Entry Navigation

午後は休憩中、ハマシギさん

波打ち際の5メ-タ-程向こうにちっさい鳥さんがポコポコと座っているのが見えました。
ゆっくり驚かさないように歩きます。
とまって双眼鏡で見るとハマシギさんが座ってお昼の休憩中です。

ハマシギ
みんな1本足で立って、翼に顔をうずめていました

ハマシギ
前列2羽は疲れちゃったのですね

ハマシギ
近寄りより過ぎはしていません 熱い視線を送りすぎました

ハマシギ
仲間が休憩中の中 1羽でトコトコ 

ハマシギさん達、干潮時間が過ぎくつろいでいる時間だったのでしょう。
一向に飛んで行く気配もなく、海水を被らない波打ち際で休憩していました。
何時まで座っているのか、後ろで見ていればよかったと後悔中です。
category
ハマシギ

ハマシギさんだけで群れていました

この海岸で越冬するハマシギさん達。
この日はハマシギさんだけの群れでいました。
昨年はミユビシギさんと一緒に群れていたのを見ています。

ハマシギ
目の前を飛んでいきます

ハマシギ1
ちょっと飛んでまた戻ってきました 右から3番目のハマシギさん お腹がちょっと黒くなりかけ

近くにきてくれなかったので残念です。

おまけ
午前中は砂浜から海を見ると逆光になる海岸です。
海を見るとウミアイサさんが3羽およいでいるので撮してみました。

ウミアイサ
ウミアイサさんの尖った髪のシルエット
category
ハマシギ

雨が冷たくなりました

今日の雨は冷たく感じて秋も深まって来ました。
山に行ってもダメかなあ~~、そうだ干潮時間も10時30分頃、干潟に行こう♪

雨の庄内川河口ハマシギ
干潟が出てハマシギがついばんでいます
都会で越冬するハマシギ

上の写真が雨で色が出ず寂しいので色付きのハマシギです。
安濃川河口ハマシギ
三重県で見たハマシギ まだ夏羽が残っています

都会のハマシギと漁業が残る町のハマシギ 
う~~~ん

category
ハマシギ