Entry Navigation

エナガさんの群れに出会いました

雨上がりの午後、駐車場のそばを通ることがあるエナガさんに出会いました。
鳴き声でわかりますね。

エナガ
警戒中で木の中に隠れていました

エナガ
バラバラにいたのが近づいてきました

見ているこちらは大喜びです。
しばらく木の中でマルっとしていましたが、羽繕いをはじめると表に出てきました。

エナガ
先発のエナガさんに続く2番手が♪ジュルリ♪

エナガ
上の様子をうかがっています

エナガ
脇の羽が跳ね上がって可愛いです

エナガさん、可愛さに癒やされます。
関連記事
category
エナガ

冬鳥、来ましたね

昨日、今日と東海地方は最高気温20度を超える陽気でした。
気温は高いのですが、冬鳥がほとんど揃いましたね。

ジョウビタキ
農耕地で現れたジョウビタキさん

アオジ
アオジさんの雌 手持ちで暗かったのでピントパッチリではありません

ツグミ1
ツグミさんらしいポ-ズです

3枚とも右向きですね。

シロハラさんは声だけ聞いています。
今日はシメさんも見れました。
あとはルリビタキさんが見られれば嬉しいです。
関連記事
category
未分類

越冬セッカが出ていました

セッカさん、冬は鳴かないのですね。
偶然、上に出ていたので見つけたのですが、黙っているとどこにいるかわからなくなります。
もう1羽いましたが、出てきてすぐに中に潜ってしまいました。

セッカ
乗っている植物はヤブマオでしょうか

セッカ
どんどん奥に行ってしまいます

この後は中に入り込んでしまいました。
繁殖時と大違い、静かなセッカさんでした。
関連記事
category
セッカ