Entry Navigation

アクロバットのヤマガラ

ナンキンハゼの実は鳥達が大好きです。
葉も落ちて実が丸見えになり、混群がやってきます。

ヤマガラ嘴でくわえなおし
片脚で実をつかみました こんなアクロバットもするんですね

ヤマガラ脚でつかむ
口にくわえなおしています

小鳥は身軽
関連記事
category
ヤマガラ

混群仲間

エナガさんが懸命につついているとシジュウカラさんがお隣にとまりました。
シジュウカラさんも何やらついばんでいます。

混群仲間のエアガとシジュウカラ
この木は去年もエナガさんがついばんでいました。

冬の間、仲良くしようねって言ってるのかな?と想像してた矢先にエナガさんにちょっといじわるをしたシジュウカラさんでした。 

関連記事
category
エナガとシジュウカラ

秋らしい写真が撮れて嬉しいです

きのうも快晴、朝からいつもの美濃加茂に行きました。がカケスに翻弄されっぱなしで写真が撮れません。お昼には帰らなければいけないので、今日は坊主の覚悟をしたところメールが入りました。
→ 1時間30分延長 → では場所を変えてお隣のお隣 各務原へ移動しました。

秋色の中のメジロ
ちょっと遠くて逆光ですが 秋色の中の見返りメジロ

あきらめていたのに、どこでご縁があるかわかりません。
メジロは近くにくるし、よくモデルになってくれます。
どうもありがとう。

関連記事
category
メジロ

今日は快晴

昨夜ワクワクして眠りが浅かったんですがお天気はじっとしていられません。
先週行けなかった美濃加茂しか考えてないです。

エナガ2012年11月24日
やっとエナガさんにお会いできました
ずっとエナガさんを撮りたかったです

ジュルジュルって聞こえると
本当にかわいい
関連記事
category
エナガ

お昼の散歩

会社のお昼休憩に近くの川沿いを散歩。
カワセミを期待したけど、会えたのはシジュウカラの女の子

シジュウカラ
よく動くんです カメラを向けると別の枝に移ります

尾張自然歩道で、散歩をしている常連の人と出会えます。
わたしは真夏は行かないのですが、これから気の向いた時にお昼休憩に散歩します。
鳥さんのすてきな写真を期待して。
関連記事
category
シジュウカラ

紅葉で大渋滞

探鳥会終了後、大渋滞になっていることを知りました。
最後尾の車は明るいうちに入れたのだろうか?

モミジonアオキ
アオキの葉にもみじの葉

紅葉のナンキンハゼ
ナンキンハゼの葉

山を歩くとタカノツメが綿飴のような甘い香りです。
鳥も多く鳴き声が聞こえます。
紅葉もすばらしく、赤・緑・黄の景色に目を奪われます。

元気で山を散策できてありがたいです。

 
関連記事
category
植物

紅葉の美しさに、つい

今日は愛知県の国定公園で定例探鳥会です。
紅葉が美しく人がたくさん。
あれ、ウグイスさんも紅葉を愛でにでてきました。

出てきたウグイス
三脚を持たずにいたのでピント甘いです

あと数日紅葉も楽しめます。

関連記事
category
ウグイス

蝶が寄って来ました

鳥、鳥とガツガツ探している時、蝶を鳥に勘違いしませんか?

アサギマダラ
アサギマダラ ちょっと元気少な目の個体でした

ルリタテハ
目の前にとまったルリタテハ 青色が鮮やかでした

表裏ルリタテハ
表と裏の模様が大違い 蝶も美しいです
関連記事
category

治るといいなあ

カケスがとまっていて撮り損なった枝にヒヨドリがとまりました。
ヒヨちゃんでも 

目の悪いヒヨドリ
出身は山ですね

ピントがあっているか拡大して見ると、ヒヨちゃんの黒い瞳が小さく目の周りが肉色です。ヒヨドリって目の周りは羽毛のはず。パソコンで調べると鳥にも結膜炎があり腫れるようです。
5年鳥見をしていると片脚がなかったり、つばさが折れていたり、テグスが絡まっていたり、気が滅入っちゃう個体も確認します。
その時ばかりは落ち込みます。

関連記事
category
ヒヨドリ