Entry Navigation

後ろ姿です

ホロウチ中のキジさんの後ろ姿です。

キジ
う~~んと後ろに重心を

キジ
全身運動ですね

キジ-1
尾羽がすっごく跳ね上がっていました

小鳥さんの長くてきれいなさえずりは歌い続けて大変だと思うのです。
キジさんの母衣打ちも一生懸命すぎて、ハラハラします。
category
キジ

4月の在庫 キジさんのほろうち

夏によく行く農耕地で毎年キジさんに出会います。
今年も秋のシギチに出会えるかな?麦畑はどうかな?と農耕地を回っていると、キジさんの声が聞こえ、母衣打ちをする音が聞こえました。
しばらくすると、わたしの車からよく見える場所に出てくれました。

キジ1
背中をまっすぐに 緊張感があふれます

キジ2
鳴き始めて翼をうちます

キジ3
翼を打つ時 全身を使っているのですね

キジ4
フィニッシュ!

キジ5
周りの反応は?どれどれ と言っているのかいないのか

1回だけ思いっきり母衣打ちをすると、しばらく休憩です。
見ていると全身使って頑張っています。
連続母衣打ちは厳しそうだ、1回だけなはずだ。 と妙に納得しました。

category
キジ

伊良湖岬に行きそびれました

せっかく誘っていただいた伊良湖岬行き。
早朝のアラ-ムセットを間違え寝坊。お待たせしてはいけないので諦めました。
ガックリ気分でお昼からいつもの農耕地巡りです。

キジ
車内から見ていたらこちらに向かってきました

キジ
ズンズン

キジ
これ以上近付かないでぇ と思っていたら本当にとまりました

キジ
来たあぜ道を戻っていきます

キジ
初めて見た お米を食べているところ

キジ
新米なので止めれません

日本の国鳥、やっぱりお米が好きなんですね。
category
キジ

キジさんのデ-ト?

4月に農耕地の様子を見に行きました。
秋のシギチが立ち寄る場所です。
(麦畑にお水をはって土を修復するようで、人口の干潟になります)
キジさんも子連れで現れる場所ですが、その日はデ-ト現場を目撃しました。

キジ1
雄が雌を追いかけて走っています

キジ2
追い抜きますね

キジ3
立ち止まって行く手をふさぐのですが何をしているのか 後ろ向きでわかりません

キジ4
雌がスルリと抜けて走ります 雄の様子が待ってよ!って感じです

キジ
雄は頑張って雌を追い越します

キジ5
行く手をふさいで決めポ-ズ!

キジ6
どや!カッコイイだろ

キジ7
成立! のようですが右上の人に驚いて立ち止まったところです

この日はこれでお別れでした。
翌日は勤めなので見に行けなかったのですが,、その後のキジさん達、どうなったのでしょうね。
category
キジ

キジも降りてきました

真冬はハシボソガラスさんが一番多い農耕地です。
春になると、キジやヒバリの姿を見るようになります。
3月29日は同じ場所でキジの雄を見ましたが、4月5日は番で見れました。

キジ
頭だけ出しているのですが キジさん雄の頭は目立ってしまいます

キジ
のどかでずっと見ていたいと思いました

温かいと思うと暑すぎたり、朝晩は寒かったり。
お体にお気をつけ下さい。
category
キジ

キジさん雄幼鳥

8月に女の子2羽を連れたキジファミリーを見ました。
今回は男の子3羽を連れたお母さんです。

シギチさんのいる休耕田にあぜ道から渡ってきました。

キジ
休耕田の真ん中で 草の間から顔だけだしてジ~~としています

キジ
お母さんのほうが小さいのですが お子さん3羽を連れて先頭で歩いていきます 

兄弟3羽は付かず離れずでいるのですが、お母さんは少し離れて1羽でいました。移動の時はお母さんが先頭で歩くと子供がついていきます。
ところでキジの雄はいつから赤いハートのお顔になるんでしょうね。
category
キジ

あぜ道を歩いていました

タマシギさんを探していたら車の反対側のあぜ道を歩いてきました。
キジさん親子。
逆光で眩しかったけど、近づいてくるので嬉しかったです。

キジ親子3羽
お母さんと子供の姉妹

キジ親子2羽
手前がお母さん、後ろはお子さん

車に驚いた様子もなく、また元に引き返していきました。
今年、地元のキジさんを見た回数がぐんと減った気がします。
国鳥なので減らないでほしいものです。
category
キジ

車をあてられました。。示談後キジ番が

この前の日曜ですが渡り鳥探しで水田を回っていたら、後ろからコツウンとあてられました。(音はすっごいですね。バッカアアアアンって感じ)幸いバンパーの傷と車体が少しへこんだのでこれだけならとその場で終了にしました。車も10年乗っているので外観はよしです。
相手と別れて500メーターくらいでキジの番に出会いました。

キジの雌見返り
事故前に見た雌です 1羽で歩いてました

キジ雄
車に乗っていても近いので逃げるだろうに 
まるで気付いていない様子


草の中のキジ番
キジって大きいかと思うけど、畦道の雑草にスッポリ隠れちゃう
あ、わたしが見てるから隠れたのかな デート中を失礼しましたっ
category
キジ