Entry Navigation

初めての北海道です

先週末から北海道に遠征に行って来ました。
北海道は本当に初めてで①道路が真っ直ぐで信号がない、②広くて視界がいい、③ナビの案内の距離感覚が違う
④とにかくゆったりしている と感じました。
車窓から外を眺めているとオオジシギさんが電線にとまっていました。

電線オオジシギ
電線の上で♪ズビーズビー♪とさえずって翼をひろげています

同乗者によく見つけた!すごい! とほめられて嬉しくなっていると、また電柱にいるじゃないですか。
そしてまた電柱に。

電柱オオジシギ
すぐ目の前で ノートリです 小さい声で♪ズビーズビー♪
 
電柱でそして逃げない。
夜、宿泊先の近くでオオジシギさんのさえずりが聞こえました。
短い夏に一生懸命なんですね。


category
オオジシギ

オオジシギ  かな?

今日は秋晴れの東海地方
お昼時間に会社の近くで探鳥しました。(会社はちょっと町の里山にあるんです)

タシギとオオジシギ?
左はタシギってわかるけど、 右はオオジシギ?

体の色の差がはっきりしていました。左の個体は黒い、右の個体は白っぽい。嘴もやや短い。
すれ違った時は2羽ともパッ飛び上がってよけていました。じっと見ていたかったけど午後からの勤務がはじまるよぉ~。退社後見に行きましたがいませんでした。

チョウジタデ
チョウジタデ  休耕田であちこち見れますね

category
オオジシギ