Entry Navigation

久しぶりのお隣県

今年、早朝起床が出来ずお隣県の探鳥地に行かなかったのですが、本当はとても気になっていました.
用事が早めに済んだので、11時頃到着しました。

運良く混群に出会いましたが、木々が高いため見上げてばかり。
わりと低めの場所でコゲラさんが間近にいました。

コゲラ
近すぎるので後ろに下がりました

コゲラ
後ろに下がってすぐに雲が流れて青空になりました

同じコゲラさんですが、写真のイメ-ジが全く違います。

コゲラ
同じ森のコゲラさん

コゲラさんは混群の随分うしろからついて来ますね。
ギ-ギ-という鳴き声も愛嬌があってとても可愛いキツツキです。
関連記事
category
コゲラ

アリスイ、初見です

鳥見をはじめた頃、出勤前も通った小さい山のMF。
ふもとで公園整備が進み、山頂は史跡発掘調査でブル-シ-ト。
冬鳥さんが悲しいくらい少なく、お隣の町まで行ってみました。

ピラカンサの実の前でボンヤリしていると、横の坊主の木の下からピョンピョンと白くて太い鳥さん出現。

アリスイ
初見のアリスイさん

アリスイ
全然動く気配なし

わたしも初見のアリスイさんだったので、ふと近づこう!と思ってしまいました。
やはり逃げられました。
白くてポッチャリした鳥さんが向こうの林に。追いかけることはやめました。
再会の時は、ペロンペロンと長い舌を見せて欲しいです。
category
アリスイ

ちょっと遅かった紅葉です

今年の紅葉は遅かったですね。
11月紅葉具合を見に行ってもまだまだ、これでは12月になってからだなあ。と予測はしたのですが。
気がつけば12月中旬、紅葉終わりかけでした。

エナガ
ちょっと高いところですが近くに来てくれました

エナガ
動きが早くてピントがあったのは1枚だけ

エナガ
紅葉以外の枝でのんびりとまっていました

例年なら混群の先頭でやってくるエナガさん。
1枚目はメジロさんと一緒でしたが、2枚目・3枚目はエナガさんだけの群れ。
今週末から寒くなる予想ですが、エナガさん・メジロさん・シジュウカラさん・ヤマガラさん・コゲラさん。
混群になっているでしょうか。
関連記事
category
エナガ

越冬でしょうか

5日(土曜)、近くに用事があり、タゲリさんを見に早めに出掛けました。
すると、車が10台以上並んでいます。おやおや?と近くに行くとナベヅルさんが11羽います。
運が良い! 

カメラを用意して見ていましたが、採食ばかりでなかなか首をあげません。

ナベヅル
頭をあげた瞬間です

ナベヅル
ナベヅルさんがそわそわしているので飛ぶか飛ぶか?と見ていましたが飛びません

用事のため早々に切り上げましたが気が気ではありません。
用事が終わった夕方、日の入前の僅かな時間に再び見に行きました。

ナベヅル
飛ぶ前に集まって同じ方向を向いています

ナベヅル
多分家族です

ナベヅル
成鳥がリ-ドしています

ナベヅル
先頭の鳴いているナベヅルさんがお父さんでしょうか

ナベヅル
塒に向かって行きました

翌日・翌々日も来たそうです。
昨晩から風も雨脚も強かったですね。
庭のカエデの葉が一晩でほとんど落ちてしまいました。
ナベヅルさん達はどうなったのか。愛知県で越冬してくれると嬉しいなあ。
関連記事
category
ナベヅル

多分、同じモズさん

11月7日 いつも農耕地を車で回っていると、終わりかけのセイタカアワダチソウにモズ子さんがとまっていました。

モズ
背景はトタンの壁です

モズ
羽を伸ばしたのですが こんなに短いのでしょうか

11月28日 セイタカアワダチソウは終わりましたが、その横の畑に飛んできました。
ホッペの茶色の筋がよく目立っているので同じモズ子さんだと思います。

モズ
可愛い正面顔です

何度見ても思うのですが、モズ子さんは可愛い顔して猛禽なんですね。
関連記事
category
モズ

後ろでもめていたコサギさん

最近、写真が撮れていません。8月の写真からです。
繁殖を終えたコサギさん達が数羽集まっていました。

コサギ
目の前のコサギさんを撮っていると後ろのコサギさんがモメはじめました

コサギ
でも手前のコサギさんは我関せず

コサギ
ファインダ-に収まるように撮らないと と反省です

獲物を狙っている時のコサギさんは独特な動きをしますが、喧嘩をしている時は同じ鳥かと思うような、俊敏な動きをしていました。
冬になると田圃の水がなくなり、川の中でコサギさんを見ますね。
関連記事
category
コサギ