Entry Navigation

8月のオグロシギさん

8月に出会えたオグロシギさん、お昼前になると空がどんより。
太陽の位置も変わり斜逆光になりました。

オグロシギ
長い間お水に浸かっていました 

オグロシギ
バシャバシャも長かったです 長旅の汚れを洗っているのでしょうか

オグロシギ
立ち上がりかけて

オグロシギ
ジャンプで水を切っています 羽の裏が白い事を発見

オグロシギ
最後に軽く水切り

すでに越冬地の東南アジアについたでしょうか。
渡り鳥が世界規模で減少しているそうです。
今季の内陸のシギチは本当に少なく巡回しても空振り、危機感を感じました。
来年も日本を通過してほしいものです。
category
オグロシギ

見たいと思っていたオグロシギ

昨年は会えずじまいのオグロシギ。
見たい見たいと思っていると鳥写真の大先輩から連絡をもらいました。
当日は用事のため、翌日高速に乗り行くとまだいました。嬉しかったなあ。

オグロシギ
オグロシギは雌のほうが大きいそうです 右が雄で左が雌かな? 

オグロシギ
タニシみたいなものを捕まえました

オグロシギ
下を向いたまま口に入れるので不思議

この休耕田はとても綺麗で、ほかの渡り鳥もいました。
お水が綺麗で、鳥も綺麗。
category
オグロシギ

東京観光・鳥見ちょっぴり①

東京から戻って来ました。
上野周辺で観光をしてきました。楽しかった。
東京の人は、親切でした。足早にスタスタッというイメージでしたが違ってました。バスの運転手さん、通りすがりの人、親切にしてもらいました。どうもありがとうございます。

初日の午後は自由行動、東京港野鳥公園に行きました。。
?
カワウが一番多かった 次はカルガモ 一番手前の左がオグロシギ

?
曇の上に逆光 手前のカルガモさんもご一緒に

オグロシギとカワウ①
くちばしの先だけが開いています くちばしって柔らかいんだね
オグロシギとカワウ②
オグオシギは姿勢をチョコチョコ変えます
カワウは姿勢も変わりません


東京港野鳥公園の方も親切です。
施設をご利用の方々も気安い方でした。

category
オグロシギ