Entry Navigation

アオサギが座っていました

田んぼではサギ類が増えてきました。
ダイサギ・チュウサギ・コサギ・アマサギ・ゴイサギ・アオサギ。
夏鳥のチュウサギが1番多いですが、留鳥のアオサギもかなり多く見れます。

ただ、サギ類って立っていますね。
座っている様子を水田で見ることはありませんね。

アオサギ
体調がすぐれないのか座り込んでいるアオサギさん

鳥見7年目ですが、アオサギさんの座っている光景ははじめて見ました。
category
アオサギ

富山湾のアオサギは渋かったです

いつもアオサギを見ると何でも食べるから大きくて増えるんだなあと思っていました。
けど日本海の中で見るとはっとしました。

アオサギ1
雨晴海岸のアオサギさん キリっと立っています

と思えば漁港に集まるたくましいアオサギさんも
漁港のアオサギ
横一列に並んでじっと過ごしています

夜11時頃、空からクワアって鳴き声がします。少々驚きます。
category
アオサギ

帰り道夕焼け

会社の帰り道、定時でも陽は傾きかけです。
アオサギが夕日を浴びている。稲穂も眩しい♪

夕焼けアオサギ

周辺は農耕地です。免許取りたての頃道に迷ったことがあります。
農道が用水路で行き止まっているんです。その上真っ暗。
ドアを開けてドキドキでバックして抜けましたよ。
category
アオサギ

東京観光・鳥見ちょっぴり④

不忍池のはすの葉にとまったシオカラトンボです
不忍池シオカラトンボ
全然動かない 花には止まってくれません

不忍池のかわとんぼ?
背景は池じゃないんです  ビルです 都会なんですぅ

不忍池ボートの上のアオサギ
池の中程が蓮もまばらになってます
アオサギがいました  花がないのが残念

不忍池ボートの上のアオサギ
ボートがある方の不忍池です
都会のアオサギですね


ゴイサギやコサギは池の上を飛んでいました。ゴイサギはすっと蓮の中に入っていきます。
スズメは池を横断の最中に葉の上にちょっととまってすぐ飛んでいきました。
コゲラの声もしました。
散歩していると動物園のオオワシ・タンチョウ・コウノトリも見れますよ。
category
アオサギ