイサ
川の中洲で

いつももう少し上の上流にいるのですが、この時は川岸近くにいました。
お水に顔をつけたまま探す姿がとてもユニ-クです。
category
カワアイサ

今季は出会いがありません

昨シ-ズン出会ったハチジョウツグミさんです。
昨年、ブログで更新する時がなかったので、今年更新いたします。

ハチジョウツグミ
縄張にしていた周辺です

縄張り意識が強く、他のツグミさんが来ると追い出してしまいます。
この個体が縄張り意識が強いのか、ハチジョウツグミさんが強いのかわかりません。

ハチジョウツグミ
ツグミさんとは風切り羽や背中の羽模様も違います

ハチジョウツグミ
地面に落ちた実が見つかりました

昨シ-ズンはハチジョウツグミさん目当てに訪れる方が多かったです。
わたしもその一人でした。
category
ハチジョウツグミ

今季やっと撮れました

ジョウビタキさんがいることは知っていましたが、写真が撮れなかったのです。
昨日はやっと、撮れました。

ジョウビタキ
公園のヤブから川に出てきました

ジョウビタキ
採食している様子はなく、何しに来たのでしょう

ジョウビタキ
川の中にある木に移り、川に入りました

ジョウビタキ
水浴び!

雪解け水が流れる冷たい日なのに、鳥は羽を大事にするのですね。
水浴びが終わり、枝に乗るとまっすぐに陸に戻ってきました。

関連記事
category
ジョウビタキ

ミサゴさん、大変です

2016年の写真です。
干拓地によく来ているミサゴさん。
お魚を食べるタカですね。

ミサゴ
ミサゴさんの左目が全体的に薄い茶色 見えているのでしょうか

ミサゴ
ハシボシボソガラスさんのしつこい嫌がらせに逃げるが勝ちのミサゴさん

ミサゴ
違う日に撮ったのですが これではミサゴさんも敵いません

2017年です。場所も変わって、違う鳥さん目当てで待っているとミサゴさんが上空を舞ってくれました。

ミサゴ
翼の長さが他の猛禽達と違いますね
関連記事
category
ミサゴ

頑張ってみましたが、もっと上手に撮りたいです

お正月三が日、お天気に恵まれた場所が多かったです。
明るい日差しで、SSもあがるから飛翔が撮れるかも。と思い行ってきました。

ハイイロチュウヒ
待つ間眠くなり、横にいたことを知らずに教えてもらいました

ハイイロチュウヒ
トリミングしています

ハイイロチュウヒ
これもトリミングしています

ハイイロチュウヒ美しい猛禽です。
次回はもっと近くで飛んでくれたら良いなあ。
category
ハイイロチュウヒ

2017年ですね!

マガン

生活圏に来ているマガンさん。
4回目(12月31日午後です)の探鳥でやっと出会えました。
川の中から飛び出しました。背景は対岸の山です。

マガン
飛んでいても鳴きません

今季、越冬してくれそうです。
ここでの越冬、珍しい事なので度々見に行く予定です。

今年も出来る限り更新していこうと思っています。
拙いブログですが、よろしくお願いいたします。


関連記事
category
マガン