Entry Navigation

思わぬアトリさん

昨日は朝から大掃除、あまり頑張ると後がもたないので午後から鳥見に出かけました。
(鳥見したいために午前中頑張っているんじゃないの?本当は)

今年はウソ・アトリの情報が多い気がし、2年前ウソさんが群れで入っていた公園に行きたくなりました。
初日の出の開園に向けて公園の方が大忙し、電動モーターの音が公園内に響いています。
これは、ダメかな?と歩いていると頭上に白いマンマルのお腹をしたアトリさん発見。
思わぬ出会いに嬉しかったです。

アトリ
坂を上ると目線の位置でアトリさんがいました

アトリ
地面に落ちたアキニレの実をくわえました

アトリ
カミカミ

アトリ
頭の形がモヒカンなのか 頭の羽が長めでモヒカンなのか

冬季は夕方4時で閉園、駐車場が閉じてしまうのでアトリさんに後ろ髪をひかれて駐車場に行きました。
アトリさん、10羽。
アキニレの実がたくさんあるのでしばらくいてくれそうです。

今年もあと3日ですね。
今年の更新は今日が最後とさせていただきます。
良いお年をお迎えください。m(__)m
関連記事
category
アトリ

よく見つけたものです、エナガさん

お隣の町にオシドリさんの様子を見に行きましたが、今季飛来時に人工池のお水が抜いてあったのでいませんでした。
MFでハイタカさんが出て以来エナガさんの姿を見ません。
ここで出会えたらいいなあ、と思いながら歩いていると♪チュルリ♪と聞こえます。エナガさん10羽いた!

見張り役のエナガさんが1羽で離れて見守っています。

エナガ
見張りの割には低い枝にとまっていました と、思いきや!

エナガ
上の写真と見比べてください シャクトリ虫です!

エナガ
その後はもうシャクトリ虫に夢中

エナガ
可愛いのに。。

エナガ
黙々と。。

エナガ
食べちゃった

エナガさん、子育て中もビロンビロンの幼虫を枝に叩いて食べていますね。可愛い顔して。。

エナガ
モミジの枝がうるさいですが今年のMFで撮れました

大掃除などなど、年末は気になることばかりで忙しいですね。
事故がないようにお気をつけ下さい。

関連記事
category
エナガ

紅葉をからめて頑張りました-キセキレイさん-

MFではキセキレイさんは冬鳥になります。
散ったモミジの中にいる虫を探しにモミジがある広場にやってきます。
(散ったモミジで申し訳ないです)

キセキレイ
屈んでみていると気づかないのかドンドン近寄ってきて驚きです

この日はハイタカさんが上空を飛んでいて、混群の鳥さんはMFの違う場所にいたそうです。
唯一現れたのがキセキレイさんなのですが、上空のハイタカさんに気づいた様です。

キセキレイ
ハイタカさんが上空に見え隠れする時は動きません 上空を気にする時もありました

キセキレイ
ハイタカさんが去ったようでくぼみから出てストレッチです

キセキレイさんがわたしに気づいて(やっと)去った後もハイタカさんが来たので、午前中は混群に出会えず。
雪混じりの日で3時間待ちでしたが、混群が現れないのは雪のためかと思っていましたが、先輩がハイタカさんに気づき現れない理由がわかりました。
関連記事
category
キセキレイ

モミジを絡めて頑張りました-メジロさん-

素早い動きをするメジロさんですが、その場に止まって動かないこともよくありますね。
撮させてくれる機会の多い鳥さんです。

メジロ
ちょうど顔に光があたりました

MFの紅葉がらみは1枚だけ。
その後のヌルデの木を見てきました。
実がかなり減っていますが、メジロさんが2羽で食べに来ました。

メジロ
4~5粒ほど食べると、その場から飛んでいかずに後ろの森に入っていきます

冬本番、鳥さんを追いかけている間は寒さを忘れます。
待っている時が辛い季節。
靴の中にカイロを入れて待っていると快適ですが、入れたまま歩きまわると・・ですね。
これからは防寒対策をしっかりして、鳥さんを見に行く季節です。
関連記事
category
メジロ

紅葉をからめて頑張りました-ヤマガラさん-

秋らしい鳥さんの写真を!と思っていましたが愛知県は昨日6日初雪で冬になってしまいました。
今日は天気も回復、MFのモミジは遅い紅葉なので頑張ってきました。

ヤマガラ
先々週の日差しが強い日 斜逆光だったのにあわてて露出をかえなかったので白飛びしました 

ヤマガラ
今日のヤマガラさん これも逆光なんです

ヤマガラ
こちらも今日のヤマガラさん 

昨日は雪、今日は回復し混群の団体さん(80羽ほど)が元気に入り乱れて飛んでいました。
鳥見をしない方が羽数の多さに驚いて見ていたくらいです。
わたしも久しぶりに鳥さんをたくさん見れて満足です。
関連記事
category
ヤマガラ

秋らしい写真を取りに行きましたが。。

MFの紅葉がまばらで今年は遅れている様です。
シジュウカラさんとヤマガラさんが青い葉のところばかり行ったり来たり。
紅葉している枝を選んでください。とお願いすること4時間。やっと来てくれましたがあわててしまい撮れたのは1枚。

シジュウカラ
ちょっと高い場所に来てくれました 次回はもう少し下に降りてください

シジュウカラ
紅葉とはまったく関係ない場所でしたが近距離です

まだ青いモミジもあるので少しねばってみます。
関連記事
category
シジュウカラ