Entry Navigation

もうじき渡りますね

メジロさんが来ていた白梅に可愛いジョウビタキさんが来ました。

ジョウビタキ
逆光の枝ばかりで順光側には来てくれません

鳥見をはじめた頃、はじめてジョウビタキさんの雄を見て感激した場所に行ってみました。
やはりジョウビタキさんの雄に出会えました。
ジョウビタキさんにとって良い環境なのでしょうか。

ジョウビタキ
サザンカが背景で喜んでいたら、残念な枝がジョウビタキさんの首から出ていました

鳥さんの写真は思い通りにいかず、ため息が出ます。
ヘコんでいても鳥さんに出会えないので、今回の残念賞は忘れて、次の出会いに期待します。
category
ジョウビタキ

今季やっと撮れました

ジョウビタキさんがいることは知っていましたが、写真が撮れなかったのです。
昨日はやっと、撮れました。

ジョウビタキ
公園のヤブから川に出てきました

ジョウビタキ
採食している様子はなく、何しに来たのでしょう

ジョウビタキ
川の中にある木に移り、川に入りました

ジョウビタキ
水浴び!

雪解け水が流れる冷たい日なのに、鳥は羽を大事にするのですね。
水浴びが終わり、枝に乗るとまっすぐに陸に戻ってきました。

category
ジョウビタキ

何故かあまり出会えません

毎年自宅の庭にも来てくれるジョウビタキさん、どのMFでも姿を見せてくれるジョウビタキさんですが、今季は少ない気がします。
自宅周辺を巡回ル-トにしている雄のジョウビタキさんがいますが、警戒心が強く庭に降り立ってくれません。
ただ昨年末、外で窓拭きをしている時にシジュウカラさんを追いかけて、わたしのすぐ後ろを飛んでいきました。

お隣の町の公園で今季はじめて撮れたジョウビタキさん
ジョウビタキ
この公園に行くと必ず現れてくれますが警戒心が強い個体です

これまた反対方向のお隣の町の公園で出会った雌のジョウビタキさんです。
ジョウビタキ
隙間からこちらを観察していますよ!

今期中にジョウビタキさんをきちんと撮れるのか。
って言うより、撮りたいですね。
category
ジョウビタキ

お花と一緒に鳥さんを撮りたいです

梅、まだ満開ではありません。
MFの梅は山の北側にあるため日照時間が短く、まだまだ蕾。
今日の夕方様子を見に行きましたが、白梅がチラ、っと咲き始めていました。見頃は来週のようです。

先々週、お隣の街まで梅とジョウビタキさんを期待して行きましたが、人出が多く鳥さんが出てきません。
人出が引いた時、一瞬ジョウビタキさんが現れましたが、残念なことに梅林の周辺にいました。

ジョウビタキ
2月初旬 梅花の蕾も硬い時です

ジョウビタキ
ピントがあまいのですがロウバイと

紅梅と一緒にジョウビタキさんを、と思っていましたが、違うジョウビタキさんだったのか、行動の仕方が変わったのか。
梅林園の真ん中に降りず、周囲の高い場所から様子を見ていました。
category
ジョウビタキ

池のほとりでジョウビタキさん

毎年11月になるとジョウビタキさんが我が家の庭にやってきます。
写真をはじめて気づいたのですが、11月から12月まではジョウビタキの雄がきます。
12月に雌の姿を見る日があるといつの間にか雌だけしかきません。
そして春の渡り前になると雄がきます。

はじめて行った街の公園で出会いました。

ジョウビタキ
ひと枝奥でこちらの様子を伺っています

ジョウビタキ
一度だけ全身露わに近くに来てくれました

頭が白いのでおじいさんの意味のジョウビタキさん。
銀髪に染めたオシャレな鳥さんに思えます。
category
ジョウビタキ

ぬるでの木の前で待ち伏せ

お隣の町にオシドリさんを見に行くと、なんと池の水が抜かれていました。
見た瞬間、どうしましょう状態です。
水のない池にはイカルチドリさん、セグロセキレイさんがいました。しばらくポワンと見ていましたが、ここには鳥さんに人気のぬるでの木があったはず。
待ち伏せを決めました。

ジョウビタキ雌
横の縄張りからわたしの後方より飛んできました

ジョウビタキ雌
実を食べた写真はピンアマでがっかり いつもの止まりものです

今季、愛知県内では冬鳥の到着情報が順調です。
このまま羽数が減らないで増えることを祈っています。
category
ジョウビタキ

最近見ないジョウビタキさん

先週の土曜日・29日が最後、ジョウビタキさんの姿を見ていません。
もうじき夏鳥の到来、ジョウビタキさん等の冬鳥さんと半年のお別れになりました。

ジョウビタキ
桜が咲きかけた27日 花がたわわに咲き始めてから姿を見ていません

ジョウビタキ
このジョウビタキさんと1枚目のジョウビタキさんは同じ

同じ場所に雄が2羽いました。
なわばり意識の強いジョウビタキさん、渡りの時は群れて行くのでしょうか。1羽なのでしょうか。


category
ジョウビタキ

梅の様子を見に行きましたが、残念

16日(日)午前中は定例の探鳥会だったため、午後から梅の様子を見に行きました。
残念ながらMFの梅は蕾です。

梅のすぐ横でジョウビタキさんが飛び出してきました。
今季ジョウビタキさんの雄を見るのは3回めです。

ジョウビタキ
こういうちょっと高い場所が好きですね ハッサクを選んでくれてありがとう

ジョウビタキ
枝ぶりが複雑な場所に止まってしばらくボンヤリ

梅のすぐ横なので、梅が開花したらジョウビタキさんも止まってくれればいいなあ。と欲張りなことを考えました。
いろいろ願望はありますが、すべて鳥さん次第。(笑)
category
ジョウビタキ

新年明けましておめでとうございます

旧年中は誠にお世話になりました。
元旦は近所の公園から鳥見開始です。(^^)
2014年、皆様に鳥さん達と良い出会いがあることをお祈りします。
今年もよろしくお願い致します。

ジョウビタキ
昨年自宅の庭に来たジョウビタキさん 最近見ないけどたまに来てくれているのかな?



category
ジョウビタキ

自宅の庭にきてくれたジョビ子さん

母の用事で鳥見に行けなくなりしぶしぶ自宅の庭掃除です。
はじめて5分もたたないうちにジョウビタキさんの♪カッカッカッ♪という声が近くでしました。
そろりと振り返ると、ジョビ子さん。

しゃがんだままでカメラをとりに行きました。

ジョウビタキ(雌)
自宅なので寝そべってみました 同じ高さで見るとお腹がマルマル

こちらに気づいているんですが一向に飛び去りません。
それどころか、わたしの様子を見にドンドン近付いてきます。

ジョウビタキ(雌)
ノートリです ピントがあったのはここまで

30センチのところまで近寄ってきました。こちらがドキドキでした。
20分程我が家で小さい木の実を食べたりして飛んでいきました。

その後母から連絡があり、庭掃除は5分、ジョウビタキさんと会えた間の良さを母に感謝しましたヨ。

category
ジョウビタキ