Entry Navigation

雨なので車中から探鳥です

明日も雨予報でバーダーさんはがっくりですね。
わたしもがっくりしましたが、ダメでもいいから車中で探鳥出来る公園に行くことにしました。
幸い窓を開けても雨が振り込みません。
サンショウクイさんが♪ピリピリ♪と鳴きながら番で飛んでいます。

サンショウクイ
声がする方に車を移動すると近い場所にいました ラッキーです

サンショウクイ
同じサンショウクイさん 少し移動して明るい所に出てくれました

桜イカルさんが撮れた公園です。
山間の町なので生活道路の側でイカルさん・サンショウクイさん・キビタキさんを見ることが出来ます。この時期は車の窓を開けてバードリスニングが主の探鳥(+居眠り)が出来るので、とても気に入っています。
関連記事
category
サンショウクイ

サービス精神旺盛なマミチャジナイさん

MFにやっと行ってきました。
町の中にポツンとある小さい山ですが、春の渡りにはいろいろな鳥さんが羽を休めに来ます。
夏鳥さん、冬鳥さんのさえずりが聞こえる1年で1番いい時期になりました。

マミチャジナイ
物おじしないマミチャジナイさんです

マミチャジナイ
多分上のマミチャジナイさんと同じ個体 少しはなれた場所で再会しました

渡りの途中で立ち寄ったマミチャジナイさん、もうじき長野の高原に行くと思います。
写真は撮れなかったですがオオルリさん・キビタキさん・コマドリさんもいました。
ボンヤリと座っていたら、公園の施設の人に「お昼前からいますね」と聞かれました。
6時間もいれば。。。

category
マミチャジナイ

もうじき旅立ちですね

オオルリさんやキビタキさんを期待していましたが会えませんでした。
冬鳥のツグミさん、2羽で牽制しあっていましたがきっと一緒に渡って行くんでしょう。

ツグミ
ツグミさんの好きそうな広場です

ツグミ
桜が散ってしまったのが残念

まだ姿を見ることが出来ます。
5月の1週目にはすっかり見えなくなりますね。
昨年は途中で見れなくなり心配しました。来季は1本の木に大勢でとまった姿が見たいです。
関連記事
category
ツグミ

キャベツ畑のスズメ

秋のシギチの渡りで巡回する農耕地。
キャベツ畑でスズメさんが行ったり来たり。

スズメ
3週間前のキャベツとスズメ キャベツはまだまだ丸くて食べれそうです

スズメ
2週間前のキャベツとスズメ キャベツにトウが立ちはじめ食べると硬いんだろうか。。

スズメ
先週のキャベツとスズメ ついにキャベツの花が咲きました

キャベツ畑の周辺で行ったり来たり、スズメさんが元気に飛んでいます。
3週間前はまだまだ群れの個体数が多かったのですが、先週はマバラです。
本格的な繁殖期に入っていますね。3週間あっという間です。

関連記事
category
スズメ

桜も終わりましたね

東海地方の桜も終わってしまいました。
今年の春の花の反省をしながら1年後にまた期待をして、自宅から徒歩8分で撮れたヒヨドリさんを更新します。

ヒヨドリ
梅ヒヨさん 出勤前に行った甲斐がありました



関連記事
category
ヒヨドリ

キジも降りてきました

真冬はハシボソガラスさんが一番多い農耕地です。
春になると、キジやヒバリの姿を見るようになります。
3月29日は同じ場所でキジの雄を見ましたが、4月5日は番で見れました。

キジ
頭だけ出しているのですが キジさん雄の頭は目立ってしまいます

キジ
のどかでずっと見ていたいと思いました

温かいと思うと暑すぎたり、朝晩は寒かったり。
お体にお気をつけ下さい。
関連記事
category
キジ

写真の出来は悪いですが、桜イカルです

MFでは桜まつりが開催され鳥見どころではありません。
お花見の人がこない桜が咲いている公園・・・あった、あった。
とお隣の岐阜県まで久しぶりに行きました。

ホオジロさんやメジロさん、シジュウカラさんは運が良ければ桜に来てくれるけど、ダメでもいいからのんびりしましょう。と思って車を動かしたら、イカルさんが15羽以上、草むらから飛び出してきました。

イカル
この1羽だけ少しのんびりしてくれました

桜イカル
キャッチが入っていないので残念

その後はいいところに止まってくれず残念でしたが、桜とイカルさんのきれいな声のさえずりで素敵なひと時をすごしました。
オニギリを食べたら急に眠くなり、起きた時はイカルさんは1羽も見れず帰路につきました。
鳥見中にお腹をいっぱいにするとダメですね。


関連記事
category
イカル

最近見ないジョウビタキさん

先週の土曜日・29日が最後、ジョウビタキさんの姿を見ていません。
もうじき夏鳥の到来、ジョウビタキさん等の冬鳥さんと半年のお別れになりました。

ジョウビタキ
桜が咲きかけた27日 花がたわわに咲き始めてから姿を見ていません

ジョウビタキ
このジョウビタキさんと1枚目のジョウビタキさんは同じ

同じ場所に雄が2羽いました。
なわばり意識の強いジョウビタキさん、渡りの時は群れて行くのでしょうか。1羽なのでしょうか。


関連記事
category
ジョウビタキ