Entry Navigation

ネタが切れました(T_T)

完全にネタがきれましたっ。
今年はノビタキのシャッターチャンスが少なく撮れてもやや遠いので困っていました。
去年、強風にあおられヨロヨロとバランスをとっていたノビタキ君です。

ノビタキ男の子
ノートリです 脚が曲がってますが他の場所に止まったときは正常でした

風邪がすっきり治らず微熱もあるので少しお休みします。
はやく風邪をなおして仕事休憩中も鳥さん探しをしたいです。

皆様も体調にお気をつけ下さい。
関連記事
category
ノビタキ

シギチ、ほとんどいません

10月も下旬、ハマシギ以外のシギチがいるかな?と思って雨の日に出掛けましたが、ダイゼンが近くで見れたほかアオアシシギの声を遠くで聞いただけでした。
でも、目の前をユリカモメが優雅に往復して飛んでいました。

庄内川河口のユリカモメ1
まだ頭が白いです

庄内川河口のユリカモメ2
水面を探しながら優雅に

カッパえびせんをもらっている姿をよく見かけますね。




関連記事
category
ユリカモメ

雨が冷たくなりました

今日の雨は冷たく感じて秋も深まって来ました。
山に行ってもダメかなあ~~、そうだ干潮時間も10時30分頃、干潟に行こう♪

雨の庄内川河口ハマシギ
干潟が出てハマシギがついばんでいます
都会で越冬するハマシギ

上の写真が雨で色が出ず寂しいので色付きのハマシギです。
安濃川河口ハマシギ
三重県で見たハマシギ まだ夏羽が残っています

都会のハマシギと漁業が残る町のハマシギ 
う~~~ん

関連記事
category
ハマシギ

キンモクセイがいい香り

自宅を出るとキンモクセイの香り。
空は青空、ルンルン♪ってうかれて出発。

岐阜県の自然を生かした公園に行きました。
昨シーズン、エナガがよく出てエナガ目当てだったのですが今日はシジュウカラがよく出てくれました。

カーブミラーにホバリング
ホバリングして姿を映すこと2回

カーブミラーを物色中のシジュウカラ
これって何だろう? 物色中

カーブミラーをささえている柱にのったり、ヌルデの実を食べてからまた見に来たり。
好奇心満々のほほえましいシジュウカラさんです。



関連記事
category
シジュウカラ

2度目の三重県④

やっぱり、ミヤコドリです。
きれいなチドリで眼の前にいると姿を追います。


ミヤコドリ海の上
1度目の三重県行きで撮れました

雲出川ミヤコドリ
2度目の三重県行きで撮れました

関連記事
category
ミヤコドリ

2度目の三重県③

愛知県に帰る前にもう一回だけ、ミユビシギが見たい~~。
3時半頃です。採食が十分なのか5羽波打ち際で休んでいます。
でも、こちらを見ています。

ミユビシギ夕方
じ~っと見られて、近寄らないでおこうって思います

小さい体でよく動く。健気だなあって思うと応援したくなります。

関連記事
category
ミユビシギ

冬鳥到来

冬鳥はきてるかな?
といつもの観察会に出掛けました。みんなより早く着いたので一人で予習の探鳥です。
キョロキョロ (^-^) ワクワクって感じです。

ヒガラ1
ああッ、ヒガラが山から降りてきた 

ヒガラ2
ちっちゃいのによく動く

シジュウカラでもいいから見よう、と思ったらヒガラでした。シジュウカラより動きが早くじっとしていません。
朝で木陰、シャッタースピードも上がらず残念です。

それにしてもヒガラ♪ かわいいなあ  


関連記事
category
ヒガラ

2度目の三重県②

冬羽のメダイチドリ見つけた♪
そ~~と隠れて近づきました。
メダイチドリは気づいたのかな?って思っていると、メダイチドリさんから近づいてくるよッ。
あたふた (*_*)

メダイチドリ
隠れて近寄ったのに 近寄られて隠れるとは。。

細長の型でメダイチドリ
ぼつぼつ(渡るか)だなって思ってるかも


category
メダイチドリ

2度めの三重県①

またまた週末いい天気です。
秋の行楽日和。外にいると気持ちいいです♪
で、探鳥は趣味でない友人と再び三重県に行って来ました。

ダイゼンのいる景色
冬羽のダイゼンがいる海の景色 ってくらい遠いです
(思いっきりトリミング)

ダイゼンのいる景色2
ちょっと海に入って撮しました (長靴持参です)

この間友人は図書館です。
自由時間をくれてどうもありがとう。
category
ダイゼン

三重県に行きました⑤

干潟のふちの水たまりにいました。ソリハシシギ2羽です。
いつも見ている愛知県では遠くにいるのでちっさく見えます。間近にいてビックリです。
写真を撮ろうと見ていると動くんです、じっとしていません。

干潟でソリハシシギ1
ピントをあわせている矢先にトコトコ歩きます

干潟でソリハシシギ2
黄色い脚を見せて下さい  ちょっとだけ

夏羽も見たくなりました。
category
ソリハシシギ