Entry Navigation

もう旅立ったでしょう

雌だと思っていたMFの愛想良しルリビタキさん。
陽気の良い3月に小さな声でさえずっていました。
雄だったんだ、と鳥友さんと納得しました。

ルリビタキ
ベンチの背もたれにのっています

ルリビタキ
上のルリビタキさんと同じ鳥さんです

ルリビタキ
このルリビタキさんも同じ 肩に青い部分が見えています

ルリビタキ
同じMFの違う若雄さん 3月中旬です

桜まつりで賑わうMFですが、この時期は鳥見に行っても出て来る鳥さんは少なく毎年行くことをやめています。
桜まつりが終わって見に行くとルリビタキさんは旅立っています。
category
ルリビタキ

今季はルリビタキさんと出会いが多いです

カメラとレンズを落とし、ガックリしていましたが、修理から戻ってきました。
鳥見・鳥撮りもしていましたが、私事が続きブログにログインが出来ませんでした。
その間、ご訪問いただき誠にありがとうございます。

ルリビタキ
300ミリレンズで撮りました

ルリビタキ
トリミングもしています

このフィ-ルドでは今季ルリビタキさんが多く、行けば必ず出会います。
川の中の石を行きつ戻りつ、少しずつ移動していきます。
数年前はジョウビタキさんがいた場所です。
ヒタキ科で同じ小型ツグミのルリビタキさんとジョウビタキさん、越冬場所で出くわしている場面を見ることがあります。
category
ルリビタキ

やっとMFで青いルリビタキさんが見れました

自宅から見える小さいお山のMF。
昨シ-ズンの青いルリビタキさんはお愛想がものすごく悪く、姿を見たのは1度だけでした。
今季は小鳥の渡りが遅かったため、12月は雌型を見ただけでした。
期待せずに2月の2週目に山の中の遊歩道にさしかかると、青いルリビタキさんを発見。
27日にやっと撮らせてくれました。

ルリビタキ
MFの遊歩道は暗いのです 撮影後ササっと奥に消えていきました

ルリビタキ2
他の公園のルリビタキさん

MFのルリビタキさん、雄も雌型も警戒心が強いです。
2013年度の冬は愛想良しの雌型が2羽いましたが、その後、愛想が悪い子ばかりです。
category
ルリビタキ

冬季に1度は必ず出会いたいルリビタキさん

冬鳥さんで必ず会っておきたいルリビタキさん。
MFで雌型のルリビタキさん(11月下旬までさえずっていたのですが、警戒心が強く写真は撮れていません)をたま~~に見かけますが、数年青い個体を見ていません。
最近のMFはきれいになりすぎて藪が少なくなったせいかな?と思っています。

ルリビタキ
都市公園で出会った若雄のルリビタキさん

お隣の町の林道を歩いていると目の前に飛び出してきました。
ルリビタキさんは急に飛び出して来ることがありますね。
こちらを観察しに来ているようです。

ルリビタキ
わたしにお構いなしでした

ルリビタキさんが林の中に入ってしまい、林道を進むとすぐに違う個体が出てきました。

ルリビタキ
上のルリビタキさんのお隣さん

この林では雄の成鳥がお隣同士で3羽いるようです。
若雄がいる場所・成鳥雄がいる場所・雌がいる場所。
条件の違いがあるのでしょうか。。
category
ルリビタキ

やっといました、青いルリビタキさん

MFのルリビタキさん、手強いです。

ルリビタキ
怒った声が聞こえるので日にちを変えて合計4時間待ちました 真逆光で1回だけ

少し低くなった場所でしゃがみこんだので気づかなかったようです。
丸見えのベンチで待っている時は全く出てきません。
こんな警戒心の強いルリビタキさんもいるんですね。

写真を撮らせてくれるルリビタキさん、お隣の町ならいるかもしれない。と思い出掛けました。

ルリビタキ
予想があたり青いルリビタキさんが出てくれました

冬季に1度はどうしても見たいですね。
category
ルリビタキ

まだいるのかな?

急に春になり暑いくらいです。
湖北のコハクチョウもほとんど北帰したようで、季節の移ろいを感じます。
今季モデルをしてくれたルリビタキさん、ルリビタキ君まだいるのかな?

ルリしだれ桜の女の子
いつも出てきてくれてサービスのいい子です

ルリ・若雄
こちらの様子を伺いに来た若雄君

寒さが和らいだのは助かりますがちょっとさみしいです。
category
ルリビタキ

お愛想ありがとう

午前中の鳥見が不完全燃焼でMF(サボリ気味)へ行きました。
残雪のルリビタキさん、いました♪

ルリアップ
ノートリです いろんな所でポーズを決めてくれます

ルリ見返り美人
これもノートリです カメラ目線を送ってくれました

気に入らないとガガガって意思表示。
この日は1度も怒らず、ノスリが上を飛んだ時だけ身を隠しましたが、
1時間程モデルさんをしてくれました。どうもありがとうm(__)m
category
ルリビタキ

残雪のルリビタキさん

1月の写真です。
木の影で残雪がありました。いつもルリビタキさんが登場するところです。
10分ぐらい待ったら出てくれました。地面が見えているところもあるのに雪の上です。

雪のルリ
夕方4時頃で暗くなりました 小さくても山は山

ルリ足跡
引っかき傷のようなのはルリビタキさんの足跡

カメラを持ってしゃがみこんでいる不審者を偵察に来たようです。
20分後には、わたしの背後の枝から覗きこむように様子を見にきました。
何て思われたのか。。
category
ルリビタキ

怒らず相手をしてくれました

お正月休みの写真です。
このルリビタキ君がちっとも怒らないんです。

ルリビタキかめら目線
カメラ目線でポーズ

今週の土曜は出勤で鳥見に行けません。(T_T) 様子を見てお昼休みに散歩しよっと。(^o^)

category
ルリビタキ

ついに勤務がはじまりました

お正月休みは、雨の日以外鳥見に行きました。
そのために大掃除を11月から開始。仕事が終わって夜コツコツやった甲斐ありです。
でも毎日の鳥見って以外に体力使いますね。

ルリビタキ2
ガガガって怒らずにあっちこっち移動してくれたルリビタキ君です

次はゴールデンウィークですね。って気が早すぎ。
category
ルリビタキ