Entry Navigation

いつものヒヨドリさん

抜けたことを知らずにヒレンジャクを見に行きました。
抜けちゃったので見れなかったのですが (^^ゞ
ヒヨドリさんが目線と同じ高さの枝にとまってくれました。


サザンカひよ
ふわっときれいなヒヨドリ

春に花粉で顔を黄色にしているヒヨドリが憎めなくで好きです。



 





関連記事
category
ヒヨドリ

行ってよかった

愛知県に住んでいるなら行かなくちゃ と重い腰を上げた甲斐が有りました。
すばしっこくて可愛かったです。
わたしが宮本武蔵並みの動体視力なら手でとらえれるほど目の前を飛んでくれました♪

サザンカおじ
地面に降りたり、枝に移ったりジッとしていません

黒おじ
背景が暗くなったけどお腹の白がクッキリ

昨日は雪だったのに今日は晴天。
可愛いお顔に枝の影がかかったり、白飛びしたり。

春になったら迷わずにお国に帰ってね。
category
ニシオジロビタキ

ヒガラ♪

カヤクグリさんに出会う前、ヒガラさんが目の前の枝に来てくれました。
ヒガラさんって蝶ネクタイって例えますが、豊かなおひげに見えませんか?

逆光ヒガラ
エナガさんに続いて同じ枝でタッチアンドゴー

頭の上をすばしっこく動いていきます。目が離せれません。
目の疲れ・肩こりのもとでもやめれません。(^o^)v
関連記事
category
ヒガラ

運が良かったかも

今朝はちょっと寝坊。8時半までに鳥見に行こうと思いながら家事をしていました。
ところが他の家事を任されシブシブ、トホホ(T_T)
1時間遅れで出掛けました。

枯葉の中で何だろ? あ、カヤクグリさん♪

食事カヤクグリ
上手に実を探しています

ロー・カヤクグリ
出来るだけローアングルで 

岐阜県の山間部で雪が多いとこちらに飛んできます。
今年はカヤクグリ情報も多いですね。

朝、8時半に出発していたら見れなかったかも。と前向きに思えました。カヤクグリさんのおかげ。(^^♪
関連記事
category
カヤクグリ

カワセミの女の子

お昼休憩に会社近くの川辺を散歩。
って本当はカワセミさんの様子を見に行きました。

カワセミ女の子
まだ警戒心が薄い女の子

男の子も近くにいます。春が楽しみ。
関連記事
category
カワセミ

会社の近所で

去年1月の在庫です。
会社の近所なんですが、赤い実がついている木の畑があります。(何の木かわからないんですが。)
ツグミ・ヒヨドリ・ジョウビタキ・キジバト・スズメがやってきていました。
後ろの青い影は犬山方面の低山です。

大口スズメ
地元のすずめさん 

子供の頃、屋根の上ですずめさんの足音をよく聞きました。
気付けばすずめさんが少なくなっていました。



  
関連記事
category
スズメ

やっぱり失敗もあるんです

今日も好天、鳥見ではなく初詣に母と母の友人と3人で行きました。
滋賀県の多賀大社まで行く予定です。滋賀県って言ったらコハクチョウ・オオヒシクイ・オオワシが気になる!→鳥見にちょっとだけつきあってもらいました。(^^♪

ガハハン♪ってオオヒシクイさんの声が聞こえて気分は一気に高ぶります。
遠いけど見たい撮りたい。
着水するオオヒシクイさん。来た甲斐があった。

オオヒシクイ着水1
着水体制 

オオヒシクイ着水2
ブレーキかけてます

オオヒシクイ着水3
ジャボッ  ってあれ?まさかの着水失敗!?

オオヒシクイ着水4
立直し中 右のオオヒシクイさんは知らん顔

大トリミングの証拠写真ですが、3枚目の時は「ええ?ちょっと何なの?」って目を疑いました。
鳥さんもやっているんですね。(^O^)
category
オオヒシクイ

隠れています

わたしが目の前にいたのに柿の実に夢中だったシロハラさん。
全部食べちゃってからさっと枝の奥に飛び乗り隠れました。ああ、いなくなっちゃうなと思いきや、しばらくたたずんでいたシロハラさん。

隠れているシロハラ
枝に座っているのかと思って場所をかえたら脚がみえました なんか、覗いた気分

今年は声も聞くし、姿も見れて良かった、良かった。
関連記事
category
シロハラ

ついに勤務がはじまりました

お正月休みは、雨の日以外鳥見に行きました。
そのために大掃除を11月から開始。仕事が終わって夜コツコツやった甲斐ありです。
でも毎日の鳥見って以外に体力使いますね。

ルリビタキ2
ガガガって怒らずにあっちこっち移動してくれたルリビタキ君です

次はゴールデンウィークですね。って気が早すぎ。
関連記事
category
ルリビタキ