Entry Navigation

秋のシギチの渡り・アオアシシギさんが来ていました

秋の渡り、始まっていますね。
先週は写真が撮れない遠い場所にクサシギさんが2羽いました。

アオアシシギ
毎年必ずアオアシギさんが入る休耕田で

アオアシシギ
ブルブルッ

クサシギさん、アオアシシギさん、MFでは先発隊でやって来ます。
このアオアシシギさん、1羽でやってきたのかしら。

それにしても暑いですね。
国道の横にある温度計、今日は38度を記していました。
category
アオアシシギ

やっと出会いました

昨年の秋の渡りでアオアシシギさんは8月9日に来ていました。
今年はお盆になっても現れず、内陸のシギチはどうなるのだろう、と思っていました。
8月22日、あきらめ気分で巡回するとやっとアオアシシギさんに出会うことが出来ました。

アオアシシギ
見てホッとしました

アオアシシギ
お水に入り右に行ったり左に行ったり

同じ休耕田にはタカブシギさんが1羽いました。
このアオアシシギさんはタカブシギさんと一緒に来たようです。
昨年からアオアシシギさんだけで2羽以上の団体を見ていません。
タカブシギさんにも同様の事が言えます。
例年9月3週まではシギチが見れるので、諦めずに探してみるつもりです。
category
アオアシシギ

アオアシシギさん、今季やっと近くに来てくれました

今季、地元の農耕地で見れる秋のシギチがさっぱりです。
クサシギさん、アオアシシギさん、コアオアシシギさん(情報のみ)、ムナグロさんは来ましたが、羽数がさっぱりあがらないことと、タカブシギさんが来ていません。

台風11号前に来たアオアシシギさん、お盆に入ると慣れてきたのか割りと近くで写真が撮れました。
水浴びの写真ですが、ケリさんと全く同じことをしています。

アオアシシギ
体の大きなケリさんに囲まれて入水 ゆっくり浸かっていました

アオアシシギ
バシャバシャ開始

アオアシシギ
バシャバシャ!! 休んではバシャバシャ! すごく長かったです

アオアシシギ
気が済んだのか疲れたのか すっくり立ち上がって羽繕いです

アオアシシギ
水切りで羽をあげています

アオアシシギ
初見 アオアシシギさんの水切りジャンプ

ケリさんに囲まれて水浴びです。横写真にすると毎回ケリさんが入るので縦写真にしました。
縦にしてもケリさんが歩み寄ってきて一緒に写りました。
category
アオアシシギ

この鳥さんは誰でしょう

足で顔を丹念にかいたり、羽に油をつけなおしたり。
少し移動して、こちらに正面の顔を見せてくれました。

アオアシシギぶるぶる1
ちょっと膨らんだ ブルブルするはず

アオアシシギ・ブルブル
首を縮めて、目をつぶって膨らんでブルブル!気持ちいい!!って感じです 

アオアシシギ終わり
はあ~~すっきり! 

アオアシシギ
いつもスマートで鳴き声がすてきなアオアシシギさん

4羽いたアオアシシギさん、お盆休みの終盤から姿を見ていません。
多分、旅立って行ったんですね。

category
アオアシシギ

例年通り、アオアシシギさんが来ました!

昨日、夜の家事仕事がフリーになったので退社後お水がはってある農耕地を回って来ました。
夏真っ盛りなのに、秋の渡りの始まりです。

アオアシ横写真
毎年やってくるアオアシシギさん まだまだ夏羽

アオアシ縦写真
普通で地味なシギだけど大好き ♪チョーチョーチョー♪ 鳴き声がまた大好き

昨年はシギチさんの飛来が少なく寂しかったので今年はたくさん来てくれることを願っています。
category
アオアシシギ

再び伊良湖岬その④-アオアシシギ

帰り道、ちょっと寄り道
伊川津ってところでフラフラ、カルガモだ、コガモもいる、マガモ、オカヨシガモ
アオサギ、ダイサギもいる、ああ水鳥だけだって思っていたら
横にシギが飛んできました。やったあ (^O^)

アオアシシギ伊川津で
大好きなアオアシシギ

飛ぶアオアシシギ
ジロジロとみて写真を撮ったので

飛ばれましたが、大丈夫。少し遠くなったけど見れました。
よかった。出てきてくれて。
感謝の気持ちです。
category
アオアシシギ

地元のシギチさっぱりです

Kazutchiさん、水草の名前を教えてくれてどうもありがとうございます。
ウキアゼナ、南米産なんですね。勤め先に南米の人がいるんですが、明るくて楽しくなる人です。ウキアゼナも人を楽しくさせますね。


今年は地元の秋のシギチがさっぱりで、時期限定でお会いできるカメラマンの方達にも会えません。
去年はコアオ16羽、ウズラシギ、ツルシギも見れたのに。 (T T)

去年の9月16日です コアオアシシギ(左)とアオアシシギ(右)
アオアシとコアオ①
2羽とも同じポーズで羽繕い 

アオアシとコアオ②
また同じポーズ

アオアシとコアオ③
2羽で踊っているよう

アオアシとコアオ④
あ、解散です

去年はよかったあ~~。
category
アオアシシギ

待ってました

嬉しかった 
アオアシシギ2羽、今季初です。
顔見知り2人にも会えました。一年ぶりです。(シギチの追っかけで~す)
アオアシシギ、姿は地味ですが鳴き声が ♪チョーチョーチョー♪って陰音階。声を聞くだけでいるいる (^O^)/って気持ちになります。 大好きなんですう。


アオアシシギ①
ちょっとトリミング、これ以上は寄ってきてくれません

アオアシ2羽
じゃれているのか、追っかけてました

アオアシごはんGET
ごはんをくわえました 飛び続けてきたよね
十分、栄養補充してまた元気に飛んで行くんだね


南半球から北半球へ、北半球から南半球に、一年に2度も移動するんです。
理屈抜きでしびれます。(感動ではなく畏敬っていうか。。入り混じった思いです。)
category
アオアシシギ