Entry Navigation

1年早いです

いつもブログにご訪問ありがとうございます。
ネタ・写真・文章拙い限りですが、来年も更新していこうと思います。
良いお年をお迎えください。

公園や町で見ない日がないキジバトさん 
キジバト
関連記事
category
キジバト

ヒマラヤザクラのメジロさん

ヒマラヤが原産であろうというヒマラヤザクラ。
今が満開です。
今季、冬鳥さんが見れなくなっていますが代わりにメジロさんが桜の花にとまってくれました。
手持ちだったのでメジロさんに近寄りすぎてかえって飛ばれてしまいます。

メジロ
サクラの横の記念碑に隠れたつもりで撮りました

メジロ3
花の蜜が大好きなメジロさん

この後30分程で雨になりました。
思わぬ時にサクラの花を見てメジロさんを楽しめました。

関連記事
category
メジロ

カイツブリさんの潜る場面を撮ってきました

いつも潜った最後の尾羽しか写らないので、気合いを入れて潜るところを撮ってきました。
連続では撮れなかったので何回か潜ったところをつなげてみました。

カイツブリ1,
潜りはじめのこんな場面が撮りたかったのです

カイツブリ2
背中が丸くなっています

カイツブリ3
足がどうなっているのかわからないので残念

カイツブリ4
この波紋はいつも撮れます 悔しい思いをする波紋です

カイツブリ
12月初旬 水面が紅葉を映しました

12月22日に様子を見に行くと、カイツブリさんの姿が見えません。
いつも池の真ん中にいたのに、池の縁にいたのでしょうか。30分待ちましたが出てこないのでとても残念でした。
関連記事
category
カイツブリ

はじめて撮ったタヒバリさん

今日は観察会で写真は会の前に30分ほど撮りました。
冬水田んぼにハクセキレイさんかな?と思い近づくとタヒバリさんです。
写真ははじめて撮りました。

タヒバリ
よく動くのでピントがはずれてしまいます

タヒバリ
足は冷たくないんですね


胸の縦縞は近くで見るとはっきりしてオシャレですが、遠目で見ると保護色で鳥さんが動いていると思うだけです。
追っかけのバーダーさんがいないので、タヒバリさんは静かに越冬できますね。

車の中から撮りました。窓を開けると寒風が吹き付け冬本番。
鈴鹿山脈の冠雪を確認しました。寒かったはずです。
category
タヒバリ

夕方に出会った混群のエナガさん

夕方4時頃、混群に出会いました。
いつも高い場所を移動していますが、金網フェンスをこえた低木で休憩しているエナガさんを見つけました。
いつも活発に動きまくるエナガさんですが、どうしたんでしょう。とまってノンビリしています。

エナガ
歩道がすぐ横ですが、金網フェンスがあるため近寄っても逃げません 飛び疲れたのでしょうか

エナガ
こんなに動かないエナガさんを見たのは初めて

冬鳥さんが少くとても心配ですね。
今年のMFの混群にはヤマガラさんが欠けています。
山から降りた鳥さん達、今頃何処にいるのでしょう。



関連記事
category
エナガ

近すぎるウグイスさん、ドキドキしました

カイツブリさんのいる池で近くに来てくれるのを待っていました。
カイロをいれて小さい椅子に座ってボンヤリ、3週間前のように来てくれなくなっています。

後ろで羽音がしたのでゆっくり振り返るとウグイスさんが目の前の枝にとまっています。
動くと飛んでしまうので、三脚からカメラを外しました。

大ウグイス
300ミリレンズに1.4倍のテレコンでノートリです

逆光の位置にずっといます。
近すぎるのでテレコンを外しました。

ウグイス
これもノートリです 真逆光なので黒くならないように体だけ右に曲げたら色が出ました

三脚から外しテレコンを外すことまでしたのにぬけた場所にとまっていました。
危険が無いと思うとウグイスさんも出てくるんでしょうか。

気付かず頭にとまったらどうしようと、ドキドキしていました。 
関連記事
category
ウグイス

混群の中で3羽もいたコゲラさん

名古屋市郊外にある池の周りで出会いました。
混群のエナガさん、シジュウカラさん、コゲラさんが20羽+で木から木に移っていきます。
街中を餌場にしているだけあって、この混群さんは人との距離がすごく近いです。

コゲラ
枝を少し横にしただけでほとんどノートリです 横枝にコゲラさんがとまりました

この混群にコゲラさんが3羽いました。
いつも混群のコゲラさんは1羽~2羽だと記憶しています。3羽もいる事があるんですね。
エナガさんと釟会うことは滅多にないコゲラさん、偶然目撃しました。
飛ぶのが遅いコゲラさんより、小さいエナガさんが譲るんですね。

池の周りでひと通り終わると混群は北に向かって街中を飛んでいきました。
夕方5時近かったので塒に向かうのかな?と小さな波を描いで飛ぶ後ろ姿を見送りました。
関連記事
category
コゲラ

紅葉も終わりですね

公園を歩くと、モミジの葉が沢山落ちてカサカサ鳴る赤い絨毯のようです。
もう、紅葉も終わりですね。

帰りがけエナガさんを先頭に混群が来ました。
きっと高いところを移動するよね、と思っていたら紅葉の中に入ってくれました。

エナガ
葉に虫がいるのかな? 顔が隠れて残念

エナガ
あっちの枝に行こっと  素早い動きについていけれません

お昼間は日差しが強く暖かでした。
明朝は冷え込むそうで、いよいよ冬本番になりそうです。
皆様も風邪などひかれないように、ご自愛下さい。
関連記事
category
エナガ

自宅の庭にきてくれたジョビ子さん

母の用事で鳥見に行けなくなりしぶしぶ自宅の庭掃除です。
はじめて5分もたたないうちにジョウビタキさんの♪カッカッカッ♪という声が近くでしました。
そろりと振り返ると、ジョビ子さん。

しゃがんだままでカメラをとりに行きました。

ジョウビタキ(雌)
自宅なので寝そべってみました 同じ高さで見るとお腹がマルマル

こちらに気づいているんですが一向に飛び去りません。
それどころか、わたしの様子を見にドンドン近付いてきます。

ジョウビタキ(雌)
ノートリです ピントがあったのはここまで

30センチのところまで近寄ってきました。こちらがドキドキでした。
20分程我が家で小さい木の実を食べたりして飛んでいきました。

その後母から連絡があり、庭掃除は5分、ジョウビタキさんと会えた間の良さを母に感謝しましたヨ。

関連記事
category
ジョウビタキ

駐車場の植え込みにいたアオジさん

昨日のお昼間は暑いくらいの好天でしたね。
毎年早くからはじめる大掃除を少しして地元の公園に行きました。

土曜、日曜は開放している駐車場に車を停めて降りると植え込みからアオジさんの声がします。
2羽とも雄のようです。駐車場で座り込んで動かずのぞいていると出てきてくれました。

アオジ
植え込みから出てきてじっとしています 黄色が鮮やか

アオジ
いいポーズをしてくれました

その後めぼしいものもなくなったのか2羽とも山の公園に飛んで戻りました。
餌場を移動するんですね。



関連記事
category
アオジ