Entry Navigation

今季は出会いがありません

昨シ-ズン出会ったハチジョウツグミさんです。
昨年、ブログで更新する時がなかったので、今年更新いたします。

ハチジョウツグミ
縄張にしていた周辺です

縄張り意識が強く、他のツグミさんが来ると追い出してしまいます。
この個体が縄張り意識が強いのか、ハチジョウツグミさんが強いのかわかりません。

ハチジョウツグミ
ツグミさんとは風切り羽や背中の羽模様も違います

ハチジョウツグミ
地面に落ちた実が見つかりました

昨シ-ズンはハチジョウツグミさん目当てに訪れる方が多かったです。
わたしもその一人でした。
category
ハチジョウツグミ

雨の中ツグミがじっとしていました

ちょっとサボろう、と1日サボったら10日間もサボっていました。
その間、ご訪問いただき誠にありがとうございます。

先週の日曜、所用の後に岐阜県まで鳥を見に行きました。
雨脚が強く、鳥の声も聞こえず、もう帰ろうかと移動を始めると横に鳥影が。
ヒヨドリさんがとまっていることが多い木なのですが、ツグミさんがとまっていました。

ツグミ
雨が降っていますが、ツグミは動かず。ひょっとして水浴び?

ツグミさんが全然動かないので、他の気になる場所を見てきました。
帰路に着く前にもう一度ツグミさんを見に行くと、まだいるので驚きです。

ツグミ
雨は止んでいましたが、霧が出て背景の緑と紅葉の色がぼやけて桜のようです。

ツグミさんにお別れをしたのですが、どれだけの間止まっていたのでしょう。
category
ツグミ

鳥って海を渡ってくるのですね

ユキホオジロさんの港でツグミさんも越冬しています。
砂浜には来なかったですが、海を背景にツグミさんがとまっていました。

ツグミ
いつも平野で見ているので海の背景で新鮮でした

ツグミ
風が強いのに飛ばされない  飛ばされても飛べるので平気なのですね

小さな体で海を渡ってくる鳥さん。
静かに見ていたいですね。
category
ツグミ

こんなツグミさんに出会いました

自然観察会の集合時間より早く着いたので周辺を歩いてみました。
緑地内にある丘の広場でツグミさんがいます。
今季ツグミさんの写真が撮れていないので、写真を撮りに近づきました。
1枚撮ると坂の上からワンちゃん連れの人が降りてきたのでツグミさんは飛んでしまいました。
後で確認するとお腹が赤いツグミさん、もしや! ハチジョウツグミさん?

四畳半ツグミ
大先輩に確認してもらうとハチジョウツグミさんではないそうです 

ネットで調べると俗にいう四畳半ツグミさんのようで。
ハチジョウツグミさんは赤くてすごく美しいらしく、実際に見てみたいと思いました。

ツグミ
普通のツグミさん 背中に枝の影が写ってしまいました

ツグミ
池の畔で様子を確認しているツグミさん

地面でボウと立ちすくんでいるツグミさん、ノンビリ屋ですね。
category
ツグミ

もうじき旅立ちですね

オオルリさんやキビタキさんを期待していましたが会えませんでした。
冬鳥のツグミさん、2羽で牽制しあっていましたがきっと一緒に渡って行くんでしょう。

ツグミ
ツグミさんの好きそうな広場です

ツグミ
桜が散ってしまったのが残念

まだ姿を見ることが出来ます。
5月の1週目にはすっかり見えなくなりますね。
昨年は途中で見れなくなり心配しました。来季は1本の木に大勢でとまった姿が見たいです。
category
ツグミ

渡去前かな?

天気予報は大荒れでしたが、荒れなかったですね。
朝まずは空を確認、これなら午前中はいけそう。

ツグミさんが4羽同じ1枚の田んぼにいました。
そろそろ渡去ですね。

kako-DxZuZlYwh3LeN5mQ.jpg
タンポポの横を通り過ぎ、正面顔でポーズ 

kako-1I9fCdM1dlsN5xQi.jpg
タンポポの写真と同じツグミさん 耳の場所が白いです

kako-x1rbV8zTRygfYTG4.jpg
別のツグミさん 模様が違います

初冬に渡ってきた時は群れてますね。春の渡去前はまた群れ始めるんでしょうか?
 
4日の夕方、ツグミさんのさえずりを聞きました。
桜の幹で練習していたようです。休憩中はいつものケ、ケ♪が入りました。
どんな夏を過ごしているのかなあ。
category
ツグミ