Entry Navigation

今年も出会いました

水場に座って3時間、やっとエゾムシクイさんが現れてくれました。
昨年の同じ頃もエゾムシクイさんに出会っています。

エゾムシクイ
頭のてっぺん 真ん中に線がないのでエゾムシクイさんで良いと思います

エゾムシクイ
近くに来てくれました

水浴びは早くて撮れませんでした。
1回バシャ!っとして終わりです。
腕の良い人は、撮れるのだろうなぁ。
関連記事
category
エゾムシクイ

水場に行ってきました

MFのシギチ減少がひどく、3時間かけても見られることも少なく、たまには水場で座っていよう、と出掛けました。
木漏れ日がさすだけの水場は座っていると快適なのですが、移動は汗ダクダクです。

シジュウカラ
現れたシジュウカラ幼鳥さん

シジュウカラ
水浴びしちゃってもいいですか? と聞いているような仕草

シジュウカラ
ヒマワリの種をヤマガラさんのように押さえていました

幼鳥は姿も仕草も可愛く、微笑ましいですね。
関連記事
category
シジュウカラ

残暑も厳しいです

毎日、暑すぎますね。
農耕地にシギチを探しに行くのですが、とても少ないのです。
アオアシシギさん・クサシギさん・ムナグロさんが数回・1~2羽見れただけです。
営巣しているであろうタマシギさんも姿が見れません。
暑くて隠れているなら良いなあ、と思っています。

写真が撮れないので今年の4月に撮ったシジュウカラさんです。

シジュウカラ

この猛暑、いつ収まるのでしょうか。
それでも暑さの中、きちんと鳥見・鳥撮り・自然観察されている方々のブログを拝見すると、頭が下がります。
体調にお気をつけ下さい。
関連記事
category
シジュウカラ