Entry Navigation

河口のミサゴとお山のミサゴ

ハヤブサ幼鳥さんが出た河口はミサゴさんが20羽以上いることがあります。
お魚を食べるタカなので、お水のある場所が近くならなら、お山の上を飛んでいることもあります。

ミサゴ
河口で見たミサゴさん 手ぶらですね

遠くだったのでかなりトリミングをしています。
お山の展望台の上をトビさんに追われて飛んでいました。結果はミサゴさんの逃げ切りです。

ミサゴ+トビ
ミサゴさんは小さいお魚を2尾つかんでいます

お山の展望台で4頭いたアサギマダラ。
花壇のフジバカマに集まっていました。
写真を撮っているとツマグロヒョウモンがやってきてアサギマダラにつきまとい始めます。

アサギマダラ+ツマグロヒョウモンチョウ
アサギマダラの後方からホバリングで離れません

アサギマダラ+ツマグロヒョウモン
ついにアサギマダラにのってしまいました 強気の蝶なんでしょうか

アサギマダラ+ツマグロヒョウモンチョウ
アサギマダラが羽を大きく打ち下ろして追い払ってもつきまとうツマグロヒョウモン

アサギマダラの方が大きく動じないのですが、活発で動きが早いツマグロヒョウモン。
蝶の世界でも、鳥と同じように いえいえ、生き物の世界には競り合いや喧嘩はつきものなのですね。
関連記事
category
ミサゴ

河口で飛びました

お天気もいいし、越冬組のシギチを見に河口に行きました。
寒くなりましたね。冷たい風が厳しく鼻水がでてきます。
ハマシギ達がサ~~っと飛んでしまった。と思ったらハヤブサが旋回しています。

ハヤブサ
縦斑が多く幼鳥です

結局何もとれず内陸に戻って行きましたが、その後再び現れ、やっぱり何もとれず戻って行きました。
2度目の登場は干潮時間だったのでハマシギやダイゼンは戻ってきませんでした。

ノビタキがいるかな?と行ってみたコスモス畑。
ヒバリが畑の中を行ったり来たりしていました。
コスモス
蜂がかなりいました よりどりみどりでお花にとまります

コスモス
蜂の影が花びらにうつっています

日向が気持ちよくなりました。
昨日、小さい山の麓の池にオシドリがやってきていました。
ルリビタキの怒った声、ガガガも聞こえ冬鳥達が続々到着です。
category
ハヤブサ

ムクドリさん、大群になっています

ノビタキさんの飛来数が少ないため、今年はノビタキさんを待ってもなかなか出てくれません。
写真も撮れないなあ、と休憩していると横の稲を刈った田圃にムクドリさんの大群が降りてきました。

ムクドリ
ひときわ頭が白かったムクドリさん よく目立ちました

ムクドリ
一斉に飛んでいきます

ムクドリ
戻ってきては飛び上がる を数回繰り返して飛び去ってしまいました

広げた尾羽の白いラインが綺麗です。
逆さまにするとシャレた扇子に見えませんか?
関連記事
category
ムクドリ

籠脱けの外来種です

11日の日曜日、お天気が今ひとつハッキリせず家でのんびりしてから出かけたMFです。
ノビタキさん、ノビタキさ~~ん。と追いかけていると小さい鳥がモソモソの中で動いていました。
双眼鏡で見ると、赤いマスク顔。ペットショップでみるカエデチョウだ、とわかると飛んでしまいました。

カエデチョウ
聞いたことがない声がする と見に行くと先ほどのカエデチョウさんです

カエデチョウ
こちらを向きました と同時に種をすごい勢いでモシャモシャモシャ~~と食べました

カエデチョウ
カワラヒワさんの4倍速で食べていました

全長9.5センチ。小さい体ですがたくましいイメ-ジを持ちました。
本日、同じMFに行きましたが、カエデチョウさんの姿は有りませんでした。
category
カエデチョウ(外来種)

近いか遠いかのノビタキさん

MFで9月26日にノビタキさんを確認しましたが、警戒心が強く近づいて写真が撮れませんでした。
次の週、また次の週、と通い近くで撮れました。

ノビタキ
車内からですが真横にいました

ノビタキ
同じく車内からで真横です 近すぎますね

違う個体なのですが、真横で見ていても飛んでいきません。
いることを知っているのですが、目を合わせなかったので逃げなかったのでしょうか。

ノビタキ
こちらはトリミングしています 背景は民家です

MFでは10月の下旬までノビタキさんは立ち寄ってくれます。
残っている稲の中から飛び出したり、積み上げたわらの上に乗ったり、よく動いて元気を与えてくれます。
関連記事
category
ノビタキ

伊良湖岬に行きそびれました

せっかく誘っていただいた伊良湖岬行き。
早朝のアラ-ムセットを間違え寝坊。お待たせしてはいけないので諦めました。
ガックリ気分でお昼からいつもの農耕地巡りです。

キジ
車内から見ていたらこちらに向かってきました

キジ
ズンズン

キジ
これ以上近付かないでぇ と思っていたら本当にとまりました

キジ
来たあぜ道を戻っていきます

キジ
初めて見た お米を食べているところ

キジ
新米なので止めれません

日本の国鳥、やっぱりお米が好きなんですね。
関連記事
category
キジ

海岸でタカの渡りを見に行きました

海岸でタカの渡りを見ようと知多半島に行ってきました。
愛知県は伊良湖岬が有名ですが、知多半島から渡っていくタカもいます。ヒヨドリも渡っていきます。
ただ写真は遠くて無理です。

ハジロカイツブリ
港にはいりこんだハジロカイツブリさん 弁足を出してくれました

ハジロカイツブリ
名前の由来のハジロです 

ハジロカイツブリ
ケリとは違う赤い目

防波堤で見ていると、どんどん近づいてきました。
釣り人が多いのですが、釣り糸に絡まらないよう、注意して生きて欲しいですね。
関連記事
category
ハジロカイツブリ