Entry Navigation

なかなか鳥達に出会いません

鳥見に行っても見るだけで撮れないことが多いこの頃です。
期待の鳥さんにふられて、もう帰りましょ。と運転していると車の上に鳥影を見つけました。

イソヒヨドリ
イソヒヨドリさんの雌です

この場所は河口でも海岸でもありません。
平野の中の小さい山のような丘のような場所です。
この駐車場の近くの建造物で営巣したことがあるそうで、留鳥になっているかもしれません。

1枚目の写真、白い部分はガ-ドレ-ルなので、背景が紅葉になるよう車を移動しました。

イソヒヨドリ
あちらを見たりこちらを見たり 車を降りたり、また乗ったり

イソヒヨドリさん、内陸でも見られることが多くなっているようです。
コンクリ-トやレンガ・瓦礫が好きだと聞いたことがあります。
他に内陸で見た時は、レンガづくりの建物の駐車場で(さえずっていました)、横に小さな川がある道の駅の屋根で、町中の交差点の歩道で、という経験があります。
category
イソヒヨドリ

再び伊良湖岬・その②-イソヒヨドリ

台風17号で岬の遊歩道が荒れました。
1週間前はきれいな遊歩道で恋路が浜だからカップルも歩いてましたが、この世は常じゃないですね。
遊歩道で出会ったイソヒヨドリの女の子
イソヒヨドリ順光
順光です、お腹から上を出して陽にあたってキラ

イソヒヨドリ逆光
同じ女の子、逆光です

角度で変わりますね。
ずっと動かなかったです。
30分後はさすがにいませんでした。
category
イソヒヨドリ

食欲旺盛その②

一気に飲み込めないんです、大きすぎるんじゃないかな?

口からちょっと見えるよ
ちょっと休憩 
って口の中から見えてますよ、女の子なのに

もう一度飲み込み
まだあるよ~~、ほらっ
って、見せなくてもいいんですよ

飲み込んで気持ちいい
やっとお腹に収まった

カマキリがお腹に収まった瞬間トロ~~ンって顔しました。
10秒くらい動かなかったです。動けなかったのかな?

その後灯台の上で見かけました。
category
イソヒヨドリ

食欲旺盛その①

伊良湖で出会ったイソヒヨドリ女の子。
カマキリをくわえて目の前に飛んできました。
わたしの目の前で我慢できなかったのでしょう。さっそくカマキリを料理。

イソヒヨドリとカマキリ
少しふって

カマキリを料理するイソヒヨ
下ろしてくわえ直して
ふって、ふってを繰り返しています

飲み込むヒソヒヨ
たべちゃえ ♪ 目がつっちゃうくらい大口で パックウ!

おそろしい形相の女の子です。
イソヒヨドリのふりみて我ふりなおせ。
食事作法は気をつけます。
category
イソヒヨドリ