Entry Navigation

ゴイサギ

沖縄から帰ってきてもう10日間。はやいなあ、また行きたいなあ。と思いながら残業をしてきました。

5年くらい前はゴイサギよく見たんです。通勤途中の田んぼや川の中で。
夜だとゴイサギが夜釣りをしてたんです。川の中でも光の当たる流れでじっと佇んで魚を待っていました。
最近は自宅付近で全く見れなくなり (T_T) 。
沖縄の池で2羽いました♪ 2羽も同時に嬉しかった~。
2枚目と3枚目の子は同じです、近くでも逃げずアップで撮れました、ありがとう


ゴイサギ
じっとポーズを崩さず

ゴイサギ
頭の後ろの白い飾りがユニーク

ゴイサギ
正面顔 じっと見られてました

今日もあの池で過ごしていたのかなあ?

関連記事
category
ゴイサギ

続沖縄、クロサギ

沖縄に2泊3日で鳥見旅行だったんですが、よく見ました。さえずりもよく聞きました。3日間で54種。バードウォッチャーならこの嬉しさわかりますね☆
58号線を運転している時、海岸でクロサギを見つけました。脇見運転なんですが、鳥を見つけると仲間からほめてもらえますね。よく見つけてくれました、さすが ヽ(^o^)丿

クロサギ(黒)
黒色型 クロサギ (九州以北に多く、黒い岩に適応と図鑑に)
このポーズしてます


クロサギ(白)
白色型 クロサギ (南西諸島に多く、サンゴ礁の白い浜に適応と図鑑に)
「白黒サギ」とか、わかんないこと言っちゃいますね


見たことないのですが白黒のまだら(今はメッシュって言わなきゃだめですか?)になったクロサギもいるようです。見てみたい
category
クロサギ

続沖縄、アマサギ

また沖縄です。すみませんっ。撮れた鳥が多かったんです。どれもこれも好きなんで捨てられないんですぅ~。
お付き合い、よろしくお願い致します!
(^O^) アマサギなんですが、緑に映えて美しいっ。顔つきもダイサギやアオサギに比べるとホンワリしてると思いませんか?
大きな獲物を飲み込む時に見つけたんです。


アマサギ(咽喉がプク)
喉のあたりが膨らんでます、大物入ってますよ
獲物の重さに引っ張られて目がたれちゃてます

アマサギ(飲み込んだ)
全く飲み込んじゃって平然としてます

この子は婚姻色、ますます美しい
アマサギ芋畑の中
♪アマサギが畑でトコトコかくれんぼ、お芋の葉っぱで隠れても、きれいな羽が見えてるよ♪(かわいいかくれんぼの替え歌で)
関連記事
category
アマサギ

コアジサシの営巣中

コアジサシの営巣地にいってきました。熱くて観察中、頭がうだりました。
抱卵中のご夫婦なのか?新しく夫婦になるのか?
求愛給餌です。

コアジサシ 求愛給餌 1
だんな様か婚約者か。。お魚持ってきたよ、これ見て
(左がだんな様)


コアジサシ 求愛給餌 2
どう、美味しそうでしょ 君にプレゼント
(奥様の周りを回ります、右がだんな様)


コアジサシ 求愛給餌 3
ありがとう、これからも よ・ろ・し・く・ッ  
(魚を食べている右が奥様)


コアジサシ また海へ
また海でお魚とってくるよ

一斉に飛んで海に行くんですが、中にはじっとしている奥様1羽あり、だんな様がお魚を運んでくるんです。奥様は上を気にしてだんな様が戻ると、翼をあげて合図します。だんな様はお魚を渡すと5秒くらいじっとしてまた飛んでいきます。帰りが遅い時は奥様も遅れて海へ飛んで行きました。
動きっぱなし、小さな体で目一杯生きてるって感心しました。


関連記事
category
コアジサシ

続沖縄、アカヒゲ

ベニバト見た、ヤンバルクイナ見た、アカガシラサギ見た、クロツラヘラサギ見た、オサハシブトガラスetc. となるとアカヒゲ、ノグチゲラです。先に言います。アカヒゲはよく見ました。至近距離もOKでした。でもノグチゲラは見れなかった。日常の行いのせいにする人も多いかと思いますが、いえいえ今後の課題にしたほうがいいですよ。神様がまたおいでと宿題をくれた。
で、アカヒゲの番はだんな様が先、奥様が後で移動してました。3組とも夫唱婦随でした。偶然か、習性か。
だんな様はじっとしている人の横を通っていくのに、奥様は横は通らずに脇でよけて行きました。これも偶然か、習性か。
だんな様の写真はノートリです。
奥様の方はちょいトリです。

