Entry Navigation

シギチも行ってしまいました

梅雨入りの前に庭木の剪定を、と帰宅後せっせと剪定し更新も訪問も出来ませんでした。
ご訪問いただいた方々、誠にありがとうございます。

5月中旬の写真です。

チュウシャクシギ
河口でカニを捕まえます

チュウシャクシギ
チュウシャクシギは水田にも現れます

チュウシャクシギ
2羽でいました

チュウシャクシギ+
このチュウシャクシギの中に2羽のオオソリハシシギと1羽不明のシギがいます

シギの仲間では普通種のチュウシャクシギですが、鳴き声がとても美しく魅力的です。
category
チュウシャクシギ

干潟にも水田にもいました

干潮前の河口の干潟に春のシギチさん目的で行ってきました。

潮位の差がなかったからか、鳥運がなかったからか。
目の前に来てくれるのはチュウシャクシギさんばかりです。

チュウシャクシギ
カニを探しているのでしょうか

チュウシャクシギさんは仲間で喧嘩をよくします。
チュウシャクシギ
カニを独り占めしたい!

チュウシャクシギ
この2羽の喧嘩は長かった

チュウシャクシギ
干拓地の水田にも来ていました

チュウシャクシギ
鳴いています 仲間に何を伝えているのでしょうか

春のシギチさんもあと10日間~14日間程ですね。
北に旅立つため、お腹いっぱい食べて体に力をつけます。

愛鳥週間、はじまりました。
遅くまで起きて電気を使っていてはいけませんね。
category
チュウシャクシギ

今年も見送りが出来ました

ウズラシギさんを見ている時、シギの鳴き声がしました。
他に来ているのかな?と思っていると、これも昨年と同じ場所でチュウシャクシギさんがいます。

チュウシャクシギ
警戒心が強く水田の半分から手前の農道側には来そうにありません

チュウシャクシギ
ボケ写真ですがケリさん1羽でチュウシャクシギさん13羽(写真では8羽)にモビングしています
(トリミングをかなりしています)

チュウシャクシギ
車の上を通過していきました

日を改めて干潟で旅立ちのシギ達を見送ってきました
大きい鳥さんはチュウシャクシギさん、小さい鳥さんはキョウジョシギさんです。
飛び出す前や飛び出した直後は鳴き交わして、何度見ても感動します。

チュウシャクシギ
この時点では戻ってくることもあります

チュウシャクシギ
完全に北に向かっているので旅立って行きました

秋の渡りまでさようなら。
南半球から北半球まで、長い道のりを飛んで行くのです。
途中で休憩できる干潟は鳥さんのとても大切な道の駅。
人が運転に疲れたら休憩するように、鳥さんは尚更のこと休憩地が必要です。
category
チュウシャクシギ

先月のチュウシャクシギさん

6月も中旬、干潟に行ってもシギチはほとんど見れず今頃はシベリア方面で営巣中だと思います。
渡りの休憩中のチュウシャクシギさん、河口の海岸でも、水田でも見れますね。

チュウシャクシギ
河口の海岸でダメ元で座っていたらチュウシャクシギさんが比較的近くに舞い降りました

チュウシャクシギ
シャッターが遅くピントが甘いですが飛び出しが撮れました

チュウシャクシギ
5月下旬 干潟の後背で休んでいたチュウシャクシギさんの群れ

チュウシャクシギ
北に向けて出発しかけたのですが戻ってきてしまったチュウシャクシギさんの団体

また秋の渡りに寄ってもらいたいです。
category
チュウシャクシギ

チュウシャクシギの幼鳥かな?

干潟が満潮だったため、近くの干拓地を見に行きました。
キジの鳴き声がよく聞こえます。
キジの10メーター左横にチュウシャクシギさんがこちらに気づいて麦畑の中にドンドン入っていきます。
チュウシャクシギ
道路脇の用水路の土手で 後ろは麦ですがまだ青い時です

チュウシャクシギ
嘴が短いような感じがするので幼鳥かと思いましたが。。

チュウシャクシギ
小雨が降り始めました 片足立ちで

近くで見ると思ったより小さい。図鑑で大きさを見るとL42。
ハシボソガラスはL50。
やはり図鑑で調べると納得できます。
category
チュウシャクシギ

旅鳥

今日のお日様はピッカピカ。日焼け止めバッチリ、帽子スッポリ、マスクはめて久しぶりの干潟、シギチ♪シギチ♪と喜んで行きました。満潮で小潮、最悪の条件ですが望遠鏡で見るとダイシャクシギ・ホウロクシギ・ダイゼン・ハマシギ・アオアシシギ♪♪これだけで満足。すこし行くとチュウシャクシギ、そばにキアシシギ♪♪♪

チュウシャクシギとキアシシギ
少し遠いけど。。
もうじき旅立ち、また帰りも寄ってね。


すぐそばでツバメが巣材の泥を集めてました。尾が地面につかないよう上げてます。
ツバメ泥集め1
かなり尾を上げてます

ツバメ泥集め2
くちばしに泥をくわえています、尾も上げてます
可愛い雛がかえるように
 





category
チュウシャクシギ