Entry Navigation

水場に行ってきました

MFのシギチ減少がひどく、3時間かけても見られることも少なく、たまには水場で座っていよう、と出掛けました。
木漏れ日がさすだけの水場は座っていると快適なのですが、移動は汗ダクダクです。

シジュウカラ
現れたシジュウカラ幼鳥さん

シジュウカラ
水浴びしちゃってもいいですか? と聞いているような仕草

シジュウカラ
ヒマワリの種をヤマガラさんのように押さえていました

幼鳥は姿も仕草も可愛く、微笑ましいですね。
category
シジュウカラ

残暑も厳しいです

毎日、暑すぎますね。
農耕地にシギチを探しに行くのですが、とても少ないのです。
アオアシシギさん・クサシギさん・ムナグロさんが数回・1~2羽見れただけです。
営巣しているであろうタマシギさんも姿が見れません。
暑くて隠れているなら良いなあ、と思っています。

写真が撮れないので今年の4月に撮ったシジュウカラさんです。

シジュウカラ

この猛暑、いつ収まるのでしょうか。
それでも暑さの中、きちんと鳥見・鳥撮り・自然観察されている方々のブログを拝見すると、頭が下がります。
体調にお気をつけ下さい。
category
シジュウカラ

明日から4月

MFの桜が満開になりました。
メジロさんとヒヨドリさんが大喜びですが、桜の高い場所にいるため写真が撮れません。
まあ、いいか。と名残惜しくあきらめます。

シジュウカラ
2月 駐車場が少し高い場所にあり目の高さで見れました

シジュウカラ
フリフリ~

シジュウカラ
さえずりでなく嘴をあけていました

シジュウカラさん、MFで繁殖するので、巣立ち雛を見ることがあります。
今年もみたいな。
category
シジュウカラ

秋らしい写真を取りに行きましたが。。

MFの紅葉がまばらで今年は遅れている様です。
シジュウカラさんとヤマガラさんが青い葉のところばかり行ったり来たり。
紅葉している枝を選んでください。とお願いすること4時間。やっと来てくれましたがあわててしまい撮れたのは1枚。

シジュウカラ
ちょっと高い場所に来てくれました 次回はもう少し下に降りてください

シジュウカラ
紅葉とはまったく関係ない場所でしたが近距離です

まだ青いモミジもあるので少しねばってみます。
category
シジュウカラ

外出先で営巣していたシジュウカラ

外出先の庭でシジュウカラさんがいたので、しばらく待ってみました。
15分待った頃、また現れました。
先ほど見た場所に近いところでとまっています。
スッと下に降りたと思ったら姿がありません。

シジュウカラ
虫をくわえたまま しばらくまわりの様子見

下に降りた時、姿が見えなくなったのは、庭においてある椅子の中に入ったからです。

シジュウカラ
雛に餌を与え巣穴(=椅子の穴)からまわりの様子を伺っています

椅子の穴は2つあり、わたしから見て裏から出入りすることもありました。
シジュウカラさんは真剣ですが、巣穴から顔を出してまわりを見渡す様子が可愛かったです。
category
シジュウカラ

番の数がふえてきました

梅が咲き始めの頃、シジュウカラさんの番が梅林でしばらく過ごしていました。

シジュウカラ
胸のネクタイが細めの奥様

シジュウカラ雄
旦那様が鳴いています 合図を送っているようです

梅シジュウカラ
至近距離で奥様 やっぱり女の子は優しい顔をしています

鳥見に行くと番が増えていますね。
通勤時の畑ではムクドリさん、スズメさん、キジバトさん、ハシボソガラスさんが番で移動しています。

今日は寒の戻りで東北では大雪、東海地方でも寒さ厳しくまだ春じゃないと思わせますが、自然界は春たけなわですね。
category
シジュウカラ

おまけで撮れました

オオマシコさんの場所にはシジュウカラさんが沢山いました。
公園や町の中でよく見かけるシジュウカラさん。動きが速くて以外に警戒心が強く、近くで撮れても枝被りだったり。いいところにとまって撮れたのははじめて。(^^)

シジュウカラ
ネクタイが細い女の子

「ネクタイはシジュウカラ」という識別方法を言ったら友人が「ネクタイは20から」って言いました。

category
シジュウカラ

ここで寝るのかな?

木曽川沿いを歩いていたら知人に会いました。
ミコアイサの飛翔をバッチリ撮ってごきげんです。
どれどれと行ってみましたが遠くてあきらめました。
もう4時30分だし帰ろうと戻ったらシジュウカラのツピツピ♪が大木の中から聞こえます。
 
あ、木の中から飛んできた。

シジュウカラ1
水のモニュメントにとまりました シジュウカラさんらしいなあ

シジュウカラ2
あれ、半身入れちゃって もう鳴かないし

見ているとパイプの中に潜って出てを2回繰り返し、潜ってしまいました。
ここで寝るのかな? 
category
シジュウカラ

お昼の散歩

会社のお昼休憩に近くの川沿いを散歩。
カワセミを期待したけど、会えたのはシジュウカラの女の子

シジュウカラ
よく動くんです カメラを向けると別の枝に移ります

尾張自然歩道で、散歩をしている常連の人と出会えます。
わたしは真夏は行かないのですが、これから気の向いた時にお昼休憩に散歩します。
鳥さんのすてきな写真を期待して。
category
シジュウカラ

キンモクセイがいい香り

自宅を出るとキンモクセイの香り。
空は青空、ルンルン♪ってうかれて出発。

岐阜県の自然を生かした公園に行きました。
昨シーズン、エナガがよく出てエナガ目当てだったのですが今日はシジュウカラがよく出てくれました。

カーブミラーにホバリング
ホバリングして姿を映すこと2回

カーブミラーを物色中のシジュウカラ
これって何だろう? 物色中

カーブミラーをささえている柱にのったり、ヌルデの実を食べてからまた見に来たり。
好奇心満々のほほえましいシジュウカラさんです。



category
シジュウカラ