Entry Navigation

三が日、終わりましたね

毎年越冬に来るタゲリさん。
水浴びを見るのは初めてです。(水浴び中の写真は暗かったので、ご勘弁下さい)

タゲリ
水浴び後のジャンプで凛々しい表情

タゲリ
ハシボソガラスさんが意地悪をしてタゲリさんを追いかけます タゲリさん顔が厳しいです

上2枚と違う日に撮った写真ですが、畑の穴が空いた場所で暖をとっています。
のどかな光景でタゲリさんも表情がゆるいです。

タゲリ
皆目をつぶって寝ています

タゲリ
暖かいので起きれなさそう

今年は暖かいので鳥さんも過ごしやすいのでしょうか。
昨シ-ズンは探しても5~6羽しか見つからない日ばかり、今シ-ズンは必ず30羽以上で見ることが出来ます。
category
タゲリ

MFでは珍しいタゲリさん

3連休も終わりましたね。(わたしは月曜は出勤でした)
21日は家事都合で鳥見が出来ず、日暮れ近くで時間が出来たので農耕地を回ってみました。
するとMFでは珍しいタゲリさんが1羽。
カメラもなく薄暗くなってきたので、翌朝に期待して立ち去りました。

翌朝、7時過ぎに見に行くといました、いました!

タゲリ
ホトケノザを背景に

タゲリ
ホトケノザの中に入ってくれません 

タゲリ
大半はこういうグシャグシャな場所にいました

この後、ケリさんに追われて戻ってこなかったそうです。
昨年もこの周辺で2羽見ましたが、立ち寄りだけでした。
タゲリさんが越冬する地では無いのですね。
category
タゲリ

すっかり保護色のタゲリさん

MFでは例年越冬しませんが、タゲリさんが3羽いました。
おそらく立ち寄りだと思うのですが、刈り取った稲を焼いた田んぼの中にいました。
タゲリさん、羽がきらめいて美しいので目立つかと思いきや、この黒い中に入ると溶けこんでしまします。

タゲリ
丸いタゲリさん

タゲリ
マルマルになりきると羽を震わせました 頭はブレていません

タゲリ
羽を広げたのですが なんと目立たないこと

目を離すとどこにいるかわからなくなります。
一昨日見つけた1羽だけのタゲリさんは警戒心が強かったのですが、昨日見つけた3羽のタゲリさん。仲間といるので警戒心はそこそこ、こちらの存在を知っていながら知らん顔で座っていました。
category
タゲリ

久しぶりの弥富

きのうは午前中雨でしたね。
弥富に用事があったので雨でも良かったのですが(鳥見本位の考え方)タゲリさんを探す時間を見越して早く出発しました。
すぐ出会えると思ったらさっぱりなんです。
はあ、また運が無いとぼやきはじめたら前を歩いていました。よかったm(__)m

見返りタゲリ
雨が小降りになった時です こちらをちょっと気にしています

農道を渡るタゲリ
農道をトトトっと渡ります 

タゲリさんもアスファルトの上を歩くんですね。雪や冬空のイメージだったので新鮮に驚きました。
category
タゲリ