Entry Navigation

嬉しかった

MFのひとつ、高原公園でサンコウチョウの声は近くに聞こえるけど、姿が見れません。
見たい、見たい、と思っていたらキビタキが代わりに現れました。

キビタキ
6月中旬 まだ養育中だったのかな?

キビタキは林の奥に行ってしまいました。
6月中旬、まだ営巣中だったのでしょう。

ムラサキシキブ
ムラサキシキブの花

秋になればムラサキシキブが美しい紫の丸い実をつけます。
その頃、小鳥が食べている姿を写真に撮れるように、ムラサキシキブにお願いしました。
category
キビタキ

いよいよ5月、夏鳥さん勢揃いですね

お花も終わり新緑が清々しい季節になりました。
森に行くと夏鳥さん、とりわけキビタキさんのさえずりが賑やかで綺麗です。

キビタキ
明るく見えますがシャータースピードがあがりません

キビタキ
同じ個体です

同じ枝にとまるだろうと待ち伏せしていたら♪ブンブンブン♪と怒られました。
すみません。明日はもう行きません。
category
キビタキ

さえずらないキビタキ君

ゴールデンウィークも後半、探鳥ばかりさせてもらって時間経過がはやいです。
エナガの雛団子を見て満足して帰ろうと思った時、右手の枝に飛び乗ってくれました。

キビタキ見返り
キビタキ君 この後足元に降りたかと思うと林の奥に入ってしまいました

翌日、再会を期待して探しました。
出てくれるんですが、さえずりません。キビタキ特有のプルプルプルって声は出しています。

キビタキ何をしているか不明
のどをふくらませていますが、さえずっていません どういうポーズかわかりますか?

他でもさえずらないキビタキ君がいました。
ライバルはいるんですが、さえずらないし近くに来ても喧嘩しない。何でしょうか。

明日から鳥見に行って来ます。
純粋な鳥見旅行です。
ブログはお休みを頂きます。帰宅後また皆様のブログに訪問させて下さい。m(__)m

category
キビタキ