Entry Navigation

アカゲラさんのおなか側

鳥見始めは、KM山から。と毎年決めているのですが、今年は雪。
でも良いことがあるかも、と傘を持って行きました。
鳥見大先輩も来ています。最近アカゲラ見たか?見ていません。という会話をし、お別れした矢先にアカゲラさんが目の前にいました。
それも背中を向けてではなくお腹を向けて。

アカゲラ
遊歩道を素直に歩いていると幹に隠れて全くわかりません 

アカゲラ
後ろ姿 冬だからなのか意外に丸い体です

アカゲラ
上を向いて移動するかな?と思った瞬間飛びました 撮り損なっています

アカゲラ
昨年撮れたアカゲラさん わたしの真上の横枝にとまってお腹を見せてくれました

雪がドンドン降ってきたのですが、積雪にはつながりませんでした。
2日も雪が降り鳥見に行ったのですが、風邪をひいたようで4日夕方から今までお布団の番人でした。
元気になると鳥を見に・撮りに行きたいなあ、と思い始めますね。
category
アカゲラ

地面におりていました

営巣前だけに見られる行動だと聞きました。
アカゲラさんが降りっぱなしで地面をつついていました。

アカゲラ
朽ちた幹の上に乗ってくれました 嘴に土がついています

その前にアカゲラ君が2羽いました。
2羽で向い合って首を上にあげて、それから体を左右にゆらしていました。

kako-osSu4cII3eao7MKe.jpg
かなりトリミング

kako-CYcT22fi8yJUUYvo.jpg
追いかけあいはしません 向い合って体を左右にふるのみ

誇示しあっているのか。。。
ユラユラと体をゆらして、わたしにはとてもユニークで愛嬌のある仕草に見えました。
category
アカゲラ

2012年最後、1年はやいです

今年の10月アカゲラさんが2メーターの目の前に来てくれたのにチャンスを逃しました。
(チャンスを逃すこと数知れず (ToT))
ケッ、ケッの後にトントントン(ゆっくり)の音、思っていない時に出会えてすごく嬉しかったです。

アカゲラ女の子
女の子、ノートリです 丁度枝も草もないところに出てくれました

こんなブログにご訪問して頂いて誠にありがとうございます。
写真も文もヨタヨタです、来年はもっと上達できるよう勉強します。
また、よろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
category
アカゲラ