Entry Navigation

やっと撮れましたが・・

コスモスとノビタキ、コスモスとノビタキ。
と思っていると叶うのでしょうか。

ノビタキ
遠くにきてくれました トリミングしています

今度はトリミングしなくて良いくらいの距離で撮りたい、と思いその後2回行きました。
が、肝心のノビタキさんがいません。
来年こそは撮りたいなぁ。

ノビタキ
MFで

昨日・今日とMFのノビタキさんを見てきましたが、1羽もいませんでした。例年ならまだいるのです。
先週より晴天が続いたので、ほとんど行ってしまったのでしょうか。
来年の春の渡りで夏羽のノビタキさんに出会えることを祈ります。
関連記事
category
ノビタキ

スズメさんも新米ですね

新米の季節、美味しいですね。

スズメ
夢中です

お米を食べるスズメさんを害鳥扱いにし駆除したところ、虫が大量に発生し、お米は散々だったことがあったそうです。
スズメさんの子育て中は虫を取っていますね。
わたしの家では、スズメさんの落とし物であろう、蛾の羽だけが落ちていることがあります。

スズメ
新米 新米!

スズメ
新米だあ!

本日、自宅周辺でジョウビタキさんの地鳴きが聞こえました。
秋だと思っていたら、冬がすぐ後ろで控えているのですね。
関連記事
category
スズメ

初見です

鷹の渡りに行きましたが、さっぱりでした。
帰りに寄り道すると、この時期のみのオオアジサシさんがいます。

オオアジサシ
遠いのでトリミング

オオアジサシ

オオアジサシ
この時は3羽いました

後日、干潮時間がよく、お天気もよく、自分の予定もなく、もう少し大きくとテレコンを持って行きましたが、肝心のオオアジサシさんがいません。
また来年。
category
オオアジサシ

今年も休憩に来てくれました

今年から農耕地の外側の一角で工事がはじまり、鳥さん達はどうなるか心配なMF。
先週は縄張りをなくしたキジの雄が、工事中の横にいたのを見てまずは安心しました。
渡りのノビタキさん、MFで休む羽数が減ったのでしょう。
警戒心が強く、例年のように待っていても近づいてくれません。

ノビタキ
強風の日 里芋の葉っぱで風よけです

ノビタキ
目はあるのですが出にくいです  明るく補正をしたら目が出ましたが色が白っぽくなりました

ノビタキ
胸の羽がフワフワ

ノビタキ
良いところで止まったのですが ヒマワリが終わっているんです

今のノビタキさんは、あちらこちらでバ-ダ-さん達を楽しませていますね。
関連記事
category
ノビタキ

動かず高鳴きせず

ノビタキさん目当てでMFの農耕地に行きました。
ノビタキさんは5羽いましたが、結果として近くに来てくれなかったです。
その農耕地で9月10日、今季はじめてモズさんが高鳴きを聞き、今日はあちこちから聞こえました。

モズ
尾羽も回さず高鳴きもせず

モズ
わたしを見ても知らん顔で動かず

緑の支柱が見えないように写真が撮れるかしら、と移動してみました。

モズ
顔に稲が被らない場所で

明日は多忙のため、コメントを頂いてもすぐにご返答できず申し訳なく、コメント欄を閉じさせていただきます。
失礼致します。
関連記事
category
モズ

サメビタキさんは初見です

木曽川沿いの緑地公園に渡りのトケンとコサメビタキさんを期待して、9月第1週の休日に行っても会えず、第2週に行っても会えず。鳥運がない、と思いながら第3週も行くことにしました。
上の枝から下の枝に、コサメビタキさんの様な動きを見て感激、写真を撮りました。
その時はコサメビタキさんだと思っていましたが、サメビタキさんですね。
初見です。

サメビタキ
暗くて遠かったのでトリミングと明るさを修正しています

サメビタキ
コサメビタキさんのような顔の白い部分が少ない

再度くるかと、しばらく待ったのですが2度目はありませんでした。
この公園では、過去にエゾビタキさん・コサメビタキさんと出会っています。
川に沿って渡っているのですね。
category
サメビタキ