ホントウアカヒゲ(さえずり中)
三脚使用です さえずりの声量は大きく体もこんなに震えていた

ホントウアカヒゲ(さえずり終わり)
さえずりが終わって静止中

同じ条件で撮影したのでさえずり中のブレは被写体の動きだとわかります。


ホントウアカヒゲ雌
奥様、控えめで可愛い
category
アカヒゲ

続沖縄、オサハシブトガラス

朝6時、ホテル前の海岸を歩きました。シロガシラの声が高らか、オサハシブトガラスの番が一組。一羽がサンゴ礁の海岸に降りました。
ハシブトガラスより小さいです。オデコも出ていません。いろんな声で鳴いてます。♪ガラガラガラ♪ ♪ガアガア♪ ♪カーカー♪ この子は ♪ アッ↗ ア~↘ ♪ って鳴いて歩いてます。

ハシブトカラス(オサハシブトカラス)
足元に注意して アッ↗ ア~↘

ハシブトガラス(オサハシブトカラス)
立ち止まらずに鳴いてます アッ↗ ア~↘

ベルクマンの法則、恒温動物で北の生物群の体は南の同種の生物群より大きい。
オサハシブトガラス君、そうなんですか?
category
オサハシブトガラス

続沖縄、アカガシラサギ

午前中は昨日の日記のヤンバルクイナで大興奮。3羽出てきてくれました。
雨も止まず暗かったのでお腹の模様ははっきり見ていません。
また沖縄に行ってきちんと見た~~い。
午後も雨のため車で探鳥。 なんて贅沢 (^O^)
一緒に行ったグループの車から連絡あり、「アカガシラサギいるよ!」
ええ~~?!
いるよ!

アカカシラサギ
ちょいとトリミング
白い翼がわかります

アカカシラサギ
これ以上は近づけません
少し待ちましたがアカガシラサギも寄って来ません


続きはまた明日
category
アカガシラサギ

続沖縄、ヤンバルクイナ

翌日は朝から雨だったんです。梅雨だも。。
雨の日の鳥は違う行動をとることがありますね。ヤンバルクイナよ出て、と願って出発。
車の窓をあけて鳥の鳴き声を聞きながら(*^^*)と思っていたら、窓をあけると右腕がズクズク。
バードウォッチャーなら経験あるよね♪
タオルを右腕の上に乗せて窓をあけてキョロキョロ。
あ!ヤンバルクイナ!ヽ(^o^)丿

ヤンバルクイナ(土砂降りの中)
暗いですがヤンバルクイナってわかります

出てきてくれて感謝。どうもありがとう。
category
ヤンバルクイナ

沖縄で鳥見旅行

沖縄本島に行って来ました。
2泊3日の鳥見旅行、朝から夕方まで見放題 (*^^*)
梅雨時期のお天気が心配だったのですが、小雨の中でも十分見れましたっ。
初日お昼過ぎに、なんとベニバトご夫妻に出会いました。

ベニバト雌
奥様です

ベニバト雄
だんな様です

毎日驚きの鳥見旅行。すこしずつ日記に書いていきます。
category
ベニバト

仲良しキジバト

日記に書こうかどうか悩んでいました。キジバトの仲良し行為。
のせるべき3人、モザイクいれてのせる1人、笑い2人。
最近写真がとれていないのでのせることにします(^^)v


キジバトその前
オオヨシキリ待ちでボンヤリしていたら目の前のキジバトが、何しているんだろ?

キジバト交尾
あらあ、始まったよ(オオヨシキリは後回し)

IMG6406.jpg
だんな様が羽をひろげて降ります

IMG6411.jpg
ピントは奥様にあってます

最初にキスしてるかと思ったけどだんな様が奥様の喉の羽をくわえていました。奥様はまぶたを閉じてますよ~~その間8秒くらい → 本番8秒くらい → 羽繕いなどしながらボンヤリ → ご夫婦でとんでっちゃいました。
ああ、見せつけられた 
(オオヨシキリは遠くばかりでダメでしたっ)




関連記事
category
キジバト