Entry Navigation

後ろでもめていたコサギさん

最近、写真が撮れていません。8月の写真からです。
繁殖を終えたコサギさん達が数羽集まっていました。

コサギ
目の前のコサギさんを撮っていると後ろのコサギさんがモメはじめました

コサギ
でも手前のコサギさんは我関せず

コサギ
ファインダ-に収まるように撮らないと と反省です

獲物を狙っている時のコサギさんは独特な動きをしますが、喧嘩をしている時は同じ鳥かと思うような、俊敏な動きをしていました。
冬になると田圃の水がなくなり、川の中でコサギさんを見ますね。
category
コサギ

田畑が乾いてきたので姿も少なくなりました

いつも巡回する農耕地でコサギさんが水浴びをしていました。
水浴びと言うより入浴のような水浴びでした。

コサギ
お水に長い間浸かっていたのですが首のかしげ方が独特です

コサギ
半水浴です

コサギ
目が釘付けになったコサギさんのポーズです しばらく同じ姿勢で体に顔をつけていました

コサギ
立ち上がって

コサギ
ブルブル!

撮りそこねたのですが、途中2度ほど羽を震わせただけでバシャバシャ!と勢い良く水浴びをしませんでした。
水を切った後の羽繕いも短めで、この個体だから?と思いました。
今年は田畑も乾き見る機会も少なくなりました。来年もコサギさんの水浴びを注意して見ようと思っています。
category
コサギ

コサギさんの∨サイン

コサギさんが頭をかいていたのですが、足をおろしかけた時指が広がって見たことがないポーズだったので撮りました。

すると
コサギ
サインは ∨!
という写真になっていました。

ちょっと高い場所から見る機会があったので目線が同じ高さです。
コサギ
よくぶつからないものです

鳥同士ぶつかると事故になりますね。
ぶつからないよう距離を保っているのでしょうか。
category
コサギ

チュウサギ・コサギが揃いました


最近サギの仲間が水田に多くいます。
雛も巣立って、多くなっていると思います。

先月サギのコロニーで幼鳥が目の前にいました。
コサギ雛
嘴は黒くありませんが、足が黄色いのでコサギさんだと思います

ゴイサギさんは夜行性なので見れなかったのですが、今日はアオサギさん・ダイサギさん・チュウサギさん・コサギさん・アマサギさんで50羽程見れました。

ダイ・チュウ・コ
手前からダイチュウサギさん・チュウサギさん・コサギさん

稲の緑に白いサギ達が美しく映えていました。

8月14日 訂正します。
2枚目の写真ですが、当初はダイサギ・チュウサギ・コサギだと思っていましたが、チュウサギ・チュウサギ・コサギに訂正します。
間違えまして申し訳ありません。
category
コサギ

コサギの舌が見れた♪

外付けハードディスクが故障して残った写真は150枚くらいです。
なんだかんだと数だけは5000枚ちかくあったんです。
これから新たに一から撮リ直しと思っていたら、お気に入りの写真があれもこれもない。以外に凹んでいました。これからはお気に入りだけ3箇所に残すことにしますっ。


土砂降りの前に見てきました。水面が夕立雲をうつして紺色でしょ。
コサギ、くええ
口をアウアウと動かした後キョエ~~ってなってました
何も吐いていないです


コサギ伸び
すっきりしたのか、伸びました
さっきのキョエ~~もストレッチの一貫でしょうか?

後ろはケリさんです。尾張地方はケリがかなり多くこの日も1枚の水田に13羽いました。
横の休耕田にも10羽いましたよ。
category
コサギ