Entry Navigation

夏羽に変わっています

MFでは田植えの時期が5月後半で遅いため、春のシギチに出会えません。
MFで出会う秋のツルシギさん、幼鳥か冬羽の個体ばかりですが、昨年の秋は、ついにツルシギさんに出会えませんでした。
ツルシギさんを見たいし、ツルシギさんの夏羽も見たい。県内ですが、少~し遠出です。

ツルシギ
4月下旬 夏羽に換羽中のツルシギさん 泳いでいますね

ツルシギ
GW中のツルシギさん 近くに来てくれたのでノ-トリです

ツルシギ
お天気が良かったGWの後半 ツルシギさんも真っ黒

10日間でかなり換羽することをはじめて見ました。
今回はツルシギさんの綺麗な赤い足が撮れていないので、また日程があえば撮ってこようと思います。

5月10日から5月16日まで愛鳥週間ですね。
鳥さん達を通じて自然環境を考える良い機会です。
自分は節電や節水、資源のリサイクルで限りある資源を大切に生活していこうと思います。
鳥さん達の生息場所もこれ以上壊したくないものです。

私事ですが腱鞘炎を起こしました。
ブログの更新をゆっくりしていこうと思います。もともとゆっくりだったのですが、更にゆっくりになります。
ご訪問いただきましても、まだ更新していない状態があると思います。申し訳ございません。
category
ツルシギ

やっと、

きのうです。
やっとツルシギ1羽、と思っていたら警戒心の強いタカブシギが一声ツルシギに鳴くと、一緒に南に飛んで行きました。ツルシギとタカブシギ2羽で同行していたのかな?

ツルシギ幼鳥
ツルシギの幼鳥
ノートリです → 警戒心は弱いです → 幼鳥だから?
 
今日戻っているかと見に行きましたが、いませんでした。
どこか休息できる場所にいればいいな。
category
ツルシギ