Entry Navigation

幼鳥を連れています

キビタキと出会った場所は、MFの中で鳥達が行き交う場所です。
エゴノキが多く、ヤマガラの声もよく聞こえます。

ヤマガラ
枝をくわえているようですがシャクトリムシじゃないでしょうか

ヤマガラ
1枚目写真のヤマガラの幼鳥です

ヤマガラ
同じ幼鳥です

エゴノキ
ヤマガラ親子のそばにはエゴノキ 8月になると実を取りに来ます

コウゾ
コウゾの赤い実 食べられますが口の中に短い毛がいっぱい残ります

7月に入り急激に暑くなりました。
お体に気をつけてお過ごしください。

category
ヤマガラ

ヤマガラさんが現れました

鳥達が現れないかと、オオルリの声を聞きながら待っていました。
するとヤマガラの可愛いニイニイという声が聞こえます。

ヤマガラ
現れたのは巣材運び中のヤマガラちゃん

お相手のヤマガラ君はヤマガラちゃんの行動を見守っているようです。
巣材をくわえてあちらこちらを見ています。

ヤマガラ
随分離れましたがまだ決まらない

すると巣材をパラパラ~と離してしまいました。
気に入った物件が無かったのでしょうか。
わたしがため息をついてしまいました。
category
ヤマガラ

紅葉をからめて頑張りました-ヤマガラさん-

秋らしい鳥さんの写真を!と思っていましたが愛知県は昨日6日初雪で冬になってしまいました。
今日は天気も回復、MFのモミジは遅い紅葉なので頑張ってきました。

ヤマガラ
先々週の日差しが強い日 斜逆光だったのにあわてて露出をかえなかったので白飛びしました 

ヤマガラ
今日のヤマガラさん これも逆光なんです

ヤマガラ
こちらも今日のヤマガラさん 

昨日は雪、今日は回復し混群の団体さん(80羽ほど)が元気に入り乱れて飛んでいました。
鳥見をしない方が羽数の多さに驚いて見ていたくらいです。
わたしも久しぶりに鳥さんをたくさん見れて満足です。
category
ヤマガラ

ヤマガラさんも梅の木に来ました

梅の木の前でメジロさん待ちをしているとヤマガラさんがとまりました。
ヤマガラさんの貯食場所と営巣地の間にこの梅の木があり、ごくたまに止まって休みます。

梅ヤマガラ
くわえているのは種ですね 

ヤマガラ
正面から見ると見覚えのない鳥さんの顔をしています

梅の花にまったく興味を持たないヤマガラさん。
通り道の休憩場所として梅の枝を選んでいました。
category
ヤマガラ

日本列島が大雪にみまわれました

昨日の雪、愛知県は午後から雨にかわり、今日は晴天だったので道路の雪は消えました。
関東地方の方は大雪で混乱した様でお見舞い申し上げます。

雪絡みで鳥さんを!と長靴を履いて山道を登りました。
汗ダクダクなのに成果なし。
30分程、展望台で休憩し三脚とカメラを外しておりました。
そんなこともあろうとオシドリさんポイントに変更は計画済み。

ヤマガラ
目の前にヤマガラさん 可愛い

ヤマガラ
雪から雨に変わったので枝の雪はほんの少し 

東屋の常連さんに伺うと、今季はカラ類も少く小鳥が寂しい冬だそうです。
最近はカモさん達もどこかに飛んでいったらしく、確かに寂しい池になっていました。
category
ヤマガラ

お彼岸が過ぎたのに寒い日

朝晩寒いです。
出勤前に夏鳥の到着状況を見に行きたいのですが、寒いし起きたくないので今週は見送りました。
体力低下も関係有りですね。(^^)

明日から家族で旅行に行って来ます。
ブログは3日お休みです。
鳥見は早朝一人でするつもり、嬉しい鳥さんに出会えたら帰宅後アップします♪

ヤマガラ横
地元のヤマガラさん 

ヤマガラ正面
頭のてっぺん ∨の字で色が別れていました

今年はヤマガラさんの雛が見れるかな?
category
ヤマガラ

地元のお山で

寝坊をした日は地元のお山に限ります。
ヤマガラさんが近く迄来るので??と思ったらエサをもらっていました。

ヤマガラ2羽
まだあるよ か もう無いよ か 何を言ったのでしょうか

ヤマガラ飛び出し
偶然撮れた飛び出し 後ろのヤマガラさんと交代

偶然エサを上げている人に出会いました。その方の脚に止まったりするのですが、わたしが手のひらにエサを乗せても警戒して寄って来ません。ヤマガラさんは人を識別していますね。
他の場所でどの人にもとまるヤマガラさんは長い月日で人馴れしたんだって実感しました。
にしても、警戒されてちょっとショック(T_T)
category
ヤマガラ

アクロバットのヤマガラ

ナンキンハゼの実は鳥達が大好きです。
葉も落ちて実が丸見えになり、混群がやってきます。

ヤマガラ嘴でくわえなおし
片脚で実をつかみました こんなアクロバットもするんですね

ヤマガラ脚でつかむ
口にくわえなおしています

小鳥は身軽
category
ヤマガラ

ヤマガラさんも

メジロに夢中になっていたらニイニイと声が聞こえます。
ああ♪ ヤマガラさんがやってきた。アケビに一直線。横にいるわたしのことは気にしてないようです。
(わたしが小さいからかしら?)

アケビからジャンプのヤマガラ
アケビに乗ってアクロバットです

ちょっとつまんで戻って行きました。メジロさんほどアケビが好きじゃないのかなあ?

category
ヤマガラ

エゴの実が大好き

エゴの実がなっていますね。ヤマガラさんたちはエゴの実が大好きなようで夢中になりますよね。
人の多い公園のヤマガラさんたちは近くでも知らん顔してるけど、人が少な目の公園だと気にしてます。
で、桜の木の下に隠れました。(途中で蜘蛛が手の上に乗りましたが)

エゴの実をとる①
脚でつかんでいます ああ、かわいい

皮をむくヤマガラ
エゴの実をくわえて ああ、かわいい

皮をむいたエゴの実を
エゴの毒の部分の皮をみんなむいてくわえます ああ、かわいい

もっとかわいく撮れるよう来年もがんばります。
category
ヤマガラ