Entry Navigation

お正月休みのカワセミさん

青いルリビタキさんを探しに行ったお隣の公園。
残念ながら青いルリビタキさんに会えず、翡翠のカワセミさんに出会いました。

カワセミ
鳥友さんに教えてもらったところによると この枝がお気に入りだそうです

背景が暗かったので2メ-タ-程横に移動しました。
カワセミさんに近づいたのですが、小さな池の小さな島にいるので人が入ってこないことを知っています。

カワセミ
カワセミさんの顔に光があたって良いのですが背中に枝の影がうつってしまいました

10分たってもカワセミさんは動かず。
本当にお気に入りの枝なのですね。
category
カワセミ

久しぶりのカワセミさん

お隣り町の池のお水が抜いてあった時、池と池をつなぐ水路にカワセミさんがよくとまっていました。
散歩の方も通らなかったようで、遊歩道のすぐ横の水路です。

カワセミ
わたしに気づいて水路の奥の林に入ってしまいました

後日行っても遊歩道の横の水路で暗い場所にいました。
水路は浅いのですが、魚がいるようで水路に飛び込んでいました。
(飛び込んだ写真は撮れていません。。)

カワセミ
背中を見せてくれました

池にお水が戻ってから水路で姿を見ていません。
category
カワセミ

うまく撮れませんが桜カワセミ

日曜の午後に期待して行きましたが、惨敗で再挑戦。
勤務が終了(強制終了ですが)後、桜カワセミの現場に行って来ました。

鳴き声はするけど、どこにいるやら。
姿は見えるけど桜がないじゃない。と翻弄されっぱなし。

桜カワセミ
夕方6時11分にやっと

花筏カワセミ
花がないです 右上の白い玉は花筏です (^^ゞ

散歩の人もカワセミの存在を知っている方が多く人気者です。
category
カワセミ

カワセミの女の子

お昼休憩に会社近くの川辺を散歩。
って本当はカワセミさんの様子を見に行きました。

カワセミ女の子
まだ警戒心が薄い女の子

男の子も近くにいます。春が楽しみ。
category
カワセミ