Entry Navigation

久しぶりに三重県まで行ってきました

冬季に機会を逃し行けれなかった三重県の河口。
朝の用事を済ませて行くことにしました。
カメラを担いで砂浜をヨロヨロ歩くとシロチドリさんが驚いで波打ち際に逃げてしまいました。

シロチドリ
砂浜が谷になっているので足が写りません

シロチドリ
タタタタタ~~っと駆け抜けて行きました

シロチドリさん、白い部分が特に白いです。
愛知県でもいますが、やはり三重県の県鳥なので砂浜でシロチドリさんに出会えると嬉しいです。
category
シロチドリ

三重県の鳥、シロチドリさん

姿は可愛いのですがたまに ♪ゲレゲレ♪ という声でなくのでぎょっとします。
動くときもチョコチョコ走って止まる。チドリさんの特徴ですね。


シロチドリ
帰宅前にやっとあらわれたシロチドリさん こちらの様子を見ています

シロチドリ
おなかが白くて可愛いです

コチドリさんは比較的よく見れますが、シロチドリさんは少なく鳥見の大先輩達はさびしがっています。
わたしも見れるとうれしい鳥さんなので、海岸に行った時は姿を探し近づいています。
category
シロチドリ

シギチを探してみましたが

シギチも最後かと25日に三重県まで行って来ました。
土曜日なので海岸は潮干狩や観光の人で賑わっていました。

人が引き始めた夕方4時頃、やっとシロチドリさんに会えました。

シロチドリ飛び
飛び去って行きました

シロチドリ
その後5時30分頃 再びシロチドリさん

ミヤコドリ15羽、チュウシャクシギ4羽、アオアシシギの声のみ
春の渡りも最終ですね。


category
シロチドリ

三重県に行きました③

三重県の鳥です。
シロチドリ、ヨロヨロ、ヨロヨロっと。ハラハラします。

シロチドリ見返り
干潟を歩いていたらすぐ前に 
砂の上だと見つけにくい

シロチドリ近い
波打ち際で こちらを見ているんだけど逃げません

ミユビシギ・ミヤコドリ・シロチドリ 
ふう~~ (^O^)
category
シロチドリ