Entry Navigation

1月も最終日ですね

月日がたつのは早いですね。
明日はもう2月。
風邪をひいて外出を控えていたのですが、鳥見のお休みは辛いです。

以前からメジロさんが柿を食べる写真が撮りたかったのですが、お正月休みの時に撮ることができました。

メジロ
番かな? 2羽で交代しながら食べていました 

鹿児島の出水のマナヅルさん、今日から北帰をはじめたようです。
鳥達はもう春を感じているのですね。
関連記事
category
メジロ

どっちが主役なのか

今季は暖冬だったため、ピラカンサの赤い実が1月なのに残っていました。
先週の雪で、小鳥さんも南下してきたようです。
ピラカンサ、だいぶ少なくなったかしら。

ウグイス
たわわになっている隙間から ウグイスさんが樣子をのぞきに出てきました

住宅のお庭のピラカンサもまだ残っています。
鳥が来ないようにCD盤が吊り下げてあるのですが、それより鳥の羽数が少ないのでしょうね。
関連記事
category
ウグイス

お正月休みのカワセミさん

青いルリビタキさんを探しに行ったお隣の公園。
残念ながら青いルリビタキさんに会えず、翡翠のカワセミさんに出会いました。

カワセミ
鳥友さんに教えてもらったところによると この枝がお気に入りだそうです

背景が暗かったので2メ-タ-程横に移動しました。
カワセミさんに近づいたのですが、小さな池の小さな島にいるので人が入ってこないことを知っています。

カワセミ
カワセミさんの顔に光があたって良いのですが背中に枝の影がうつってしまいました

10分たってもカワセミさんは動かず。
本当にお気に入りの枝なのですね。
関連記事
category
カワセミ

身近な鳥さんばかりですが

冬鳥さんを探しに行く途中、セイタカアワダチソウが生い茂っている場所でスズメさん30羽ほどのんびりしていました。
お正月休み中だったので日差しも暖かくスズメさん達もくつろいでいる樣子でした。

スズメ
窓を開けても逃げないスズメさんばかり

やはり冬鳥さんを探していたのですが、開けた場所でスズメさんがくつろいでいました。
木の上の方にいますが、坂の上だったので目線の高さが同じになりました。
この日はお正月休みの最終日、暖かくて過ごしやすいお休みでした。

スズメ
ナンキンハゼの上で日向ぼっこ

今朝の水は冷たかったです。
今季はじめて感じた水の冷たさ。
やっと例年通りの気候になったようです。小鳥さんや水鳥さん、南下してくるのでしょうか。
関連記事
category
スズメ

何故かあまり出会えません

毎年自宅の庭にも来てくれるジョウビタキさん、どのMFでも姿を見せてくれるジョウビタキさんですが、今季は少ない気がします。
自宅周辺を巡回ル-トにしている雄のジョウビタキさんがいますが、警戒心が強く庭に降り立ってくれません。
ただ昨年末、外で窓拭きをしている時にシジュウカラさんを追いかけて、わたしのすぐ後ろを飛んでいきました。

お隣の町の公園で今季はじめて撮れたジョウビタキさん
ジョウビタキ
この公園に行くと必ず現れてくれますが警戒心が強い個体です

これまた反対方向のお隣の町の公園で出会った雌のジョウビタキさんです。
ジョウビタキ
隙間からこちらを観察していますよ!

今期中にジョウビタキさんをきちんと撮れるのか。
って言うより、撮りたいですね。
関連記事
category
ジョウビタキ

三が日、終わりましたね

毎年越冬に来るタゲリさん。
水浴びを見るのは初めてです。(水浴び中の写真は暗かったので、ご勘弁下さい)

タゲリ
水浴び後のジャンプで凛々しい表情

タゲリ
ハシボソガラスさんが意地悪をしてタゲリさんを追いかけます タゲリさん顔が厳しいです

上2枚と違う日に撮った写真ですが、畑の穴が空いた場所で暖をとっています。
のどかな光景でタゲリさんも表情がゆるいです。

タゲリ
皆目をつぶって寝ています

タゲリ
暖かいので起きれなさそう

今年は暖かいので鳥さんも過ごしやすいのでしょうか。
昨シ-ズンは探しても5~6羽しか見つからない日ばかり、今シ-ズンは必ず30羽以上で見ることが出来ます。
関連記事
category
タゲリ

昨年中はご訪問誠にありがとうございました

ナベヅル

最近、鳥見で遠征が出来ず身近な鳥ばかりで恐縮です。
鳥を見ていてアッと思うようなことが有りましたら、報告させていただきます。
今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


今季ナベヅルさんが11羽愛知県に来てくれました。
冬休みに入り27日・28日とお掃除をすませ見に行くと11羽います。
(27日は15時頃飛んできました)
これは越冬だ。でもツルは北帰がはやいので、1ヶ月もいないかもしれない。
と思い年末の午後も見に行きました。
1羽もいないので、先回と同じく15時頃飛んで来るかな?と思っていると、15時頃にやってきました。
が、1家族の3羽だけです。
あと8羽は日暮れまでやって来ませんでした。

ナベヅル
31日の干拓地の風は冷たかったです

ナベヅル
こんな寒いのにナベヅルさんは平気なのでしょうか 

ナベヅル
夕陽にてらせれ赤くなりました

8羽は北帰したのか、31日はこなかったのか。
とても気になりますが、干拓地の吹き荒ぶ木枯らし、本当に寒くてかないません。
関連記事
category
ナベヅル