Entry Navigation

求愛も大変

昨日は午後から体調不良でガックリです。
今日の午前中はどんより空が、土砂降りに。休むに持って来いですがつまらないですね。
夕方、桜カワセミを期待してでかけました。

カワセミさんを待っていると目の前にスズメさん、桜の花に乗ってくれればいいのに
求愛中スズメ1
枝に着地

求愛中スズメ2
上の枝のスズメさんに向かって求愛のポーズ 

スズメ君はポースを決めた後スズメちゃんの枝に向かったのですが、結果は。。。


また、今度がんばって!
鳥さんの春は大変です。 


関連記事
category
スズメ

まだ、いますね

先回のお休みは鳥さんの写真が撮れなかったので在庫です。

アオジ雌
2月のアオジさん 番でした


3月のアオジさん
坂を歩くと鳥さんが目の前に出て来ました。
アオジさんもわたしも固まりました。
アオジさん超アップ
ノートリです

お互いどうしようと思っているとわたしの携帯電話がなったんです。
アオジさんは慌てる様子もなく隠れました。
携帯電話がなったので今のうちって感じの落ち着いた隠れ方でした。
関連記事
category
アオジ

鳥見ができなかった旅行

大阪の民族博物館や神戸で遊んできました。
鳥見はチャンスがあればと思いましたが、チャンスはなかったです。(T_T)
神戸の湊川神社が町の中の木立なので鳥を期待しました。
写真は撮れなかったですがコゲラさん、カワラヒワさん、シメさん達がいました。

桜
湊川神社の桜 

桜と蜂
蜂さん達が蜜を求めて花に集まります

たまには鳥見なしの旅行もいいかなあと思いましたが、やはり物足りないですね。
途中で友人に「ちょっとだけ見てきていい?後悔するから」と申し出た所、「そんなことで後悔するの?」と驚かれました。鳥見・鳥撮りをする人は後悔する気持ちがわかりますよね。
関連記事
category
植物

紅梅メジロ

紅梅の方が多いんですが、白梅よりちょっと遅れて咲きました。
梅の香りがほんわりして癒されます。

梅メジロ③
花札を思い出しました

梅メジロ⑤
お花に乗って楽しそうです

花蜜を吸ってしばらくすると山の方に移動します。
30分ほど待つとまた梅花に戻ってきます。

明日の週末は鳥見・鳥撮りができません。
PCも見れないのでまた週明けからよろしくお願いいたします。
関連記事
category
メジロ

梅メジロ再挑戦

お彼岸ですね。
今日はいつもご無礼ばかりしているご先祖様のお参りに行きます。
ってその前に梅メジロに行って来ま~す。

梅メジロ②
手前の梅の枝がボケてます 

梅メジロ①
いいところに出てきてくれました

追伸:ヒヨドリさんはメジロ10羽+は追い切れないようです。
   一緒に花蜜を頂いたり、思い出したようにメジロさんを追っかけたり、羽をフルフル
   震わせたり。
   花がずっと咲いているといいね (^O^)
   
関連記事
category
メジロ

思い通りにならず

MFの梅、山の影でいつも咲き始めは遅い。
そろそろ咲いたかなあ?と10日ほど前から様子をみます。

今年こそは空抜けじゃないウメジロに恵まれますように、と梅の林に直行します。
ああ、1本だけ花が咲きかけている。メジロさんは?ああ、いるいる♪

メジロさん、手前に出てきますように。と待っているとヒヨドリさん登場。
メジロさん3羽を追っかけます。そして梅の花独り占め。

梅とヒヨ
わたくしの梅です 

3時頃見に行っても同じ光景で、ウメジロはおあずけ。(^_^;)
関連記事
category
ヒヨドリ

また来シーズン

北帰前にコハクチョウさんを見たかったのですが、日程があわず去年の在庫からです。

コハクチョウ揉め事
もめています コハクチョウさん達はよくもめます

コハクチョウ飛翔中
近くを飛んでくれました

冬の冷たい空にコハクチョウさんの鳴き声が響くと雰囲気が出ます。
また来シーズン♪
関連記事
category
コハクチョウ

枝の上で地鳴きしていました

枝の上の方にとまってチチッ♪て鳴いているんです。
もう少しで ♪一筆啓上つかまつり♪ か ♪サッポロラーメンミソラーメン♪ って唄うんだと思います。
まだ冬の気分なんですね。

ホオジロ雄
勝手なことを言っていますね、って言われそうです

地面で盛り上がった根っこの上にのってやはり♪チチッ♪って鳴いていました。
今回の寒の戻りを知っていたのか、春本番はもう少しお預けのようです。

関連記事
category
ホオジロ

まだいるのかな?

急に春になり暑いくらいです。
湖北のコハクチョウもほとんど北帰したようで、季節の移ろいを感じます。
今季モデルをしてくれたルリビタキさん、ルリビタキ君まだいるのかな?

ルリしだれ桜の女の子
いつも出てきてくれてサービスのいい子です

ルリ・若雄
こちらの様子を伺いに来た若雄君

寒さが和らいだのは助かりますがちょっとさみしいです。
関連記事
category
ルリビタキ

おまけで撮れました

オオマシコさんの場所にはシジュウカラさんが沢山いました。
公園や町の中でよく見かけるシジュウカラさん。動きが速くて以外に警戒心が強く、近くで撮れても枝被りだったり。いいところにとまって撮れたのははじめて。(^^)

シジュウカラ
ネクタイが細い女の子

「ネクタイはシジュウカラ」という識別方法を言ったら友人が「ネクタイは20から」って言いました。

関連記事
category
シジュウカラ