Entry Navigation

波打ち際が好きなミユビシギさん

波打ち際を見ていると、ミユビシギさんがコロコロコロコロと走っていきます。
この海岸で越冬しているのですが、冬羽は背中が薄いグレ-でとてもやさしい雰囲気です。

ミユビシギ
夏羽になりかけです

ミユビシギ
お水がかからない場所でお昼寝

ミユビシギ
水浴び後 

ミユビシギ
群れでお昼寝 夏羽になっている個体もいます

行った時間がお昼すぎで潮が満ち始めていたため、ミユビシギさんもハマシギさんも、キョウジョシギさんもお昼の休憩中でした。
ミユビシギさんとハマシギさんはよく混じっていて、ハマシギさんの群れの中にミユビシギさんが数羽、反対にミユビシギさんの群れの中にハマシギさんが数羽います。
小さい水鳥さんですが、もう旅だったのでしょうか。
category
ミユビシギ

お目当ての夏羽のミユビシギ

海岸は潮干狩りを楽しむ人で埋め尽くされていました。
干潮時間なのにシギチはどこに行くんでしょうか。
潮が満ちてきて人の気配がなくなった海岸でミユビシギさんが波打際を歩いています。

ミユビシギ
海岸で動かずにいると近くまで来てくれます

ミユビシギ
可愛いなあと思ってみているとミユビシギさんの姿勢が変わりました

ミユビシギ
嘴に砂をつけたまま伸びをしています

その後も波打際を採食しながら歩いていました。
お目当ての夏羽のミユビシギさんに会えて夕方6時まで待ったかいが有りました。

お詫び:最近多忙でなかなか皆様のブログに訪問が出来ません。
    折角来ていただいているのに更新もなかなか出来ていません。
    努力不足で申し訳ございません。
    出来るだけ訪問させていただきます。
    よろしくお願いいたします。
category
ミユビシギ

波打ち際をコロコロ走っています

冬季1度は訪れたい海岸です。
ミユビシギさんが1羽で波打ち際を行ったり来たりしています。

ミユビシギ
目の前をスピードをあげて駆け抜けていきます

ミユビシギ
いいもの見つけた♪

ミユビシギ
何をくわえているのか不明です

今回ミユビシギさんの群れには会えませんでしたが、1羽が同じ場所を往復していました。
何回も目の前を通ってくれます。
小さい体で駆け抜ける早さには驚きでした。

category
ミユビシギ

2度目の三重県③

愛知県に帰る前にもう一回だけ、ミユビシギが見たい~~。
3時半頃です。採食が十分なのか5羽波打ち際で休んでいます。
でも、こちらを見ています。

ミユビシギ夕方
じ~っと見られて、近寄らないでおこうって思います

小さい体でよく動く。健気だなあって思うと応援したくなります。

category
ミユビシギ

三重県に行きました④

干潮時間は午前10時だったので12時過ぎには干潟は寂しくなりました。
お昼をとって、今度は砂浜♪
コチドリ・ミユビシギが1羽ずつ波打ち際にいるいる。ミヤコドリは50羽程いるけどミユビシギ見たいなあ。と願っていたら目の前を群れがザザ~~っと横切りました。微熱が下がらず点滴してまで来た甲斐があった。(^O^)

波打ち際のミユビシギ
いっぱい、いる~☆  ってきちんとカウントしなくては

飛んでいくミユビシギ
お腹が白くてきれい

70羽程いました。初めてで70羽。なんて贅沢。
熱も引いて、三重県っていいですね。
category
ミユビシギ

三重県に行きました①

地元のシギチの秋の渡りが少なすぎて。。。今年の秋は満足できません。
頭に「三重県の河口に行け」って声が聞こえます。(^O^) 自分の声です。
風邪が治りきらず、点滴をうって決行で~す。(*^_^*)

好きな事だと少しくらいの無理は平気。朝6時30分に砂浜に到着。
あれえ、ちっちゃいのが波打ち際にいるよ♪

朝の砂浜ミユビシギ
逆光ですが コロコロッと歩いています

干潟で迷子?のミユビシギ
10時30分頃 干潟でみつけました 1羽だけで(多分、幼鳥)

ミユビシギ、はじめて。白くてコロコロ動きっぱなし。ひと目で 
category
ミユビシギ