Entry Navigation

久しぶりのお隣県

今年、早朝起床が出来ずお隣県の探鳥地に行かなかったのですが、本当はとても気になっていました.
用事が早めに済んだので、11時頃到着しました。

運良く混群に出会いましたが、木々が高いため見上げてばかり。
わりと低めの場所でコゲラさんが間近にいました。

コゲラ
近すぎるので後ろに下がりました

コゲラ
後ろに下がってすぐに雲が流れて青空になりました

同じコゲラさんですが、写真のイメ-ジが全く違います。

コゲラ
同じ森のコゲラさん

コゲラさんは混群の随分うしろからついて来ますね。
ギ-ギ-という鳴き声も愛嬌があってとても可愛いキツツキです。
category
コゲラ

コゲラさんもヌルデの実を食べています

ヌルデの木の前で待っているとコゲラさんが左の高い木から一気に飛んできました。
1時間待ったうち、コゲラさんは2回やってきました。

コゲラ
枝をズンズン登っていきます

コゲラ
実を上手にくわえます

コゲラさん3粒、シロハラさん10粒程、ジョウビタキさん2粒、3羽とも食べている時間は短く枝にとまってぼんやりしている時間の方が長かったです。

コゲラ
10月に目の前でけんすいを見せてくれたコゲラさん 足を開いてがんばっています

枝にぶら下がるとは、身体能力が優れていると思いました。
category
コゲラ

混群の中で3羽もいたコゲラさん

名古屋市郊外にある池の周りで出会いました。
混群のエナガさん、シジュウカラさん、コゲラさんが20羽+で木から木に移っていきます。
街中を餌場にしているだけあって、この混群さんは人との距離がすごく近いです。

コゲラ
枝を少し横にしただけでほとんどノートリです 横枝にコゲラさんがとまりました

この混群にコゲラさんが3羽いました。
いつも混群のコゲラさんは1羽~2羽だと記憶しています。3羽もいる事があるんですね。
エナガさんと釟会うことは滅多にないコゲラさん、偶然目撃しました。
飛ぶのが遅いコゲラさんより、小さいエナガさんが譲るんですね。

池の周りでひと通り終わると混群は北に向かって街中を飛んでいきました。
夕方5時近かったので塒に向かうのかな?と小さな波を描いで飛ぶ後ろ姿を見送りました。
category
コゲラ

何があるのかな?

風邪が強くて冷たいですが、陽射しに当たると暑い暑い(着ぶくれ過ぎです)
ヒガラさんの後にコゲラさんがゆっくり移動していきます。

コゲラさんノゾキ
この穴 なになに

コゲラさんノゾキ後
何もなかったのかな?

鳥さんは木の穴をよくのぞきますね。わたしが鳥なら絶対見ますね。
category
コゲラ