Entry Navigation

残暑がきびしい(--)

1年半前に購入の外付けHDDが故障しまして、新しく買いました。
家電屋さんでキョロキョロしました。パソコンはもちろん周辺機器も変わってます。
また新しく覚えるか。。知恵熱グングン


渡りのシギチがいまひとつ、ツバメが5羽程照り返しの熱気ムンムンな道に降りていました。
ツバメ地面の上で日光浴
体が悪いの?日光浴?と、心配させるツバメです

ツバメ脚が弱そう
嘴をあけて体温調整 脚が弱いと説明があるけど本当に弱そう

水田の上をスイスイ~~ヒラッと飛び回っています。
人気があって当然。 
関連記事
category
ツバメ

外付けHDが故障です

御嶽山の道で咲いていました。
ヤマオダマキ  不思議な形で目が離せれない花。


ヤマオダマキ後ろ
後ろ姿

ヤマオダマキ花の中
花の中を見せて咲いていました 
鳥用の望遠レンズでやっと撮影できた (^O^)


外付けのハードディスクが故障しました。ノートパソコンの空き領域はごくわずか。
今までの写真もほとんど飛んじゃいました。
新しく外付けハードディスクを購入して、一からやりなおそう。
(って、前向きに考えたけどすごい労力)
とにかく整頓するしかないので、しばらくブログをお休みします。

関連記事
category
植物

東京観光・鳥見ちょっぴり⑤

東京最終日も不忍池に朝散歩です。って万一のカワセミを狙ってました。えへへ。
前日の朝は動物園の網に止まっていたシジュウカラが撮れたんですが、網ではちょっと。。と思っていました。
目の前の岩に止まっていたのでわたしもシジュウカラも驚いてその場を離れました。
戻ってきましたよ。お利口なシジュウカラ
 

不忍池シジュウカラ正面
手水鉢の水を飲みたいのですが水がほとんどない様子

不忍池シジュウカラ左の顔
場所を変わって前も後ろも様子を伺います

不忍池シジュウカラ右の顔
気にしていますね  水も思うほどありません
あきらめて飛んで行きました 動物園の中で飲めるといいね


不忍池はちと蓮
蓮の花のなかのクマバチ ノートリです 近すぎてピントがあまいです

地元のカメラマンに聞いたらカワセミは見たことはあるがほとんど来ないとの事。水深がカワセミ向きじゃあないようです。
でもシジュウカラでも満足しました。
関連記事
category
シジュウカラ

東京観光・鳥見ちょっぴり④

不忍池のはすの葉にとまったシオカラトンボです
不忍池シオカラトンボ
全然動かない 花には止まってくれません

不忍池のかわとんぼ?
背景は池じゃないんです  ビルです 都会なんですぅ

不忍池ボートの上のアオサギ
池の中程が蓮もまばらになってます
アオサギがいました  花がないのが残念

不忍池ボートの上のアオサギ
ボートがある方の不忍池です
都会のアオサギですね


ゴイサギやコサギは池の上を飛んでいました。ゴイサギはすっと蓮の中に入っていきます。
スズメは池を横断の最中に葉の上にちょっととまってすぐ飛んでいきました。
コゲラの声もしました。
散歩していると動物園のオオワシ・タンチョウ・コウノトリも見れますよ。
関連記事
category
アオサギ

東京観光・鳥見ちょっぴり③

上野の不忍池に朝散歩です。って本当の目的は鳥の撮影。へへ (^_^;)
カワセミいないかなあ~~とすっごく欲を出して行きました。
お盆のせいか朝6時台なのに人の多いこと。首都はちがうなあ。と思いながらキョロキョロ。


不忍池ゴイサギこっち向いた
目の前2メーター程にいました
池のふちです  こっちを見てますが逃げません 


不忍池ゴイサギ横向
知らん顔で横を向きました
やっぱり都会育ちのゴイサギ、愛知県のゴイサギなら去っています


不忍池
不忍池の蓮の花
この日は曇りなので7時台でも咲いていました


ゴイサギの写真、枝がなくてすっきりしていたらよかったなあ。特に立っている枝はないとよかったな。
関連記事
category
ゴイサギ

東京観光・鳥見ちょっぴり②

東京港野鳥公園の方も親切です。
入場券を購入後、園内地図を見ていたら、管理事務所の方がすぐに気づいて説明をしてくれました。
ネイチャーセンターでもアドバイスをもらい感激していました。(ああ、わたしが抜けて見えたかも)

?
いそしぎ橋に咲いていました

?
管理事務所の横で咲いていました

?
キアシシギが2羽 追っかけていました

観察小屋から見た東京港野鳥公園本館
観察小屋から見たネイチャーセンター

近くに羽田空港があります。
やっぱり都会。都会の中で渡り鳥。
???だけど渡り鳥が休憩できる場所が無くならないように。

関連記事
category
キアシシギ

東京観光・鳥見ちょっぴり①

東京から戻って来ました。
上野周辺で観光をしてきました。楽しかった。
東京の人は、親切でした。足早にスタスタッというイメージでしたが違ってました。バスの運転手さん、通りすがりの人、親切にしてもらいました。どうもありがとうございます。

初日の午後は自由行動、東京港野鳥公園に行きました。。
?
カワウが一番多かった 次はカルガモ 一番手前の左がオグロシギ

?
曇の上に逆光 手前のカルガモさんもご一緒に

オグロシギとカワウ①
くちばしの先だけが開いています くちばしって柔らかいんだね
オグロシギとカワウ②
オグオシギは姿勢をチョコチョコ変えます
カワウは姿勢も変わりません


東京港野鳥公園の方も親切です。
施設をご利用の方々も気安い方でした。

関連記事
category
オグロシギ

明日から盆休み♪

お盆休みであります。えへへ 
明日から友人と2泊3日で東京に観光です。半日お互い別行動時間があって、わたしは東京港野鳥公園に行きたいと思ってます。 (^O^)

ひまわりカワラヒワ
通勤途中のヒマワリの種を食べていました
今年生まれの若 夢中です
咲き誇っているひまわりの種はだめらしく、枯れたひまわりを選んでいます


何のジシギ
タシギの渡りにはまだはやいそうです、じゃあ何のジシギだろう?
無言で飛びました


明日からお休みの方も多いと思います。
事故や体調に気をつけて、いいお休みをお過ごしください。
ブログは3日間休みます。帰ってきたらまたよろしくお願い致します。



関連記事
category
カワラヒワ

(T_T)在庫から

母と妹とおいっこで出かけた時の写真です。
一人で散歩中に出会いました。
アスファルトの駐車場を歩いていたキセキレイ、看板に止まってくれました。
ニジッ、ニジッと近寄り近寄り過ぎないところで

中宮温泉キセキレイ1
お口を大きく開けてさえずっていました

中宮温泉キセキレイ2
鳥さんと同じ目の高さで写真を撮れると嬉しい

カワガラスはカメラを向けると逃げちゃって、がっくりです。(わたしが鈍いんです。)地元の人に聞くと近くにアカショウビンがいたそうです。はやく聞いておけばよかったなあ。
また来年の目標にします m(_ _)m
関連記事
category
キセキレイ