Entry Navigation

番にはなっていない様です

梅園でメジロさんを待っていると、暗い場所で2羽のシロハラさんが出たり入ったり。
雌と雄のシロハラさんなのですが、行動は全く別で、たまに追いかけあっています。

シロハラ雌
雌のシロハラさん

シロハラ雄
雄のシロハラさん

この場所でアオジさんも出てくるのですが、アオジさんは番のようで付かず離れず行動しています。
考えるとシロハラさんはお相手をどこで見つけるのでしょう。
今まで番らしきシロハラさん2羽って見たことが無いです。

先々週は同窓会・先週は風邪でご訪問いただいても更新しておらず申し訳ありません。
今週末は鳥見に行けそうで、行った場所で鳥さんに出会いたいものです。
category
シロハラ

もうじき去っていきますね

3月も残り4日間。
鳥達も移動がはじまっています。
今季はじめ、暖冬だったため飛来が遅れた冬鳥でしたが、4月になると旅立っていきますね。

シロハラ
シロハラさんが好きな暗い林道の脇に出てきました  MFのシロハラさん

シロハラ
なにを思っているのか  公園のシロハラさん 

昨日、桜まつりが始まる前にMFのお山を歩いてきました。
シロハラさんを見ているわたしを見つけるとホッピングで坂を降りて行きました。
category
シロハラ

今年は順調に来ているシロハラさん

ヌルデの実、鳥さんに人気があります。
シロハラさんも大好きです。
昨シーズンはシロハラさん、とても少なく林を歩いても声も聞けず。寂しいと同時に心配でした。
今季は順調にシロハラさんも来ているようです。

シロハラ
おいしそうな実を物色中

シロハラ
逆光な上 目の周りに小枝が。。 でも知っていてこういう場所を選んでいるような感じ

シロハラ
ぼんやり正面顔

シロハラ
動く気なし ボワ~~

シロハラさんならいつでも会える。と一昨年まで思っていました。
昨年は見れる鳥さんを見れるうちにどんどん見ておかないと、と思うようになりました。
category
シロハラ

隠れています

わたしが目の前にいたのに柿の実に夢中だったシロハラさん。
全部食べちゃってからさっと枝の奥に飛び乗り隠れました。ああ、いなくなっちゃうなと思いきや、しばらくたたずんでいたシロハラさん。

隠れているシロハラ
枝に座っているのかと思って場所をかえたら脚がみえました なんか、覗いた気分

今年は声も聞くし、姿も見れて良かった、良かった。
category
シロハラ

去年は見れなかった、シロハラ

去年の冬は姿を見れなかったシロハラさん
今年はよく見れます。 ホッ。

シロハラ
見れてよかった~~
category
シロハラ